Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2010 未分類   6 comments   0 trackback
増えすぎた本を整理しようと納戸の本箱から出て来たこれ。
IMG_5576.jpg
確か10年くらい前、メトロポリタン美術館で買って来たものだ。
15C~現代の綺麗な靴が紹介されている。
ファッションドールの靴の参考になりそうなのが結構ある。
この本を買った10年前はアンティークドールのリプロを作るとは夢にも思っていなかったので、「綺麗な靴~~♪」と一通り見てしまい込んでいたようだ。
あらためて見ていると、アンティークドールの時代の靴って凄い。
シルク糸の刺繍やビーズ刺繍までしてあるものがあるし、バックルや飾りも綺麗で素敵!
IMG_1860s1785.jpg
左は1860年代のもの。銀のビーズが刺されていて素敵。今履いても大丈夫なデザインですよね。
右は1785年のもの。尖った靴先と飾りが繊細♪
IMG_1870.jpg
1870年代のウエディングシューズのようです。
右のページにちらっとみえるのは現代もの。

次はブーツ集。
うっとりする程素敵です~。
IMG_18521860.jpg
1852年と1860年。
IMG_1890S188018851875.jpg
左から1890年代、1880年代、1885年、1875年。
IMG_1994.jpg
なんと!これはゴム長靴!(笑)1994年版ですと。
家のどこかに眠っているかもしない長靴にシャネルのマークを入れたらお洒落になるのか?

日本のぽっくりも紹介されていましたよ。
IMG_1950S.jpg
JAPANESE 1950S。
女の子が七五三の儀式の時に神社に履いていく、と説明されています。

こんなものまで!
IMG_JAPAN1980S.jpg
と、トイレのスリッパ・・・
一気に夢がしぼみました~~~

と、500ページを超える靴の写真に見入ってしまい、本のかたづけはおあづけになりましたとさ。


記事を書いた後、アマゾンで検索してみたら、ありましたよ~。
中身検索出来るのでご興味の有る方は見てみて~。

Shoes: A Celebration of Pumps, Sandals, Slippers & MoreShoes: A Celebration of Pumps, Sandals, Slippers & More
(1996/01/12)
Linda O'Keeffe

商品詳細を見る

ティナさん
こんにちは

ブログタイトルをクリックすると、画像が変わるので、何度もクリックしてしまいました~ (*^_^*)

素敵な写真集です。
いいものを見せていただきました。
18世紀、19世紀の靴、今でも履きたいデザインの靴ですね。

アマゾンも見ました。
欲しいなー、でも、本が増えてもそろそろ置き場所に困るしなあ~ と迷っています。
(本は小さいようですが)
あれ? ここ絵文字がない。。。?(-.-)
2010.08.20 12:04 | URL | ミッジ #- [edit]
お片づけの最中に 見つけたものに夢中になってしまう事ありますね。
Tinaさんの納戸には 宝物がたくさんありそうですね。どれだけ 捨てられたかな?
2010.08.20 12:27 | URL | hearty #89KoKZL6 [edit]
こんばんは~♪

大変興味がありましたので・・・・はい!
ポチしてきました。
ついでに隣りにあったバックの本まで(笑)

今のサンダル(ミュール?)は
ビーズやスパンコールがいっぱいで
形もビクトリアンだと思いませんか~?
2010.08.20 21:26 | URL | ステラです〜 #- [edit]
ミッジさん
こんばんは~♪

ブログ画像、ランダムに変わるんですよ~。
どの画像が出るのかお楽しみ、って感じですかね。

18C、19Cの靴も今履いてみたいですよね。
他にもユニークな靴もたくさん載っているのでお勧めですよ。
ポストカードくらいの大きさです。
厚みは3cmなので本箱の隙間に入りそうですよ。

コメント欄にも絵文字がでるのがあるのですね?
ここは無くて、ごめんね~。
2010.08.20 22:33 | URL | tina #- [edit]
hearty先生。
面白い本がたくさんあってなかなか片付きません~。
昔嵌ったビーズやテディベアの本もたっくさん出て来て、もったいないけど処分します~(涙)

楽譜、ドレスの資料、人形の本、レース編み、刺繍、布花、ドールハウスなどなど本だけの部屋が欲しい~っす!
壁に埋め込み式の本棚のある部屋~~。

ああ!なるべくなら本は捨てたくなーい。
しかしもう床にしか置く場所がない状態だから部屋が片付かないし・・
葛藤の日々です。
2010.08.20 22:43 | URL | tina #- [edit]
ステラさん
うんうん!お勧めよ~♪
現代の靴もヴィクトリアンっぽいのたくさんあるよね。
娘さんも興味あるんじゃないかしら。

ヒールがサイコロなのや、キリンなのや(笑)足の形なのがあったりユニークなのもあるし、とっても素敵な靴ばかりよ。

15cのヴェネツィアの靴なんか、こんなの履いて転んだら捻挫じゃすまね~ぞ~!みたいなのもあるし。

ぜひ!楽しんでね。

バックの本も良さそうですね。
2010.08.20 22:48 | URL | tina #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/657-3650a6a0

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

