Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

Dolls Beautiful

Posted by Takako Tina Takeda on 13.2013 お知らせ
今日はお知らせです。
私が所属しているアメリカのドール協会、DOLL ARTISAN GUILDは全世界にたくさんの会員を持っていて、会員向けに年4回「Dolls Beautiful」というドール誌を発行しています。
人形の作り方や歴史的背景、ワークシート、コンベンションの情報などが載ります。
2012年の冬号に私の人形が7ページにわたって特集されました。
今年の2月に発刊されて先週土曜日に私の手元にも送られてきました。
表紙にも私の人形が使われていてこれを実際に見たときはとても感激しました。

去年の5月の終わり頃だったでしょうか。
このドールマガジンを編集されてる方からSmiling Bruの記事をとオファーをいただき、これは大変なことだけれども是非受けてみたいと思ったのでした。
フランスのユージェニー皇后の1853年に描かれた肖像画をもとに創ったそのSmiling Bruはもう既にお迎えをいただいていた人形だったので記事を書くとすれば、お借り出来るかしら?、と思い切って連絡してみました。
快く申し出を受けていただき、そのまま11月の個展でも皆様にお披露目して下さいとのお優しいお言葉に甘えて個展にも展示させていただきました。

その人形を創るにいたったエピソードや時代的背景、粘土の流し方や磨き方、顔の描き方、そしてアクセサリーの作り方の記事を書きました。
ティアラの作り方は考えながらラインストーンを組んで創ったので、もう一度思い出しながら初めから創ってみることにしましたが、これを説明するのがなかなか大変な作業でした。
しかし初めに創ったティアラよりも素敵なものが出来、持ち主様にもバージョンアップしたティアラを付けてお返しできたので良かった〜
結局全部の記事を書くのに2ヶ月もかかりましたが、これは翻訳を鏑木先生が引き受けてくださったので2ヶ月で済みましたが、鏑木先生がいらっしゃらなかったらどれだけ膨大な時間がかかったかわかりません。

たくさんの方に御協力いただき感謝しています。
ありがとうございました。
IMG_1108.jpg

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

