Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

7月は

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2011 未分類
吸収月間といたします。
六月後半から行きたい映画や美術館などに行ったりしています。
隙間の空いた所を埋めなくちゃね。(何の?)
三菱一号館美術館の「もてなす悦び展」は素晴らしかった。
19世紀後半から20世紀初頭にかけての欧米ではジャポニズムの影響が色濃くあり、陶器、ガラス器、銀器などミントン、ロイヤル・ウースター、ガレ、ティファニーなどの作品に日本のモチーフが使われたり、色使いもジャポニズム。
お皿等には古伊万里をそのまま模写したようなものまでありました。
それと私が特に目を惹かれたのは1890年代と1900年始めの部屋着やティードレスです。
素晴らしい日本刺繍の施されたドレスやガウンなど三点しかありませんでしたが展示されており、いつまでも眺めていたかったほどです。

藤沢周平原作の映画「小川の辺」も観に行きました。
なんだか納得いかないなぁ~、と思ったことがあったので原作を読んで、自分なりに「なるほど」と・・。

アンティークドールも見に行きました。
バレエも行きます(観にだよ)。

バレエといえば、アネットちゃんにチュチュのようなワンピースを着せています。

IMG_7719.jpg
実はビスクドールを習い始めた頃、わすれな草ちゃんにとピンクとブルーでレースのドレスを着せていたのですが、アンジュさんが同じようなドレスをアネットちゃんに着せたいというので、アネットちゃんに着せてみたら、ピッタリでした。

IMG_7728.jpg

踊り出しました(笑)


IMG_7729.jpg
そのアンジュさんに、星ビルのアンティークドール展のお土産をいただきました。
私も、星ビルさんからご案内をいただいていたので、是非見に行きたかったのですが、ついに行けませんでした。
広島だったんですもの。
可愛いエンジェル等の絵柄のキュニスターと、とても良い香りの大好きな絵柄のピンクの石けんはアンジュさんの手作りです。

IMG_7732.jpg
こちらはメルモさんにいただいた可愛いウサギやひよこの入ったチョコアソートですが、素敵なミニカードが入ってました♪

いろんな所に行ったり、みなさんにいただいた可愛いものを見たりしてガソリン満タンにしていきたいです。

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

