Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

夏休み

Posted by Takako Tina Takeda on 17.2010 ミニチュア   2 comments   0 trackback
お盆期間中は四国の実家に帰ってお墓参りをしてきました。
帰りは屋島の方に回って「わらや」にうどんを食べに行きました。
IMG_5557.jpg
水車のある藁葺きの屋根のうどんやさんです。
ここの釜揚げうどん、好きやわ~♪
♪コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファ~♪と「森の水車」のメロディを頭の中で歌いながらつるつるとうどんをすすったのでありました。

こちらに帰った次の日、木下先生のミニチュアレッスンに行ったのですが、途中にしていたロココのドレスに取り掛かる元気が無く、アリスのフレームを作りました。
こちらは先生のキット作品ですので考えること無くパキパキと進んでいくのでまた別の楽しさがあります。
IMG_5562.jpg
テニエルの挿絵が立体的に飛び出して来たような素敵なフレームですね。

テニエルの挿絵の「不思議の国のアリス」は英語大好き少女だった中学生の時に買って読んだな。
IMG_5567.jpg
英文に下線がしてあったり、書き込みしたりしてあって、ずいぶん熱心に読んだのね~。
まぁ、これを読んだからといって英語力が上達したとは思えませんが。
中学の英語の授業は習ったことを生徒たちで会話させたり、どんどん生徒達に使わせていったり、先生がアメリカに行ったときの話を交えたり、とてもリズム感のある授業をする先生だったので英語は大好きだった。
高校に入って、教科書を読んで訳すだけの授業に面白みが無く、どんどん興味がなくなっていったもんだ。
(先生のせいにしてはいけませんね。笑)

とにかくずっと好きだったアリスをテーマにしてなにかやりたいね、と友だちと計画しようとしています。

ティナさん

四国に帰省されていたのですね!
「わらや」、私も大好きです。
お盆の少し前に食べに行きました♪
私が四国に居る時にこちらに戻った時は是非にご一緒させて下さい!
近くなりましたよー

数日だげ帰省しましたが私も自分の部屋の埃の被った本をめくると下線ひいてました。笑
色々なジャンルの本が並んでいて「いつ・・読んだのだろう」と忘れちゃってるの。再度読み直して行きたかったけれど、何せ月日の流れで・・埃っぽくて・・駄目でした。まだ残暑厳しいですが、乗り切りましょう。うどんパワーで!
2010.08.18 21:20 | URL | Takako #- [edit]
Takakoさん、
そうだね♪
今度一緒にうどんすすりましょう~(笑)

本に下線。
同じことしてたのね~。
Takakoさんはちゃんと英語をものにしてるけど、私は下線付けても、ものにならなかったわ。
「ロミオとジュリエット」も原文読んでジュリエットの台詞を暗記したりしたけど、あんなの実践には全然使えませんものね~!わははは!
アリスにしてもジュリエットにしても英語の勉強をしたかったのではなく、原文のリズム感や雰囲気を確かめたかっただけなのかも~。

まだ一週間くらいは暑さが続きそうなのですってね。
うどんパワーでいきましょか!
2010.08.18 23:02 | URL | ティナ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/655-d588946b

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

