Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

昨日は

Posted by Takako Tina Takeda on 26.2013 Dolce Cremaなお教室
2月の「Dolce Cremaなお教室」でした。
おひな様の節句も近いことか、おやつもおひな様らしい可愛いものがたくさんでした。
IMG_8171.jpg
みなさま、あんまりおやつの心配しないでね〜。
Dolce Cremaなお教室がスイーツのお教室に化してしまわないように(笑)

アネットちゃんに赤ずきんになって貰いたくて創ってみました。
前日に慌てて取り掛かったものだから細かい始末はしてなくて雰囲気だけですが・・
いつもいい加減なお見本でごめんなさい。
これをまた最初から丁寧に作り直してこそ本番に使えるのですが、つい「見本」と思って手を抜いたまま持って行ってしまいます。反省・・
でもお教室にはフォローしてくださる心強い方がたくさんいらっしゃるので助かってます♪
こんな頼りない先生でごめんなさい。
来月のお教室までにもう少しちゃんと赤ずきんドレスを考えていきますね。

IMG_4806.jpg

こちらは昨年の2月の展示会でお目見えした赤ずきんヒルダです。
いろんな人形で赤ずきん・・もかわいいかもね?
IMG_9326.jpg

マザーテレサの言葉

Posted by Takako Tina Takeda on 21.2013 未分類
「人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく
正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。
気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。」

久しぶりのHearty Potluck

Posted by Takako Tina Takeda on 18.2013 料理
先週14日、バレンタインデーでしたね。
久しぶりにHearty Potluckのお料理を食べに、いや習いに行きました。
去年11月の個展が終わってから3キロも太ってしまってなかなか元に戻せないでいる私ですが、久しぶりに鏑木先生のヘルシーなお料理で、もっとお豆腐や野菜中心でカロリー控えめにして体重を元に戻しましょうと誓うのでした(本当か?)
前菜は蛤と菜の花、野菜たっぷりのスープ、キノコと春菊のサラダ、焼きビーフン、ウニご飯、そしてデザートは可愛い花餅。
お腹一杯食べましたが、きっとカロリーはあまり無い筈ですわ

IMG_5689.jpg

IMG_4416.jpg

IMG_2255.jpg

IMG_3903.jpg
帰りにはデメルで夫へのバレンタインチョコを買いました。
これでカロリーはア〜〜〜〜ップ!!!
元の木阿弥でございます。

お嫁入り

Posted by Takako Tina Takeda on 12.2013 ビスクドール
お迎えくださる方には大変お待たせしていましたが、フラワーガールふたりと一緒にやっとお嫁入りが出来ることとなりました。
IMG_1068.jpg

記念写真を撮りましょね。
IMG_1089.jpg

プチBru

Posted by Takako Tina Takeda on 11.2013 ビスクドール
プチE.J.に続き20cmのBRU JNEです。
IMG_1035.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1022.jpg

E.J.とピンクのデザイン違いドレスで花嫁のフラワーガールになります。
IMG_1041.jpg

プチE.J.

Posted by Takako Tina Takeda on 07.2013 ビスクドール
20cmのE.J.(エミール.ジュモー)です。
IMG_1008.jpg


IMG_1004.jpg

ドレスはアンティークのレースのボンネットをリメイクしました。
レースの分量もちょうど良くボンネット丸ごと全部使い切りました。

2013年明けました

Posted by Takako Tina Takeda on 31.2013 Dolce Cremaなお教室
って、もう一月も今日で終わりじゃ〜あ〜りませんか!
長い間更新してなかったら広告入ってましたね。
ブログに書きたいこともたくさんあったのですが、おさぼりしてしまいました。
気まぐれなブログで申し訳ありません。

昨日は「キルトフェスティバル」最終日に駆け込むことが出来ました。
ターシャさんのドレスやキルト、お嫁さんが創られたという人形、たくさんの展示されていた素晴らしいキルトを見ていたら人混みに酔ってしまったのか、会場にいた女性達のエネルギーにクラクラしたのか(笑)早々に帰ることにしました。
ターシャさんの絵本とリメンバーキルトさんから麦わらブレードを買ってきたので満足です。

一昨日は「Dolce Cremaなお教室」でした。
いつもみなさんバラバラなものを作っていますが、昨日はまとまって麦わらを使った小さな帽子を制作しました。
satokoさんはアネットちゃんドレスのスカートのプリーツを折ってペチコートを縫い付けて後は身ごろに付けるまでになりました。完成が楽しみです。
焼いて来てくれたレモンケーキも美味しかったです
お教室の写真を撮り忘れてしまいました。

みなさんが作った帽子の見本です。
二種類の型紙を用意しました。
こちらは10cmの小さな子に被せる帽子ですから小さいですよ。
puty2.jpg

puty1.jpg

もう一種類はアネットちゃん用ですが、プチのゴーチェのお顔が出来ていたのでこの子に被せてみました。
こちらもとても可愛いね!
PETTITE1.jpg
pettete2.jpg
  

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

