Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

土♪、日、月♪

Posted by Takako Tina Takeda on 24.2006 未分類   16 comments   0 trackback

22日(土)
ギルドジャパンのワンデーレッスンでドールハウスの作り手でもありコレクターでもある小笹さんの「コレクターの視点から見るミニチュア作品」というようなテーマの講義があり横浜まで出かけた。
小笹さんのコレクションで作られた大きな箱形ドールハウスの中はまるで夢の世界でした。
アンティークドレスショップになってるのですが、ドレス、帽子、パラソル、ドレッサー小物がたくさん置かれたドレッサー、レディス小物や衣装のパーツなどでいっぱいの商品棚、等々・・・
いくつの感嘆と溜息が流れたことでしょう。
やはりミニチュアの歴史のある欧米の作品はには度肝を抜かれる思いです。

講義が終わって夢見心地のままRoseyちゃん、Mコサさんとお食事、自由が丘散策、お茶タイム・・・
どの時間もドレスとミニチュアの話ばかり。
気が付くと夜の9時を過ぎており、あわてて帰路についたのでした~。
MコサさんとRoseyちゃんにまたまたヴィクトリアンのドレスの資料やら、いろいろいただいて帰りの電車の中もぽわ~~ん♪と幸せ気分で帰ったのでした。

23日(日)
午前中、7cmのビスクドールのお顔を描き窯に入れる。
午後、明日のちゃいさんドールの三人姉妹の記念撮影の為にドレスを縫う。
A.M.2:30寝る。

24日(月)
ドルフェスでちゃいさんの作ったミニョネットを交換会でいただいた私、Roseyちゃん、のばらちゃん。
それぞれお洋服を着せて、3姉妹の記念撮影をした。

姉妹というよりも個性溢れる3人が何故か集まってるという図になってしまいました(笑)
右から放浪の旅からちょっと戻ってきた不良娘の長女。
真ん中が良家の素直で優しいお嬢様の次女。
左は世の悪というものを知らずにすくすく育ってる愛らしい三女。
ん???なんか作り手そのままやん!!!ぶへーーー!!!

一番先にドレスもボンネも出来上がったRoseyちゃんの子です。
レース編みでドレスとボンネットを編みリボンを通したりミニ編みの菫を付けて愛らしいドレスです。
前髪もまっすぐ短く切った可愛いお顔にピッタリのお洋服でした。

正統派ドレスはのばらちゃん。
淡いすみれ色の薄いシルクと光沢のある地模様の付いたシルクで作られています。
前立てのピンタックもとても丁寧で綺麗!!
光沢のあるシルクの部分にはシルクの糸でコードのように刺繍がしてあります。
プリーツのついたボンネットとベルトリボンに可愛い布花もついて素敵♪
ほんとにとても綺麗な仕立てで美しかったです。

ドレスを縫う時間がうまく調整出来なかった私はなんと半日で作ってしまおうという暴挙に出たのであります。
正統派ドレスなど、到底出来るはずもなく、悩んだ私はジプシー風ドレスにしました。
ブラウスはアンティークの薄い綿生地にシャーリングを入れて肩出しにしてスカートはロングの3段ティアードにし、片方をつまんで足をチラっと見せます。
ウエストに共布のスカーフ風ベルトを締め、赤い薔薇を飾りました。
この赤い薔薇の布花は時間が無かったのでコテもあてずに「なんちゃって薔薇」ですが、色はスカートに良く合う色で馴染みました。


撮影会が終わり、昼食。
のばらちゃんのおぼろ豆腐丼、さっぱりして夏向きでとても美味しかったなぁ!
Roseyちゃんの海老とたこのお好み焼き、ふんわり焼けて美味しかったなぁ!、炊き込みご飯おにぎり、胡麻がきいて美味しかったなぁ!、キノコ鶏肉入りウズラの煮卵,ショウガ味が染みてて美味しかったなぁ!!
私はきんぴらと出前のピザ。
もうお腹がい~~~っぱいっでRoseyちゃん秘伝のレストランの味のスパゲッティは次回となりました(笑)
デザートのパステルのプリンも美味しかったーーー。
ごちそうさまでした!!!

そして今日の本題であるRosey講師による編みっこ講習会であります。
お人形の靴下を手取り足取り教えていただきました。
流石ののばらちゃんはきちんと靴下の形にきれいに出来上がりました。
私は手が緩くなり靴下に見えず(涙)ミニョネットの帽子になりました~~~ぶひょ~~ん(泣)
でも編み方がわかったので練習して上手になるぞ!!
そしてRoseyちゃんの子のようなドレスとボンネットを編むのだ!!!

という三日間でした。
おわり。

ぎゃ~~、さっき書いたコメント消えた~~~~

ティナさん、早っ!
画像がもうUPされててビックリしました(^_^;)
3姉妹綺麗に撮れてて嬉しいです♪私もこれから画像編集しますね~♪
それにしても長女次女三女の話にぶっ飛びました(笑)
ティナさん、のばらさんは合ってる気がするけど
(ティナさんゴメンナサイ^m^)
私は3人の中で一番世渡り上手で世間慣れしてる!はず(笑)

そんでもって今日もいろいろとお世話になりました~
またまたすいません(^_^;)
海老で鯛を釣ってますね~(笑)
ドレス着せるのが楽しみです♪ありがとうございました~~(#^.^#)
2006.07.25 00:10 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
靴下ちゃんと練習してくださいね~~^m^
次回のボネがんばりましょう~♪
それまでに改良して違う形のを色々編んでおきます~

さきほどアマゾンで5冊注文しちゃいました(爆)
2006.07.25 00:16 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
ティナさん Roseyさん おはようございます♪
昨日は有難うございました~!そして遅くまですみませんでした!(お優しいご主人さまにお会いできて光栄でしたが♪)昨日の様子が早くもUPされていてびっくり~^^*撮影会も、わいわいしながらのランチも、DVD上映会も、お教室もとっても楽しかったです~ヽ(^o^)丿昨日は何故だかPCが繋がらなかったので更新できませんでしたが早く私もUPしなくちゃ~^^*めちゃかわ♪のチビちゃんたちや素材まで!有難うございました^^*可愛いドレス、頑張って作りま~す♪♪♪

Roseyさん お教室、ありがとうございました♪とっても丁寧で分かりやすい説明、有難うございました~!!はじめはどうなることかと思ったけど形になって感動です♪もう片方、頑張ります!
アマゾンで5冊も!!今度はどんな本ですか~~♪また興味津々~^^*
2006.07.25 07:36 | URL | のばら #79D/WHSg [edit]
Roseyちゃん、のばらちゃん、おはようさん♪
Rosey先生!レース編み、練習しますだ!そしてりっぱな靴下を編みますだ!これからもよろしくお願いします!

三女の性格?ぶははは!!!
そういえばRoseyちゃんが一番世間慣れして世渡り上手よん!!
頼りにしてます~~~(笑)
でもすれてない世間慣れだから可愛いの。
美味しいお料理をたくさん知ってるのも買いこい証拠だと思いますです。
Mコサさん推奨本、ほんまにええね~!いろいろ活用しようね♪

のばらちゃん、こちらこそ遅くまでごめんね。
ダンナさま、お帰りじゃなかったですか~?
そぼろ豆腐丼、今日ダンナに食べさせたいと思います。ありがとさま。
靴下も初めて編んだとは思えぬ程綺麗に編めて流石はのばらちゃん!
どんどんなんでも編めるようになるよね。
私もがんばるわ。
2006.07.25 09:49 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
お三人さーーん!!ミニョちゃん、こぉ~んなにかわいくしてくれてありがとう~♪
まるで別の子みたい・・・
こうしてみてみると それぞれの性格にあった子がお嫁に行ったのか?
それとも・・・うまく染められたのか??ぶふっ!!

Roseyちゃん、のばらちゃん・・・
PCクラッシュしちゃって プレゼントのお礼もそこそこでごめんなさい。
うまく写真撮れたらHPに遊びに行きます~。

ティナっ子・・靴下編めるようになったん?
ティナちゃん、器用だから一個覚えたら どんどん出来るようになるよ!

わし、今からケスちゃんのボディ縫わなきゃ・・・
あさって連れて帰れるのね・・
うれしいけど・・・裸の子がたんまり増えそうだ(^^;
2006.07.25 10:25 | URL | ちゃい #79D/WHSg [edit]
ちゃいさん、みんなそれぞれ可愛くなったでがしょ?
お人形てその家の子に染まるものなのねぇ。
でもあたしのはちゃいさんのイメージそのままで家にまだ染まってないのー(笑)

ケスちゃん?
がーー!!忘れてた!!!
あたしもボディ縫わなくちゃ!!
それぞれどんな子に出来るのか楽しみだね~。
2006.07.25 18:24 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさ~ん
相変わらず、忙しそうだねぇ~。
睡眠不足は、お肌に良くありませんことよ~。
ビスク磨きながら、お顔も磨いて美を保っていてね~♪

ちなみに。ショロンパは...
世の悪という物を知らずにすくすく育ってる愛らしい三女タイプなにょ♪
オ~~~ホホホホホホッ。
2006.07.25 21:14 | URL | ショロ #79D/WHSg [edit]
いきなり出てきて ショロンパは何を言うのかと思ったら・・・
お子ちゃまは 早くネンネしなさい!!
2006.07.26 01:18 | URL | ちゃい #79D/WHSg [edit]
よい子のショロンパちゃん、おはよう♪
不良タイプのお姉さま、ちゃいさんおはようございますだ。(笑)
ちゃい姉御は夜更かしでんな~。
ケスちゃんのボディ縫い上がったのかな?
私は今からよん。
でも午後からお教室だからまた夜なべかな・・

ショロちゃん、ビスクのようなお肌になれたらどんなに幸せか、と思いますが夢物語ですわい。
ビスク磨きながらパックしてみようか、とも思うけどきっと夢中になってパックがバリバリになるまで気が付かない恐れあり!!です。ブハハ!
2006.07.26 09:41 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさんこんにちは!
とってもかわいらしいお人形が揃って記念撮影☆
自然とお顔がニンマリしてしまいますねo(〃^▽^〃)o
関東のほうは色んな講習会・イベントがあるようでうらやましいですo(≧∀≦)o
熊本は・・・・なかなか(^^;)
骨董市も年に2回の福岡で開催されるものぐらいで。。
これがまた目が飛び出るぐらい高いのなんのって。。
材料集めるので一苦労です(^^;)
そんな感じで私のビスクドールはなかなか進みません(笑)
2006.07.26 15:15 | URL | yuimaiboo #79D/WHSg [edit]
yuimaibooさん、こんちは♪
ミニョネットが三人揃うとやはり可愛かったですよ~♪
それぞれの個性の違いも面白かったです。
この夏私はイベント、講習会の目白押しです(汗)
でもなんだかワクワクもしてますけど。
お人形の材料って難しいですよね。
アンティークでも実用に耐えないといけないし、現代ものだと、小さい柄や織り柄、地模様などのシルクってなかなかないしね~。
わたしも最近は海外のサイトさんでネットショップしてます。

yuimaibooさん、EJちゃんがもうすぐ出来そうですね♪
お目目入れたらとたんに生き生きしてきますね。
カツラは作るんですか~?
完成が楽しみ~。
また見にいかせてくださいね~。
2006.07.26 21:12 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、こんばんは~♪
3姉妹、すっごいかわいいです~!何度も見てしまいました。
お人形自体もかわいいし、それぞれの個性が生きたお洋服が、またまた素敵。
のばらさんのところでみてきましたけど、小さな靴下、難しそう~。
指先よりも小さいのですか?でもその小ささがかわいいですね。
こうして皆さん、達人の道をますます極めて行かれるのですね~。すごいです!
それと、お料理もおいしそ~(笑)
2006.07.26 23:04 | URL | りこ #79D/WHSg [edit]
またまたコメント入れちゃいます^^;
私もドイツのサイトからシルクは買っています!^^
人形用に織ってあるので小さい柄ばかりなので使えます(^^)
かつらは作っていますよ♪たまには出来上がったのを使いたいのですが
生徒さんみんな作るのが当たり前・・・・みたいな感じの教室なので(^^;
ティナさんも作られますか?
2006.07.27 12:09 | URL | yuimaiboo #79D/WHSg [edit]
ティナさん、靴下の改良型メール送りました(^o^)丿
のばらさんの意見を参考に少しかえてみましたよん♪
糸は100均で買った綿カタン糸で編んでます。
ティナさんに見せてもらった黒の靴下の感じに近いかも。
こちらの方が刺繍糸より編みやすいですがツヤがないです。
編み図わかりにくいかもしれませんが
あれで編んでみてくださいまし~~(^_^;)

ちゃいさん、パソコン大変でしたね~(>_<)
うちもクラッシュしたことがあるのでよくわかります(/_;)
こちらこそミニョちゃんありがとうございました(^o^)丿
プレゼントは大したものではないので、
後ほどミニ編みのお花パーツセットをお届けしますね~♪
色とか形とかご希望がありましたらティナさんにお伝えください~^m^
ティナさん、よろしくお願いします~~


2006.07.27 13:24 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
皆さま^^こんばんは~♪
ティナさ~ん、今日はお教室ですか?ケスちゃんも手がけてらしたのですね(*_*)靴下編み、刺繍糸の準備をされているそうですね(*_*)より繊細な靴下!楽しみです♪♪♪

ちゃいさ~ん、ホントにホントに美人な子を有難うございました♪ドレス、一人で作るのも楽しいですけど こうして企画ぽく作るのも楽しかったです^^*ちゃいさんのブログの子もFabergeちゃんですよね。ふわふわレースが素敵~♪いつかこんな風なドレスも編めるようになりたいです!

りこちゃ~ん、靴下、そうなの!指より小さいの!!でもタティングで
レース糸に慣れているりこちゃんだからスグに編めちゃうと思うなぁ~^^*
最近はタティング編んでいないの~?いろんなモチーフが編めるなんて羨ましいよ~~っ♪

Roseyさん 第2弾画像、有難うございました♪さっそく このパターンで作ってみます^^*アフターケアも至れり尽くせり!感謝感謝です~(T∇T)ドックで編み編みは、検査に次々に連行されていくので無理なんですよ^^電車の中でも編めちゃうRoseyさんなら大丈夫かも(*^∇^*)!?
2006.07.27 20:31 | URL | のばら #79D/WHSg [edit]
りこちゃん、yuimaibooさん、Roseyちゃん、のばらちゃん、こんばんワン!
今日はDAGのセミナーの日で一日行ってました♪
3体持って帰ってきたよ~ん。
ケストナーちゃんとヨハン君。
今日のセミナーはちゃいさんとだったんだけど、もうほんとに爆笑セミナーになってしまって今思い出してもゲラゲラ笑えるよ!
爆笑ズッコケがたくさんありすぎ!!

りこちゃん、次回、編みっこ講習会ボンネットの巻きはぜひぜひご一緒しましょうね♪

yuimaibooさん、私もカツラ作りますよ~♪
妖精グーグリーやプリムローズ、プチのEJちゃん、ペリーウィンクル、ミニチュアドールなど、作ってま~っす♪
カツラ作りも楽しいよね。

Roseyちゃん、メール見ました♪
編んでみるね~。
で、今日先生に聞いたら先生は刺繍糸2本取りで6番か8番のかぎ針で編んでるんだって。
あ、それから、今日2mmのシルクリボン来たからね~。
送る?

のばらちゃん、ベビィシューズも編んでてすごいじゃん!
もうドレスも編めそうな勢いですね。
明後日、またよろしく~♪
2006.07.27 20:56 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/62-f9d50358

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

