Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

秋のイメージでお料理を

Posted by Takako Tina Takeda on 10.2010 料理   0 comments   0 trackback
八月はお休みだったHearty Potluckお料理レッスンがありました。
昨日はちょうど重陽の節句だったようです(あまりなじみの無い言葉でした)。
菊の節句、栗の節句とも言われているのだそうですが、旧暦では10月だったので菊も栗もたくさん出回ってる頃ですね。
菊を浮かべたお酒を飲むと長寿に恵まれ、栗ごはんでお祝いしたそうです。
現暦になってからはまだまだ菊や栗が出始めた頃なので、あまり盛んに行なわれなくなったとか。(ネットで調べたところによると)

秋の装いのテーブルセッティングのお花は籠に入った桔梗、菊、すすきなどで涼しさが香ります。
丸い菊が可愛い。
IMG_5704.jpg

IMG_5705.jpg
ガラスのお盆皿?に乗せられたものはオクラ、ミニトマトお豆腐をくるみ味噌でいただく前菜、お素麺の寒天和え、リンゴドレッシングのサラダです。
菊を浮かべた梅酒はお庭で育った梅で先生が作られました。

メインディッシュはまぐろ丼。
IMG_5710.jpg
こういう細長いお皿に盛るのもお洒落ですね。
ご飯は玄米とマンナンライス?(こんにゃくのお米?初体験!)でカロリーoff♪
IMG_5712.jpg
黒豆の入った野菜のスープです。
野菜と豆の栄養たっぷり。

デザートは寒天リンゴと豆腐クリームのパフェ。
IMG_5714.jpg

また今回も前菜からデザートまでたくさんの種類のお料理を秋のテーブルでおしゃべりしながら楽しみました。
お腹もいっぱい。元気もいっぱい。
有り難うございました。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/663-9de650c9

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

