Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

骨董ジャンボリと靴下

Posted by Takako Tina Takeda on 08.2006 未分類   5 comments   0 trackback

6日(日)
今日は骨董ジャンボリー最終日。
このところ毎日忙しいし、明日はセミナーだし、パス!!
と決めていた。
台湾に行く前に美容院行っとこ~、と予約して考えたら美容院、恵比寿だし帰りにりんかい線乗ったらすぐじゃ~ん。
ちらっとお誘いいただいてたRoseyちゃんにtelして待ち合わせ場所を決めた。
でも絶対買わないでおこう。うん!!見るだけ、見るだけ。うん!!
まずは待ち合わせの場所、会場内「ハーフムーン」さんへ。
あら!すてきな刺繍の襟が♪

すでにMコサさんは到着済み~。
それから三人の行きつけのお店(飲み屋??笑)を一緒に回り、店主さんと楽しくお話をしながら、買い物したり、しなかったりしなかったり。

こんなん買いました。
下に敷いてるオレンジ色のは極薄シフォンです。

閉館直前まで見て、最後はお店の方が片付け始めてるところを「すいませ~ん」と見せてもらったりして。
買い物終わって「腹減った~」と三人でパスタの店に行く。
Mコサさんからまたまた素敵なドール用のヴィクトリアンドレスや小物がたくさん載った洋書を、Roseyちゃんからも可愛いドール小物やヴィクトリアンウェディング本を見せてもらってうっとり~♪
そして

Roseyちゃんからミニ編みのお花(直径2mm程!)やミニチュアドール用のソックス、糸巻きをいただきました。
いつもながら「ええ仕事してますな~♪」

これは「レル・デュトン」さんで買ったベビーシューズに私の作った4cmのベビーちゃんやパットさんのキューピーちゃん、Roseyちゃんのミニ編みなど入れてちょこっと遊んでみました。
で,こんな風に飾ったベビーシューズをドールボックスに入れてみたいのです~♪
花は「きぬよ・パリゾー」さん、サーモンピンクの花のブレードは「シェ・プッペ」さんで。


7日(月)
今日はDAGのセミナー。
今回は「棒針で編む靴下」です。

身長50cm位の人形用です。
講師の石川先生が竹串を加工して作ってくださった編み針を使って作りました。
かかとの所が難しくほとんど初めての私は編み目が揃わずまたびろ~んとのびてしまい不格好になってしまいましたが、なんとか人形にはかせられる状態になりました。
練習して可愛い靴下が編めるようになったらいいな。
ミニョネットにはかぎ針で、大きな子には棒針で編んであげたらいいよね。

ティナさん、ベビーちゃんの可愛い可愛い~~~~~~~~~!
私今作ってるベビーちゃん入れたら埋もれちゃった(笑)
お一人様でなくこういうふうに入れたらいいのですね~~♪
わたしはクマちゃんとベビーちゃんにしてみます~
ドールボックスすっごく楽しみ~~♪どんなボックスの形かな~♪
シューズと対でベビーのボネを作ってベビーちゃんも入れてみるってのはいかがでしょ♪

棒針の靴下もバッチリじゃないですか~~~~♪
1個目でこれならあっという間にいろんなのが編めるようになりますよ(^o^)丿
かぎ針の方も練習してくださいね~~^m^

行きつけのお店が飲み屋って表現、ピッタリかも(笑)
まさにそんな感じでしたね~^m^

2006.08.08 17:05 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん~、、
がんばって両足編んだよ~。(編み方はちーーっと怪しいが・・・)
うちに帰って確かめたら、 わたしの使ってた糸はもっと細かった・・・

今、宿題の肌色焼いてるんだけど・・・スイッチが切れないの。
とうとうニクロム線ダメになったかも~
ティナちゃんとこはまだ平気?
スペア買っておくんだった・・・
でも・・交換の仕方がわかんないーーー(^^;
2006.08.08 18:04 | URL | ちゃい #79D/WHSg [edit]
Roseyちゃん、ベビーちゃんinベビーシューズ,かわいいべ~~♪
Roseyちゃんと片っぽずつするって言ったらレル・デュトンのお姉さん、「何にするのー?」ってびっくりしてたね。
お靴の片っぽだけってのも愛らしいもんだ♪
メルヘンを感じるわ~。

ちゃいさん、おらも今日編んだだよ。
でも踵の練らし目を戻す時がわからんちん??
なんとか編んだら穴が開いちゃった(笑)
練習しなくちゃ。
宿題は今日本焼きしたの。9時間で切れたからまだニクロム線は大丈夫だと思うけど、心配だね。
明日は買い物行かなくちゃいけないから、肌色は台湾から帰ってきてからかな~?
必死で間に合わせなくちゃ。
2006.08.08 20:41 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
皆さん、なしてそんなに編み物がおじょーずなんですか~棒にしてもかぎにしても、靴下編むなんて上級者編!ではないですか~私は減らし目できません!ふやすばっか・・・

ところで、ティナさん、かなり大漁♪私見てなかったのが一杯~ベビーちゃん、すんごい可愛いわぁ!こういう飾り方もあるんですね~そういや木下先生も、外国作品の舞踏靴に積み込んだ貴婦人のミニチュアを展示してましたっけね。靴とお人形はナイスコンビネーション?

いよいよあと何十時間後には空の上~ミニチュア博物館(袖珍博物館という名前だと思います)は私設だと聞きましたが、素晴らしいみたい。
====袖珍博物館====
電話番号 (02)2515-0583 (台湾ナンバです)
住所:台北市建国北路一段96号B1F
アクセス:MRT中山駅または南京東路駅からタクシーで約10分
参観時間 10:00-18:00(入場は17:00までなのでご注意!)
定休日: 月曜日休館
=============だそうです。行きたくてチェックしてた情報ですが、お役にたてたら幸い。あ、でもガイドブックに載ってますねー
台湾どうぞお気をつけて楽しんできてくださいませ。
2006.08.08 22:32 | URL | Mコサ #79D/WHSg [edit]
Mコサさん、画像では端っこに追いやられてあまり見えてませんが、きぬよパリゾーさんで買ったオレンジピンクのベビーボンネットは見たよね?
きぬよさんとこは最近高額なアクセサリーや大物レース中心だったのであまり見てなかったのですが、今回はまたはぎれレースがたくさんだったので行ってよかったわ~♪

靴の中にお人形やベアを入れた作品て昔からよくあるよね♪
テディベアを作ってた頃、アメリカの作家さんものでヴィクトリアンの靴にビクトリアンの装いをしたベアが入ってるのを見てため息ついてた。
なんか絵になるだよ~♪

ミニチュア博物館情報ありがとさん。
しっかりチェック済みですよん。
アジアで一番、世界でも2番目にコレクションが多いんだってね。
楽しみです~~!!
ダンナが行きたくなければ一人でも行ってくるからね~。
でも多分ダンナも嵌ると思います。
またお土産話聞いてね。
2006.08.08 23:22 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/69-359542ed

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

