Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

雨なので

Posted by Takako Tina Takeda on 12.2010 ビスクドール   8 comments   0 trackback

画像は暗くとれて少しセピア色になった感じでアンティークのポストカードみたくなりました。

クリノリンスタイルのファッションドールです。

クリノリンて輪っかのペチコートをはいてスカートを全体に膨らませるスタイル。
スカートが広がるから華やかなイメージなのだけど、小さなビスクドールに着せるには気をつけないと
安っぽくなってしまうことに気がついた。
素材が難しい。
人形が30cmと小さいから格のある生地を、と思っても今度は厚さが問題。
ギャザーやタックに耐えられなくなる。
シルクシフォンとアンティークレースを使う事によってフリルやギャザーをタッブリ寄せる事が出来た。
抑えめの色合いが素敵。

うわん?
このフリフリとってもツボだわーー♪
こんな裾を引いて歩きたい!!
色んなドールちゃんによってお洋服の素材選び一つで変わってしまうんだーー。奥は深いなり!
2010.04.12 23:35 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]
ティナさん できたのね~♪ おめでとう!

とてもゴージャスなドレスで素敵!
シフォンの軽やかさと、アンティークレースの存在感がとてもいいですね~
指の無い手袋もかわいいです♪

2010.04.13 21:11 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
プリちゃん、
フリフリはいくつになってもツボよね♪
フリル、アンテークレース、ビーズ、花、素敵がたくさんのドレスです~。
プリちゃんが着たところを想像しました。
似合います!!!!

そう!素材でガラリと変わるのです~。
素材は大事ですよ。
お料理と同じかも~。
何でも突き詰めれば奥は深いものですね。
2010.04.13 22:25 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
ステラさん、
悩んで悩んで、出来ました~!!!
デザインは浮かんでたものの、色と素材を決めるのに悩みっぱなしでしたもの。
途中、デザインを変えてしまおうかと思ったけど、最初のイメージのものが出来て良かった~!
手袋も気づいてくれたのね♪
これも東京駅の古本屋で洋書の手袋の本を見つけてなかったら出来てなかったわ。
いろいろなお導きがありました。
ありがたいことです。
2010.04.13 22:33 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
このドレスをプリが着る???
ちょっと犯罪に近いのでは。。。。
2010.04.14 00:47 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]
想像しただけです~(笑)
似合うと思いますけど♪

オペラ歌手は何歳になっても演目によってはこういうドレスを着る機会があるからいいな~って思った事があります。
フルート吹く時はもっとシンプルだけど、オーバースカートの付いたドレスを母に縫ってもらいました。
広がってないけどお気に入りでしたよ。
2010.04.14 06:52 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
わ~~素敵!すばらしいドレスですね~。
後ろのリボンが可愛らしくて。。。
こんなに可愛らしくできるなんてやっぱり先生はすごい!
2010.04.14 19:53 | URL | むんむん #79D/WHSg [edit]
むんむんさん、
昨日はおつかれさま~。
リボン、可愛いでしょ♪
花が効いてるかな。
クリノリンドレスはモーツアルトのようでした。
一見、簡単そうなんだけど、表現するのが難しかった!

むんむんさんもオリジナルのビスクが作れるんだもの!
すごいよ~!!!
2010.04.15 00:16 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/610-e6405ec8

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

