Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

フランスの「良き時代」

Posted by Takako Tina Takeda on 06.2010 ビスクドール   4 comments   0 trackback

19世紀後半からドイツにおいての後期ロマン派からフランスにはロマン派の影響を受けながら新しく国民楽派なるものが出て来た。
この頃の音楽が一番好きだと以前このブログにも書いた。
器楽曲がたくさん出来たのもこの頃からでフルート曲もたくさん世に出た。
フォーレ、フランク、オネゲル、
そして音楽史では近代とされるタフェネル、ゴーベール、イベール、プーランク、エネスコ、ボザ・・・
音楽史上、後期ロマン派から近代音楽へと移り変わるこの時代のフルート曲が大好きである。

フランス、パリが繁栄した19世紀末から1914年の頃の「良き時代 (ラ.ベル.エポック)」
産業革命が進み、パリ万国博覧会も開催され沸き上がるエネルギーに満ちた時代であったことだろう。
フルートもベーム式が発明され技術的にも高いものが演奏出来るようになった。
きらびやかで華やかな中に優美な感傷が交ざり、様々に輝く透明感のある響き、そして自由、それがこの頃のフルート曲に対する私のイメージだ。

そんな「良き時代」に作られたビスクドールもまたエネルギーに溢れ、華々しく、そして解放された魂のごとく明るく自由な人形だったのではないだろうか、などと思ったりする。

ブルエット.ジュモウ(27cm)。試作です。

約100年前、パリのデパートで売り出されていたブルーエットは当時の女の子と同じ洋服をたくさん揃えていたそうです。
わたしもたくさん洋服や帽子、小物を添えてドルフェスに出しましょうか。

(ブルエットの来ているシュミーズは去年のドルフェスでERIさんにお願いして作っていただいたものです。)

ティナ先生♪
5月の仙台は若葉の爽やかな匂いがする季節。。1番良い時ですね♪私の生まれ故郷を誉めて貰えてすごく嬉しいでーす(*^_^*)
先生のジュモーちゃん!超可愛いい~♪後ろのお人形棚もステキ(☆_☆)実物見てみたいな♪
今月もお教室楽しみです。ちびキューピちゃんに会えるかな??
2010.05.07 18:45 | URL | メルモ #79D/WHSg [edit]
メルモさん、
仙台は私にとっても楽しい思い出がたくさんなの。
木管五重奏を組んで音楽活動もしていたので、こちらに引っ越してからも度々仙台に演奏しに行ってたの。
もう今は仙台在住の若い(笑)フルート奏者にバトンタッチしたけどね。
仙台で布花もステンドグラスもテディベアもやり始めて、その時私の求めるものはすべて仙台にありました。
本当に素敵な場所です。
そんな仙台に生まれたメルモさんともなにかご縁を感じます♪

ちびキューピー、たくさん窯の中で生まれてますよ♪
2010.05.07 23:03 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナ先生  こんにちは。
 ブルエットちゃんてこんな可愛いお顔だったんですね?!
茶色のお目目と髪の色が凄く似合っていて可愛いですね♪
 仙台の話、思わず身を乗り出して拝見しました!7月でも東京の5月くらいな爽やかさで、ほんとに素適な街ですよね♪行きたい場所がいくつもあります。私も歳をとったら住みたい街なんですよ♪
  山形の桜もすごく綺麗ですね。
2010.05.08 13:28 | URL | アンジュ #79D/WHSg [edit]
アンジュさん
ブルエットは初めて作ったので試作です~。
オープンマウスで4本の歯が可愛いです♪
ジュモウ工房が無くなってSFBJに合併されてからの人形です。
1905年に出された子みたいです。

仙台、食べ物は美味しいしやっぱり量もこちらに比べて1.5倍くらいは多いような気がしたわ(笑)
海も山も川も温泉もあるし、都会だしほんと住みたい所ですね♪
2010.05.08 18:36 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/623-27951107

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

