Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

パラソル

Posted by Takako Tina Takeda on 01.2011 ビスクドール   6 comments   0 trackback

ビスクドール用のパラソルってなかなか見つけられません。
特に小さなビスクドールに合うようなサイズ。
銀座十字屋さんでの音楽と人形のコラボのテーマは「ベルエポック」
1910年頃のデザイン画から型紙をおこして作ったドレスに合わせてどうしてもパラソルを持たせたかった。
大きな帽子にパラソル。
アールヌーボーのエッセンスには欠かせないかなぁ、と思い、
はて?パラソルってどうやって作ればいいんだ?
ん~!そういえば5,6年前にパラソルが作れるというキットを取り寄せて、届いた金属の棒や細いパイプ,ピン、などを見た瞬間に拒絶反応!
そのままどこかにしまい込んだ。
どこかに?・・・
どこだ?・・・
多分、押し入れの奥深く・・
これは探し出すより(だってね、押し入れのものを出すスペースを作るには、これまたすごい作業になるんす!あ!人形作ってるときは!ですよ~)
もう一度キットを取り寄せた方がいいかな?とPC開いてアクセスしたら・・
ガ===ン!
もう取り扱っていなかった(悲)
作り方の載ってるプロジェクトも消滅していた(涙)
ああ!もうこれは探し出すしか無い!
人間必死になるとなんとかなるもんだ!
ありましたよ~♪
そして作り方の載ってる本も探し出し、必死で英語を読み金属カッターやら道具を揃え,パラソルの骨組みを作ることに成功いたしましたぞ!わははは!!!
やはり、ドレスと共布で作ったパラソルはよいね~♪

因に人形は正にベルエポックの時代に生産されたシモン&ハルビックの1159.
上睫毛は描かないでモヘアの付け睫毛です。
オープンマウスで歯もあります。
1920年代まで生産されていたようですのでアールヌーボーのドレスがお似合いかと思います。

もうこのパラソル作っただけでだけであたしゃ満足♪

ティナさんv-352

素晴らしいパラソルですねv-345
大きな帽子とアールヌーボーのドレスを着たビスクドールe-408
ベル・エポックのエスプリがきいていて
さ~すがティナさんだわe-420と今から興奮しています。



2011.02.02 08:41 | URL | ジャスミン☆ #KIpY6S9c [edit]
このパラソル、「やれば出来るじゃん!」と教えてくれましたよ(笑)
長い長い間、放置していたキットがやっと役にたちましたもの。

1800年代のドレスばかり作っていたので、アールヌーボーのドレスは新鮮でしたわ。
素材はアンティークレース、シルクサテン、シルクシフォンにアンティークビーズがたくさん♪です。

当日お会い出来るのを楽しみにしていますね♪
2011.02.02 16:23 | URL | tina #- [edit]
ティナ先生 こんばんは。
 先生ブログ更新どころじゃないほど、お忙しいのだわぁ。。ってお待ちしていました。
きゃおー!かわゆいパラソルですね!!私の一番好きな渋いピンク色!
これをもったお人形さん、さぞ可愛いでしょうね!!
自力でつくっちゃうってやっぱり先生は凄いです!

 昔ドルフェスで買ったキット、たしか2つあったと思いますがどこに入ってるのか、
私もわかりません。。

 20日まで倒れないように頑張ってくださいね。
2011.02.02 21:14 | URL | アンジュ #M6oCo7C2 [edit]
先ほどメールしました~。
どうもありがとね~♪

アールヌーボーな人形は少し大人っぽいんですよ♪
映画「マイフェアレディ」の中で上流階級の人が競馬を楽しむ場面があるのですが、大きな帽子とパラソルがたくさん出て来るのです。
ちょっとその場面をイメージしました。

パラソルキット、私もドルフェスで買ったのがありますよ~♪
それはどこにあるのかちゃんと知ってます。えへ・
アンジュさんも探し物ね(笑)

はい~、倒れないよう頑張ります。
2011.02.03 11:10 | URL | tina #- [edit]
先生~、こんばんは!
パラソルとっても素敵です!!
パラソルだけ眺めて何時間も過ごせそうです~♪
今月のお教室の日はもうお休み取ってありますのでぜひよろしくお願いします。プリムローズちゃんにも憧れますがお人形はもう少し先かな~?
私、次回は何をやったらいいでしょうか~?
先生のご負担にならないものでよろしくお願いします~☆
2011.02.06 21:04 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
こんばんは~。

何をやったらいいかって~?
何をやりたいのでしゅ?

じゃ~、ミニョネットのコルセットとか帽子とか?
でしゅか?

リボン刺繍はと~っても素敵に刺せるようになりましたね♪
えらい!えらい!!
2011.02.06 23:49 | URL | tina #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/712-2fa93b8c

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

