Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

清澄庭園

Posted by Takako Tina Takeda on 11.2010 未分類   0 comments   0 trackback
先週土曜日、清澄庭園に行きました。
20101106154910.jpg
江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡だったろう場所で、明治11年に岩崎弥太郎が社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園したものだそうです。
静かに豊かに水をたたえた泉水には大きな鯉や鴨がたくさん泳いでおり、綺麗に整えられた木々の中を散歩したり池の飛び石を渡ったり、心落ち着く庭園でした。

岩崎弥太郎。
今大河ドラマ「龍馬伝」で大活躍ですね!
龍馬!大好き!!!
いや!司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の竜馬が好きなのである。
竜馬の暗殺者は未だに謎?なのでしょうが、大河ドラマではどのように描かれるのかな~?
なんだか見たくないような気もするな。

でも坂本龍馬があの幕末に存在しなかったら、今の日本はどんな風になっていたのでしょうかね?
やはり神が使わしたお人だと思わずにはいられません。
そして司馬遼太郎が書いたように、この世の役目を終えた時に神が天にお迎えになったのでしょう。

庭園の話が竜馬になっちゃった!
ではこのへんで~~。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/686-d2a02da4

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

