Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

貴婦人

Posted by Takako Tina Takeda on 23.2010 お知らせ   14 comments   0 trackback
初めて「貴婦人」という言葉を意識したのは小学校1,2年生の頃、ブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」を弾いた時だったでしょうか。
軽やかで優雅に馬を乗りこなしている貴婦人をイメージしているのでしょうが、当時、小学低学年だった私が弾いたのは軽やかでも優雅でもない「奇人の落馬」のような演奏だったのではないかと思われます。はい!

ビスクドールを作るようになってから、貴婦人のこといろいろ知りました。
散歩、食事、お茶会、乗馬、レセプション、舞踏会、・・・朝,昼,晩とドレスを着替えていたとか。
いったいどれだけの種類のドレスを持っていたのでしょうか?
いろんな資料を見ながら想像も交えながらドレス作りをイメージしています。

さて、来る10月8日にマリア書房から発刊されます「瞳HISTORICA」に私のE.J.ファッションが掲載されます。
この本はリプロダクション/アンティークドールの解説書で年一回発行の創刊号になり、「ジュモウ」がテーマです。
国内外のリプロダクション作家の新作が載ります。
それに合わせて京都で出版記念展示会があり、本に掲載の作品が展示販売されますので、どうぞ皆様見にいらしてくださったら嬉しいです。
出版記念展示会は10月8日(金)12:00~18:00,  9日(土)10:00~16:00の二日間です。
展示会案内状が出来ましたら送らさせていただきますので、「行ってみたいな」と思われた方はメール等でご一報くだいませね。
ワークショップや人形材料の販売もあるそうですよ。

私は掲載作品の他にミニョネットも販売予定しています。
IMG_5603.jpg
掲載作品はこのイブニングドレスを参考にしました。
お人形のバランスですから、あちこちいろいろ変えて全然違うイメージになりましたが、気品のある貴婦人になったかな。

HappyBirthday
今頃 旦さんとお祝いかな

いったい いくつになったんだかむふふ

2010.08.23 19:51 | URL | 腐れ縁 #- [edit]
☆☆☆☆☆~お誕生日おめでとう~☆☆☆☆☆

幸せな8月生まれさん、
今年もGO!GO!だね~~!!
おめでとう~~❤ 
2010.08.23 21:03 | URL | ちまちゃん #- [edit]
あんれ~~~?
今日でしたか?

又、惚けてしまいました~

お誕生日おめでとう♪

益々のご活躍楽しみにしています。。。

↓の本届きました~
バッグの本も参考になりました!
2010.08.23 23:16 | URL | ステラです〜 #- [edit]
ありゃ!
貴婦人のお話でしたのに(笑)
みなさま、お誕生日のお祝いありがとうございます~♪
年を重ねるごとに、お誕生日のお祝いのお言葉をいただけるのがどんどん嬉しくなります♡

腐れ縁さま
いくつになったか知っておられるでしょうよ。おほほほ。
ダンさんと地味~にお祝いしてましたよ♪
誕生日、覚えていてくれてありがと!

ちまちゃん、
今年はね、私にとって特別な8月だったの。
でもやっぱり幸せな8月生まれです♪
GO!GO!GO!GO!です~。
ありがと~♡

ステラさん
バックの本、よかったですか?
19Cのとかもありました?

また新たな歳がやってきました♪
まだまだ進化系でいきたいと思ってます。
世の中、わくわくすることだらけです♪
2010.08.23 23:55 | URL | tina #- [edit]
ティナ先生
暑い時に誕生されたんですね~~^m^ おめでとうございます
今年は猛暑で特別に印象的なお誕生日だったのではありませんか~~?
先生の貴婦人ドール楽しみです!!京都には行けないけど案内状ほしいわ
2010.08.24 00:11 | URL | メルモ #- [edit]
ティナさん

お誕生日 おめでとうございます。
素敵な婦人に磨きがかかって行く様子が嬉しいです。
婦人?? Ladyとお呼びした方がいいかな?笑
暑い中での新たな制作、美しいドレスがティナ色でどんな風に完成したか楽しみです。

京都ですか!!時間あれば行ってみたいなぁ。
ティナさんの作品が販売されている現地に行った事がないので時間あればいいなぁ♪
2010.08.24 08:30 | URL | Takako #- [edit]
メルモさん
ほんとに今年は暑くて暑くて息も絶え絶えって感じです~。
そんな中でも誕生日は嬉しいものです♪
どんどん歳が増えていくのも楽しいわ~。

案内状、もちろんお教室のみなさまには差し上げますとも♪
2010.08.24 12:30 | URL | tina #- [edit]
Takakoさん
秋の京都、素敵だと思います♪
出来れば私もついでにあちこち足を伸ばしたいと思っています。

歳を重ねるごとに落ち着いた素敵な女性になっていくことが私の理想ですが、どんどん違う方向に向かっているような・・・
ま!理想はいつも持っていましょ!ってことでね。
2010.08.24 12:47 | URL | tina #- [edit]
あれ、ティナさん、8月生まれだったの?
私もよ~♪

出版にあたっては本当にお疲れ様でした。
10月はぜひぜひ伺わせて頂きますわっ!
ランチも楽しみにしています。

↓それにしてもトイレのスリッパ、なんだか懐かしい柄。。。
2010.08.24 18:31 | URL | satomi #- [edit]
ティナさん、お誕生日おめでとう!
私が貴婦人に興味を持ったのはやっぱりベルバラかな~。
ティナさんは、小学生の頃に貴婦人という言葉を知っていたなんて
やっぱり、小さな頃からお人形作りにつながってるんですね。

瞳HISTORICAは、京都だから遠い世界と思っていたけれど、
だんだんと行きたくなってきました。
(有給休暇の残りを確認して京都行きを計画しようかな~)
2010.08.24 20:04 | URL | エルマです #- [edit]
satomiちゃん、
お互い8月生まれだね~♪って言ってたことあったじゃん(笑)
同じ8月だけど、satomiちゃんは獅子座で、私は乙女座。
ん~~!なっとく!!(爆)

10月の出版記念展示会は京都だよ~。

スリッパさぁ!
なにも素敵な靴やサンダルの中に、これださなくても、って思ったんだけどさ。
なんか情けなくなってきたよ(笑)

ランチ、楽しみね♪
2010.08.24 23:28 | URL | tina #- [edit]
エルマさん
ありがとう♪
エルマさんが貴婦人を意識したのはベルバラか~。
あの頃、私は姫よりオスカルに惹かれておりました。
宝塚でも盛んにやっておりましたな~♪

わお♪
エルマさん、有休とって秋の京都行きましょうよ~♪
私、京都は二回しか行ったこと無いから、いろいろ見て回ろうかな~って思ってるの。
2010.08.24 23:39 | URL | tina #- [edit]
京都だったのね~~~~
残念だわ!(ちゃんと読め!って感じよね。ごめんなさい。)
京都だったら旅行がてら行きたいところなんだけど、現実的に無理だわ・・・。
楽しんできてね。
2010.08.25 01:28 | URL | satomi #- [edit]
satomiちゃん、
毎日ぎっしり予定が詰まってらっしゃるから、展示会、東京と間違ってるかも、と思ったの。
やっぱり~(笑)
休暇が取れるようでしたら,ご旅行がてらね。

私は2,3日放浪の旅に出ようかな、と思ってます。
大阪B級グルメ、神戸ファッション美術館、そして京都を満喫したいな♪
2010.08.25 08:55 | URL | tina #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/658-ffb31300

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

