Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

スパイス

Posted by Takako Tina Takeda on 27.2010 料理   6 comments   0 trackback
スパイスひとつでお料理のお味も印象も変わってきます。
昨日のHearty Potluckのお料理教室はショウガやクミン、ターメリック、カレーパウダーetc.を使った夏にぴったりのメニューでした。
テーブルセットはアンティークのガラスで統一され、一輪の白い紫陽花とグリーンのアイビーが爽やかで涼しげです。


前菜はキウイのサルサ。

プーエキメックと一緒にいただきました。
これ、ナンのようなパンですが、焼くと膨れて中が空洞になるのでたくさん焼いておいて中にハムや野菜を入れてピタサンドにしても美味しそう♪


スープはカボチャのスープ。

これもショウガやスパイスが効いていて身体はポカポカです。
夏は冷やして、冬は暖かくして食べると疲れも吹っ飛びそうです。


メインは島豆腐(沖縄の♪)とブロッコリー、トマトをスパイスで煮込んだものと夏野菜のココナッツミルク煮でした。



ココナッツミルク煮はカレー粉をもっとたくさん入れたらカレーになるので、今度家でもやってみたいと思います。


デザートはショウガたっぷりのジンジャーゼリーとチャイ。




出来たお料理をガラスの食器でいただきながら、おしゃべりにも花が咲き楽しい時間を過ごしました。
暑い夏を乗り切るのはスパイスかもしれません!

そして、今回の「mamiんちの野菜」はこれ。

白いゴーヤや赤いオクラなど初めて見た珍しい野菜たち。
ご主人が珍しい品種を探して育ててるのだそうです。
後ろにちょっと見えてるモロヘイヤも八百屋さんで見るちょっとシナっとしたのではなくパリパリ元気なモロヘイヤでした。
自宅で育てた野菜を食べるのって最高の贅沢かも♪

そうそう♪今回お料理教室でご一緒した新顔さん♪はなんと主婦のプロ!手仕事のプロのステラさんエルマさんです!。
何でも出来る方でも興味のあることを経験していかれてどんどん幅を広げていかれるのって素晴らしいことですよね。

メールしました
2010.07.27 09:13 | URL | チョコ #79D/WHSg [edit]
ティナ先生♪
昨日はお料理教室の帰りだったんですね~?
意外な所で失礼しました(^。^;) とってもびっくりでした~。私の拙い作品見られて恥ずかしいな~;(^-^;汗焦っ
来週はお教室はアネットちゃんのドレスの仕上げとトランクの続きですよね~♪よろしくお願いしますm(._.)m
2010.07.27 11:21 | URL | メルモ #79D/WHSg [edit]
チョコさま。
はい、ありがとうございます。
お返事いたしました~。
2010.07.27 11:51 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
メルモさん、
昨日は失礼致しました(笑)私たちもびっくりでした~。
すごく可愛い子が出来そうね♪
私も惹かれますわ~。

来週、こちらこそよろしくね♪
2010.07.27 11:55 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
きれいなお写真ありがとうございました。
色々お話も伺えて 新しいお友だちをご紹介くださりありがとうございました。
ブログ お引越しですね。確かに宣伝が入らない方が きれいですよね。
2010.07.28 20:51 | URL | hearty #6AxvjQKo [edit]
> HEARTY先生
> ブログ、引っ越しました~。
> アメブロも魅力的でしたが、こちらも何年も前からIDを取っていたので、CMの目立たない方にしました。
> 以前の記事もまるまるお引っ越しも出来ましたし♪
>
> 9月のお料理も楽しみにしています♪
2010.07.29 14:06 | URL | ティナ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/646-80e67215

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

