Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

昨日は

Posted by Takako Tina Takeda on 18.2006 未分類   7 comments   0 trackback

新宿に一日だけオープンされていた骨董市に行ってきました。
お散歩がてら、と思っていたので特に何かを探してるという訳ではありませんでした。
お人形のための生地やレース、リボン、ボタンなどをいつも骨董市に行ったら買ってくるお店に寄ったら、オーガンジーのような生地に薔薇の刺繍が一杯・・・
うひょ♪可愛い~!と思ったのだけど、もうちゃんとドレスになってるのでした。
スリップとボンネットまで付いてます♪
この生地を活かすためにシンプルなデザインにしてあるのですが、簡単な仕立て方でボンネットに芯も入ってないのでふにゃふにゃです。
でもかえって仕立て直したりするのにはもってこいかもと思い、私の洋服代より高かったのですが買ってきました。
丁度、ミレットサイズ(27cmくらい)だったので早速ジュモーちゃんに着せてみました。

ん~♪可愛い!
後でローウエストにリボンしようかな~。
袖口に細いリボン足そうかな~。
いろんな太さの子に対応するためでしょうか、ちょっと首回りも大きめです。
やはりお直ししてあげなくちゃ。
ボンネットはそのままだとブリムが立たないので、のばらちゃんのカチューシャ風の布花でワイヤーがわりに支えてみたらまたまた可愛くなりました♪



刺繍の部分です。
もうぎっしりって感じで右側が裏なのですが、同じようにぎっしりです。


後は、薄いシルク生地、人形のエプロンにそのまま活用出来そうなレース。
もやもやと見えるのは極薄リボンです。
このもやもやとした儚さが好きだなぁ。


先日Roseyちゃんからいただいたプチポワンの台が付いたキャンドルスタンド。
キャンドルを立てるところに布花を貼り付けて、わずか5cmのAliceちゃんと白ウサギを入れてみました。なにか相談の最中のようですね。

凄い品をゲットされたのですね~プリントかと思ってしまった青と赤の薔薇!すごい!絶妙な色バランスでかわいい~お写真のお嬢さんにあつらえたみたいですねぇ。その下のはしごレース風のエプロンみたいのもローンみたいでイイ!もやもやの極薄リボンなんて、霞みたい!!有意義な月曜日だったんですねー私はハシャギすぎた反動で、日月寝てました。。。

そうそう、ラベルCD本が届きました!なかなかぐーでっせ~土曜日にもってきますね♪
2006.07.19 21:05 | URL | Mコサ #79D/WHSg [edit]
ティナさん Mコサさん こんばんは-♪
もう!ずっーと、ずーっとお忙しそう^^*美術展にアンティークフェア…こうしてインプットされたものが どんどん作品にアウトプットされていくのですね~♪見習わなくては!!
↑ジョモーちゃんのドレス あつらえたようにピッタリで可愛いですね~!!刺繍は手刺繍!?エプロンも、もやもやリボンも素敵です(>∇<)
アンティークなキャンドルスタンドが醸し出す雰囲気がたまらない、5センチのAliceちゃんは もしかしてベイビーのアレンジでしょうか!?
↓先日の7センチの子たちも気になっています♪♪♪
2006.07.19 21:26 | URL | のばら #79D/WHSg [edit]
Mコサさん、日月は寝てたの?
でも鋭気を養ってまたはしゃぎましょうね。
骨董市、行くとやっぱり何かあるんですよね~。
極薄ローンのはAliceのエプロンにしようかな、と思ってます♪
人形のドレスは自分で作っちゃうとフリフリになっちゃうと思うんだけど、こういう生地を活かしたシンプルな仕立てもいいわね。

ラベルCD本!!楽しみにしてます!!
2006.07.20 17:49 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
のばらちゃん、わたし、ほんとにいつもいつも忙しいって感じですね。(笑)
5cmのAliceはパットさんのだよん。ドレスはわだすが着せました~。
顔がちょっとひねくれた大人顔です。ぶひひ。
7cmの子はね~、たっくさん焼いたんだけどお顔が失敗した!!(涙)
で、また新たに顔だけ焼いてるとこ。
まぁ、失敗といっても髪の毛付けてみないとどんな顔になるのかわからないんだけどね。
まつげおばけになったのやら、いろいろです。
超小さいだけにちょっと狂っただけでおもろい顔になるのじゃ。(泣)
今から窯を開けますが、また変な顔だったらどうしよう・・・

ジュモーちゃんのドレスの刺繍、手刺繍だと思うけど、どげだべ?
今度見てちょ。
2006.07.20 17:58 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、Mコサさん、のばらさん、こんにちは(^o^)丿

ティナさん、メールありがとうございました~
時間了解です~明日はよろしくお願いします~~m(__)m
ティナさん、ドレス&レースすごい!!可愛い!!
刺繍気になる~~~実物見せてくださいね~~~~♪
私はお高そうなところはすっ飛ばして見てたので
早く行っても気づかなかったかも(笑)
キャンドルスタンドも可愛くなってビックリです^m^
Aliceちゃんもピッタリですな~♪
白ウサギ明日もって行きますね~

Mコサさん、ラベルCD本楽しみにしてますね~~♪

のばらさん、ミニョちゃんのドレスできましたか~(^o^)丿
私はスミレが編めたのでこれからペトペトはりつけます(笑)
2006.07.21 16:09 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
ティナさん、Mコサさん、Roseyさん こんにちは(←言葉がどんどん増えていくゲームみたい) 今!たった今、ドレスが出来上がって 癒されにきたところです~(*^∇^*) ♪ミニョちゃん専用の箱までは無理っぽいかなぁ。ボーっとしている無駄な時間が多いので、私。お三方はサクサク作業をこなされそうですね!!
Roseyさんの スミレぺたぺた…UPされているかな?と遊びに行ったらなんかまた可愛い新作が完成してる~\(◎o◎)/!
2006.07.21 17:52 | URL | のばら #79D/WHSg [edit]
今、帰ってきたぞ~い。ただいま~。
Roseyちゃん、明日、今からワクワクじゃー!
今日は朝からついてないことが立て続けにあったので
明日にかけるぞー。
私は明日、持って行く物がない・・・・しゅん・・・

のばらちゃん、ドレスできたんだー!うは♪見たい!見たい!
わたし・・・出来てなーーーい・・しゅん・・・
サクサクなんて夢の夢ですわ。
失敗ばっかりなんだもん。

Roseyちゃんとこ見て来たよ。
やったね!出来たんだね!!おめでとう!!
苦労や工夫した甲斐があったね。えらい!えらい!!
2006.07.21 22:56 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/61-9f5395f4

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

