Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明出来ないよ~・・

Posted by Takako Tina Takeda on 22.2010 未分類   0 comments   0 trackback
アメリカからのお客様とお買い物していて「来年のカレンダーにウサギが描かれてるのが多いけど何故?」と聞かれ
来年は卯年だから。日本は12種類の動物の年があってね・・と言っても何のことやらわからないのだろうな~。
そもそも私自身、干支の意味を知らないのだ。

「ワサビって何?」アメリカでも「wasabi」の発音で知られているようだけど、そもそも何?
植物の根っこかな?

「これは何?」「ワラビモチ」
「何から出来てるの?植物?」「シラナ~イ」
帰って、調べたらデンプンと水と砂糖で出来てるんだと!

もう知らないことだらけ。
だから説明出来ないし、言葉も出てこない。
ほんとに自分はなんてバカなんだろう、と思う。
物事を知らなきゃ伝えることなんて出来ないし、もっと日本語も日本のことも勉強しなくては。

という訳で、ハーレーダビッドソンのTシャツと腕時計とパールを買いたい、というお客様に付き合って、ダンさんはハーレーのお店から、私はその後のランチから合流した。
白金台の「八芳園」で日本庭園を見ながらテラスでランチをし、今日は22組の結婚式を挙げたカップルが次々と写真を撮ってる日本庭園を散歩した。
金襴緞子の花嫁さんの日本髪を見て「あれは自分の髪の毛か?」「いや!昔は自分の髪で結っていたが今はほとんどウィッグだ」と説明したつもり。(どういう風に伝わったかは不明!しかし花嫁のあれがウィッグだ、ということだけはなんとか伝わったと思う。)
IMG_6345.jpg
まだ紅葉は始まったばかりのようです。
錦鯉が素晴らしかったです。

お抹茶も飲みました。

それから銀座に出てビッグカメラで腕時計を見る。
文字盤が漢数字のものが欲しかったらしいのだが、無かった。
ちょっと前まで生産はされていたらしい。知らなかった。
トーキングウォッチという、ボタンを押したら日本語で「ただ今◯時◯分をお知らせ致します」と喋る時計を衝動買いされてたわ。

それから銀座通りの老舗真珠店でオーソドックスなパールのピアスとペンダントを、
和テイストのお店で扇子などの買い物をしながらブラブラ歩いた。

IMG_6350.jpg
和光のライトアップが綺麗でした~♪

IMG_6353.jpg
松屋は綺麗にリボンをかけられていましたね。

小泉首相の時にブッシュ大統領をお連れしたという「権八」で食事をしてお腹もいっぱいになったので、ホテルまでお送りして別れました。

一日お疲れさまでした~。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/694-eb23535f

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。