Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

八重桜

Posted by Takako Tina Takeda on 14.2010 Dolce Cremaなお教室   4 comments   0 trackback

先々週末に満開の桜を撮った桜新町は今、八重桜が咲いています。
Dolce Cremaなお教室の帰り、夜空に八重桜が綺麗でした。



お教室はアネットちゃんのドレス作りでした。
いつものうさぎドレスと簡単バージョンのドレスをやりました。
簡単バージョンのドレスは

夏のお嬢さん♪
ボンネットの代わりにお花の付いた麦わら帽子を被せても可愛いでしょうね♪
こちらは一日でドレスとボンネットを完成していただきました。
頑張りましたね♪
うさぎドレスの方は次回で仕上がる予定です。

ビスクドールを始める前まではフルートの演奏会もちらほらありましたが
コンサートのドレスはよく、今でも週に一度洋裁お仲間たちと楽しく洋裁を楽しんでいる母親に縫ってもらってました。
デザインと生地は私が決めて、仕上がったドレスはプロの仕立て屋さんよりも丁寧で綺麗な仕立てなのでした。




4,5着は縫ってもらったと思いますがその中の2着、オーバースカートの付いたタイプです。
特に左のパープルブルーのグラデーションドレスはお気に入りでした。
今はウエストが入らないと思います・・・

ティナ先生
 昨日はご指導いただき、ありがとうございました。
いつもながら楽しいレッスンで時間の経つのも忘れるほどでした♪
私はまだレースが付いて居ないので、来週までに頑張って宿題こなして行きます。白いドレスも可愛くて楽しみです。
  ファッションドールのドレス、とっても素適ですね!!30センチのお人形が着てるなんてどれだけ繊細な作業なんでしょう!!指なし手袋お人形がはめてると又格段にお洒落な感じでうっとりです♪
  ↓のDVD、ボネやドレス、とっても気になります。後ろ側などとめてみれるのがいいなあ!!
2010.04.14 11:44 | URL | victorian_bonnet #79D/WHSg [edit]
アンジュさん
昨日はお疲れさまでした~。
宿題、頑張りすぎてお疲れがでないようにね。
次回は仕上がると思いますので♪

ファッションドールのドレスはやはり素材との出会いがあったからこそですかね。
アンティークレースが無かったら、まとまらなかったかもしれません。

dvd,まだゆっくり見てないの~。
今度じっくり見て人形のドレスに反映させられるといいんだけど♪
2010.04.15 00:10 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん、こんにちは~!

うわ~~ん、すてき!!
ティなちゃんお母さまから
こんなにステキなドレスを縫っていただけるなんて、
幸せだね~~~!!!\(^o^)/(*^_^*)

ティナちゃんはやっぱり
前からブルー系が好きなんだね~♪
そして、とってもさわやかでお似合い~~♪(*^_^*)
すずやかなフルートの音色を表しているみたい~♪


かわいいドレス!!
指なしの手袋がとっても好き!
ちーのピアノの発表会の本番に
白いタイツを筒状に切って
なんちゃって指なし手袋をつくりました~^_^;

大きなおリボンは、
ふわふわした浴衣のさんじゃくのようで
ゆらゆらゆれるリボン結びがうれしくて
何度も後ろを振り向いちゃう女の子の気分かな~(*^_^*)
2010.04.15 10:23 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、こんばんは♪
そう言われれば母から縫ってもらったドレスはブルー系が多かったわ♪
昔からブルー系が好きだったのね。
ピンクのも一枚だけ持ってたけど似合わなかったわ~!(笑)

ちーちゃんもピアノの発表会で手袋して
小さな貴婦人ね♪
私も子供の頃ピアノの発表会でワンピースを作ってもらうのが楽しみでした。
ちーちゃんも大人になっても毎年毎年の発表会のドレスや曲目やご家族みなさんの暖かい眼差しをず~っと忘れないわね♪

母の作ってくれたワンピースやドレスは着れなくなっても思い出がいっぱいで宝物です。
2010.04.15 19:21 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/611-728fe47e

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

