Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ゲリラ雨のお教室

Posted by Takako Tina Takeda on 04.2011 Dolce Cremaなお教室
曇りという天気予報だったのに、お昼頃は晴れて暑くなりお教室が終わる頃はゲリラ的局地雨に見舞われた昨日。
kimieさんの車の置き傘数本を提供してくださったり、車で駅まで送ってくださったりして大変助かりました~。
先月の台風で(東京はちょこっと雨が降っただけですみましたが)延期した教室だったのに、とんだゲリラでしたね。

それはともかく昨日も、狭いながらのキツキツでもみなさんご一緒したいということでお集まりくださったみなさまの助け合い、教え合い、考え合いながらのお教室、無事終了いたしました。
みなさまがそれぞれ教室で作られた人形やそれを元にご自分で作られた小物、カルトナージュなどを持ってきてみんなできゃ~というピンクや黄色い奇声や歓声で包まれた空間でした。
IMG_2610.jpg

お弁当タイムの机の上は自分が人形になって、お菓子やお裁縫道具や人形たちの不思議の国に舞い込んであちこち走り回りたいような楽しさです。
IMG_5971.jpg


それからkimieさんが持っていらした、目の大きさや顔の輪郭など削ったり、手のパーツを替えられたりするカスタムドールが登場~。
関節があるので自由にポーズがとれる人形。
ドレスで遊びたい人にはとっても魅力的な人形ですね。
その子にアンティークドールのデザインのようなドレスを着せたいから、作ってみたいとkimieさん。
見ているうちに、私もとても興味が湧いたので、型紙を作るためにひとつお借りしてきました。
ビスクドールを習い始めた頃、ドレスをどういう風に作るのか?と本を見ながら有り合わせの布地で作ってみたコートドレスを着せてみました。
このドレスは腕回りや袖口が私の人形にもキツキツですから、手が少し大きいこの子は袖から手が出せませんでした。
IMG_7798.jpg
ん~~、なんだか色っぽいですね~(笑)
でも手が通れば丈はピッタリみたいです。

それでもうひとつ、ゴーチェが着ていたドレスを着せてみましたら
まぁ!なんとお似合いなのかしら!!
IMG_7819.jpg

瞳の色とドレスの色がピッタリです。
凄く可愛いです~~~(もえもえ)
IMG_7818.jpg
なんだか嵌りそうで怖い!!!

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

