Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

お料理とカメラ

Posted by Takako Tina Takeda on 04.2010 料理   12 comments   0 trackback

鏑木先生が予てより計画なさっていたお料理とカメラのコラボレッスンに参加しました。
カメラの講師は写真家 川村剛弘先生。
場所は鏑木先生のお料理教室とそのお隣、いつもsatomiさんと私がお教室を開かせていただいてるスペースです。
今は、お教室の前の通りの桜並木もとても素晴らしいのです。
11時からの講義でポイントを教わった後に近くの川沿いの桜並木に撮影会に出かけました。


お散歩コースには最適なこの通りにはたくさんの人が桜を愛でながら歩いていらっしゃいました。
わんちゃんとお散歩中の方も♪

撮影回の始め頃は肌寒かったのですが、途中から陽が射して来て空が明るくなりました。
桜の花も陽の光を浴びて輝きます。

撮った画像を見ながらご指導いただいた撮影会の後は、お楽しみ♪鏑木先生のパーティランチです。


スタッフドトマトとキッシュ2種に野菜のジュレ。
なんて綺麗でお洒落なお料理!
その上、ヘルシーで美味しいなんて感動ものですね。


それだけではありません!

鶏肉バージョンとアサリバージョンのパエリア2種。
こちらも発芽玄米で作られたヘルシーなパエリアです。

それだけではありません!!!
デザートも3種~!

シムネルケーキ、桜の水羊羹、フルーツマチュドニア、


10名分のこんなに盛りだくさんのお料理のご準備をさらっとなさってる鏑木先生って凄いですね。
お料理の撮影法等も教わったのですが、美味しそうで綺麗なお料理を前に冷静では居られなく(笑)川村先生のご指導は私の頭の右から左へと抜けていったかもです~。

楽しいお料理を堪能した後は、個人的に写したいものを素材に講義が再開です。
花、アクセサリー、小さな小さなもの、人形等をテーマにそれぞれの写し方を学びました。

鮮やかな色が鮮明に出てるでしょう?
こんなに綺麗に撮れたのは初めてで嬉しい♪

わたしも人形の写し方を教えていただきました。
自分で綺麗に撮るにはまだまだ技術と知識が必要ですが、とても参考になりました。

丸一日、鏑木先生と川村先生にはお世話になり、充実した一日でした。
お料理もカメラも人形も音楽も同じですね。
それは「感動する心」でした。

ティナさん桜の色がとても綺麗にでてるしそれにピントもぴったり色も!
なんだかびっくりしてしまった
これからのティナさんの人形の画像がとても楽しみになりました
写し方どうやったらいいか教えてね
2010.04.04 22:35 | URL | さとこ姉 #79D/WHSg [edit]
さとこ姉ちゃん、
桜やお料理の画像、いつもより綺麗に撮れましたでしょうか?
カメラも写すポイントを理解すると綺麗に撮れるものなんですね。
人形を上手に写すにはまだ勉強しなくちゃ、ですがたくさん撮っていきたいな。

さとこ姉ちゃんは人形がどうやって写りたいか、を理解してるのでしょうね。
生きて喋ってるような写真撮れてますもん♪
2010.04.05 00:30 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
楽しかったね♪
とても勉強になった一日でした。
しかもお腹いっぱい!
これからもお人形を綺麗にたくさん撮ってね~
2010.04.05 07:55 | URL | satomi #79D/WHSg [edit]
ティナさん おはよーございます♪

本格的なレッスンを受けると(手ほどきは大切です)・・・・
素晴らしい!!
どれもこれも、素敵なショットで、惚れ惚れしてしまいました~
ますます、お料理もドールも磨きがかかりますね?
先生のお料理も食べてみた~い♪
2010.04.05 10:42 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
お疲れ様でした。たいへんでしたが 実り多い1日でしたね。
素敵なdollたちは 綺麗に撮ってあげてね!
2010.04.05 17:55 | URL | hearty #79D/WHSg [edit]
satomiさん、
ほんとに楽しくて充実したレクチャーでしたね♪
ヘタな鉄砲数撃ち当たる、じゃダメなのよね~(笑)
感動の心は本当にいいものが出来る、ってのは納得だわ~。
イタリアの写真はほんとにどれもこれも絵はがきに出来るじゃん♪てくらいよく撮れてるんだもの。
人形はこれからの課題かな。
2010.04.05 22:20 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
ステラさん、
ほんとに何でも一流の人から手ほどきを受けると上達するものですね♪
私、スキーは大人になって初めて滑ったのだけれど、最初に個人レッスンでちゃんと習ったら30分後にはリフトで上にのぼってすいすい滑って降りましたもの。
これが自己流でやってたら1日で滑れるようになれたかどうかわからないし、変なクセも付いて転んでばっかりだったかもね。

ぜひ!鏑木先生のお料理にいらしてください~♪
2010.04.05 22:28 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
hearty先生。
先生方は大変でしたね。
ほんとに素敵な1日をありがとうございました。
人形を綺麗に撮るにはまだまだ勉強しなくちゃ、です。
川村先生にもまたいろいろ教わりたいです。

お料理もお教室で作った感動そのままに家でも再現できるといいのですが、
これも復習しないとなかなかですね。
hearty先生のように【ダッシュでごはん」が美味しく出来るようになるまでにはほど遠いですが、少しずつがんばりまっす!
2010.04.05 22:35 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
行けなくて残念でした~
実り多い講座だったようですね。
次回(やってほしい!)ではぜひご一緒したいです。
tinaさんもsatomiさんも「お料理がおいしそうで講座が・・・」みたいな内容のことがあり笑ってしまいました^^
さすがのhearty先生のお料理・・・こちらもまた魅力的^^
2010.04.06 09:42 | URL | mslinda #79D/WHSg [edit]
ビスクドールの販売は行っていないのですか?
お迎えしたいのですが…
2010.04.06 10:29 | URL | 綾子 #79D/WHSg [edit]
lindaさん
ほんと!いらっしゃれなくて残念でしたね。
linndaさんの一眼覗いてるかっこいい姿が見れなくて私も残念だったわ。
ランチも素晴らしかったのよ♪
次回はぜひご一緒しましょうね♪
2010.04.06 18:37 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
綾子さん、初めまして。(ですよね?)
販売は時々しております。
綾子さんはどのようなビスクドールがお好みなのですか?
もしよかったら
右欄の本館「Dolce Crema」からmailをクリックしてメールくださいね。
2010.04.06 18:43 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/606-70912358

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

