Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢

Posted by Takako Tina Takeda on 04.2013 旅行
二泊三日で金沢に行ってきました。
武家屋敷などの古い町並、兼六園、金沢城公園、お茶やさん通り、からくり寺など観光地を歩き、折しも県立美術館で催されていた国宝薬師寺展を観て仏像の存在感に圧倒され、重要文化財である建物で催されていた御所人形展で江戸時代からの人形やガラスや陶磁器で作られた小さなお道具などに感動し、地元の美味しいお料理を堪能したぎっしり詰まった三日間でした。
なんだか金沢に嵌りそうです。

金沢料理の治部煮も是非食べてみたいと思い、ホテルから近くの料理研究家の青木悦子さんのお店に入りました。
お店に入ると青木悦子さんが丁度お店にいらして、お料理のお話などをしてくださいました。
そして「武士の献立」の映画のお話をしてくださいました。
今年末頃に公開予定で上戸彩、高良健吾共演の「武士の献立」も金沢が舞台で、その当時のお料理を保存されていたレシピを紐解いて研究されこの映画に協力されたのが青木悦子さんだそうです。
「武士の献立」観たくなりました。

景色もお料理も人もみな優しくて金沢って素敵、と思いました。
ラ・フォル・ジュルネも丁度今開催されていますね。
2015年に北陸新幹線開通予定みたいです。

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。