Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

人形いっぱい

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2012 友だちと
昨日は久しぶりにポカポカ陽気な日になり、外出するには最適な一日となりました。
ランチを挿んで午前中は人形屋佐吉さん主催の「大正ロマン人形展」へ、午後からは人形作家 田辺絹絵さんの「ギャラリー・ミニヨン」へ、アンジュさんと一緒に回りました。

大正ロマン人形展は文京区にある「鳩山会館」の2階の大広間に展示されていました。
坂を上がってきたのでまずは一階の庭に続くサンルームの椅子に座って息を整えました。
大きな窓から降り注ぐ陽射しやステンドグラスの美しさの中で、ほっとした時間でした。
お庭のたくさんの種類の薔薇ももう終わり頃なのでしょう、それでもお日様を浴びて儚い美しさを誇っているようでした。
bara

IMG_3639f.jpg

ああ、人形展を飛ばしてました。
薔薇を愛でる前に二階へ上がり、人形展を堪能しましたよ。
アンティークドール、市松人形、創作人形などが佐吉さんの感性で展示されており見応えがありました。
ジュモーのファッションドール、ベベジュモー、スタイナーC, ブリュジュン、S&H etc. 皆素敵で可愛いアンティークドールばかりでした。

ランチの後、20分程地下鉄を乗り継いで半蔵門駅から歩いて3,4分のギャラリー・ミニヨン
前々から行ってみたいと思いながら、なかなか機会が無くやっと念願叶いました。
素敵な場所は全てご存知(ほんとにそう思います)のアンジュさんに案内していただきました。
グリーンの扉を開けたら夢の世界です
ヴィクトリアンのカードやシール、紙もの、袋物、缶、いろいろあって目移りします。
miniyon.jpg
田辺絹絵さんの人形もケースに飾られていて、素敵でした。
アンジュさんが田辺先生に紹介して下さって、人形の話や着物の話などをたくさん聞かせていただきとても楽しかったです。

市松人形のお着物も見せていただきました。
赤いエプロンがとても可愛いです。このエプロンにもお話がありましたよ。
kimono.jpg

わくわくした一日でした。
今日は知恵熱出してます。(身体の熱ではありませんのでご心配なくです)

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

