Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

友だち

Posted by Takako Tina Takeda on 23.2010 未分類   8 comments   0 trackback

私が幼稚園の頃、送り迎えの幼稚園バスなどは無く、大抵の子供は近所の幼稚園に通っていた。
私の幼稚園は市営のバスで20分程乗って通園するところだった。
親がバス停まで連れて行きバスに乗せてくれるのだが、私が年少組だった時は、ひとつ隣の停留所から乗るひとつ年上のKちゃんとH君がいたのでそこまで母親と歩いて行った。
三人一緒にバスに乗せてくれて「いってらっしゃい♪」だ。
幼稚園の近くのバス停で降りて、年長さんのふたりと一緒に歩いて5、6分だったかな~?幼稚園まで歩いた。
道中、幼稚園で習った歌や遊びのことで頭は楽しいことで一杯だった。
あるとき、KちゃんはH君の手を引っ張って、急に走って行ってしまった。
わたしは一人になって歩いていた。
すると、H君はKちゃんの手を振りほどき私のところに走って戻って来てくれ、私と手をつないで歩いてくれた。
年下の私を可哀想に思ってくれたのだろう。
今から思うと、KちゃんはずっとH君と仲良く通園してたのに、と面白くなかったのかもしれないね。
それからKちゃんは意地悪を言うようになった。
それに対して言い返しもせず、泣きもしなかったので先生も暫く気付かなかったし、親にもそんな話はしなかった。
先生が気づいて家まで来てくださったことを覚えている。
其のとき、私は裏の空き地で近所の友だちとチャンバラごっこをしていたのだから元気なものだ。
Kちゃんは嫌いだったけど優しいH君がいたし、同じ年少組の友だちや近所の子供たちの中でも楽しく遊んでたし、幼稚園自体はお祈りも、先生のピアノも園長さんもみなみな大好きだった。

でもやっぱりあの時、H君が私と手を繋いで歩いて行ってくれなかったら辛かったと思う。

大人になって今の年齢になっても、辛い時に手を貸してくれたり、話を聞いてくれたりする友だちがいるってことは幸せだ。
楽しい時に一緒に楽しく過ごせる人とは別に、どんな時でも「たかちゃんのことを信じてる。自分に正直に生きていいのよ」と言ってくれる友だちは宝だ。
友だちも辛く重いものを背負っているというのに、事情を聞く訳でもないのに、手を繋いでくれる友だちに巡り会わせてくれた神様に感謝です。

そして「くされ縁」にも感謝(笑)




まだ幼稚園にあがる前かな?2歳か3歳のわたし。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.23 21:19 | | # [edit]
鍵コメさん
ほんとに毎日暑いですね~!
でも元気ですよ♪

「琴姫七変化」ですか?
見たこと無いですが、さきほどyahooで調べたらあのボンカレーの人ですね。
すっごい美人です~!
鍵コメさんはお姫様役だったのですね♪
私はふろしきを肩からひるがえしてチャンバラごっこでしたから、正義の味方かチンピラか?(笑)ってところだったでしょうか。

はいはい♪全て了解いたしました。
2010.07.24 10:37 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
お人形をオーダーで作っていただくか譲ってもらえませんか?
ぜひお迎えしたいです
2010.07.24 17:29 | URL | チョコ #79D/WHSg [edit]
チョコさま。
一度メールをいただけますでしょうか?
このブログからも先ほどメールを発信出来るように設定してみました。
右欄の「メールはこちら」をクリックしてみてください。
もし出来ない場合は、本館「Dolce Crema]に入って「メール」から発信していただければ、と思います。
よろしくお願いします。
2010.07.24 23:37 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん、おはようございます~!

小さい時の悲しかったことや辛かったこと、、、
それまで蓋をしていたことを思いだした時に
「そっかぁ~、、、ちっちゃかった私、辛かったね、かなしかったね。。。」と認めて処理するって良い事だと思うよ。。
H君の存在、大きいでしたね。。。
KちゃんもH君取られちゃったみたいで、ジェラシ~~って
やつですか~~^_^;
子どもの世界も複雑だね。。。。
それは今も昔も変りないことだよね。。。

ご両親のご配慮でその幼稚園に入り、
H君やKちゃんとの事を経験し、他のお友達や先生や
成長過程から大人になっても、
つい昨日出会った人たちでさえ、きっと偶然じゃなくて
Kちゃんでさえ必要な存在だったのかもね・・・

そして、神様はH君のような存在をおいてくださっているんだね!!♪

よかったね。。。。。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

毎日あ゛ぢぐであ゛ぢぐで~~~(~_~;)
どうぞ元気でね~♪(*^_^*)
2010.07.25 07:07 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、
おはよう♪
この世に起きることは全て「必然」なのかしらね。
私は「人に気に入られよう」とする術を知らないので、欠点だらけの「素」のままの私を信頼くれる友だちは「宝」だと思ってます。
そして私もどんな時でも信頼出来る家族や友だちがいることを感謝しています。

ほんと!毎日あづぃ~~~!!
スタミナ付けなくちゃね♪

2010.07.25 09:30 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
予算が一万五千円位なのですがそんな子いませんか?
2010.07.25 10:50 | URL | チョコ #79D/WHSg [edit]
チョコさま。
大きさや種類などでいろいろですが、どのような子をご希望でいらっしゃいますか?
よろしかったらメールからお問い合わせいただけますでしょうか?
2010.07.27 08:03 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/645-fce4e2ac

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

