Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

富士宮焼きそば

Posted by Takako Tina Takeda on 22.2010 Party   2 comments   0 trackback

静岡県出身のファゴット君が「富士宮焼きそば大会しよう!」ということで、私たち夫婦とmamiがファゴット君のお相伴に預かろうと、うちに集まりました。
みな音大の同級生です。
富士宮焼きそばとはB級グルメの大会で連続一位を取り、特別賞などにも輝いた静岡県富士宮市の名物だそうだ。
焼きそばの他は任せるから、と言われたからなんか作って待ってましょ、とキノコのサラダとアボガドと豆腐のサラダ、新ジャガのグラタンを作っておく事にした。

タケノコの煮物はmamiが自宅のタケノコの堀りたてだそうだ♪
木の芽も自宅の庭にたくさん生えてるのに取ってくるの忘れた!ということだったが、新鮮な季節ものは美味しいですね!
右の小鉢に入っているのはファゴット君が作った大根のキムチ。
この大根も自家製。
新じゃがの煮物は家に着いてからささっと煮てくれました。
ビールやワインを飲みながらわいわいと♪


わたしの新ジャガのグラタンも売れました♪
全部無くなる前に画像セーフ!

番外編、幻のラー油。

なんか辛い調味料ない?ということで冷蔵庫から引っ張りだしてきたラー油。
ファゴット君もmamiも「これ!今どこに行っても無いんだよ!」と言う。
なんでもテレビで紹介されて売れて生産が間に合ってないそうだ。
確かに美味しいです。

さて!メインの富士宮焼きそばです。
麺、キャベツ、タマネギ、ソース、肉かす、干しえび、かつお粉、青のりなど材料をかついで来てくれました。(車で迎えに行ったけど)

まずは醤油味ソースの方を寿命の尽きかけたうちのホットプレートで焼きます。

麺にコシがあるのでけっこう水分を入れて蒸し焼きにします。
最後にいわし粉や青のり、紅ショウガをのせて出来上がり。

味は美味しかったのですがちょっと水分が足りなかったのが不満だったのか
第二弾の塩味の方は大きなフライパンで作ってくれました。


お腹いっぱい!!!
あごまで喰った!
デザートはハッサク。

これもファゴット君が剥いて三温糖を少しかけて一晩冷やしておいたものを持って来てくれました。
マメやね~♪

というわけで
六時半くらいから始まって11時半くらいまでず~っと飲んで食べて喋ってたので
今朝起きてからもまだお腹いっぱいでした(笑)

同級生っていいもんだ!

デザートのはっさくに生唾ごっくん。
「あごまで喰った」っていうんですか?可笑しい~^^
私も画像でごちそうさまでした(笑)
2010.04.24 06:54 | URL | むんむん #79D/WHSg [edit]
むんむんさん
「あごまで喰った」って誰が言ってたんだろう?(笑)
学生の頃、誰かが言いだして「あごまで喰った」ってどういう意味?」と聞いたら
「胃がいっぱいで食堂まで食べ物が詰まってあごまできてる、という意味」って(爆)
おもしろ~い!って思って私もそれからお腹いっぱいの時にそう言うようになったんだった。(笑)

B級グルメも美味しいものたくさんありますね♪

はっさくもジューシーで酸っぱくて美味しかったですよ~♪
2010.04.24 11:01 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/616-320d7b10

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

