Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

エルミタージュ

Posted by Takako Tina Takeda on 16.2006 未分類   9 comments   0 trackback

昨日は午前中、木下先生のレッスン♪
RoseyちゃんとMコサさんとたまたま3人だけの教室となり、あれやこれやで盛り上がり、楽しいレッスンとなりましたが、私は初めての粘土をコネコネしての造形に四苦八苦でちょっと自信無くしました・・・(涙)

レッスンが終わり激しい雷雨の中、隣のビルの地下の食堂街に飛び込み、雨宿りがてら昼食。
ガラガラすいてる(失礼・・)セルフのお店だったので2,3時間もおしゃべりしてしまいました♪
ヴィクトリアンのドレスやレースの話は尽きなかったのですが、それから「エミール・ガレとドーム兄弟」展へ。
エルミタージュ美術館秘蔵のコレクションでガラス、タペストリー、家具(これは2点ほどでしたが)、ランプなどすばらしい作品を堪能してきました。

↑これは美術館のお土産コーナーで見つけた本やトランプ、ハガキです。
トランプはRosey ちゃんが見つけたものですが、一枚一枚に違う衣装の写真があってドレスの参考にもなるかも。
で、笑っちゃったのがジョーカー。
魔女か?とおもったけど



現代の洋服を(なんと、サイケな!!!)着た男の人でした~。

美術館を出たのが夕方の6時過ぎかな?
まだ外はモワーー!と湿気の多いダルダルの暑さでした。
あたしゃ、もうエネルギーが切れ、「さぁ!これから一杯ひっかけて(アルコールではありませんよ~)バーゲン行く!」というMコサさんを尊敬の眼差しで見つめ、ヘロヘロになって帰ったのでした~。

マルクのお顔を描いてみました。
アルベール・マルクという人が創ったビスクのリプロダクションです。



頬から顎にかけての曲線が好きですが、ちょっと寂しい表情をしています。
瞳の色がグレーだからかしら?
おとなしい子になりました。

ティナさ~~ん
このマルクちゃんも、小さな子なの?
マルクちゃんって、斜め横顔がキュートなのよね~~。

でさっ。ティナさん、スタンプワーク刺繍って経験ある?
ショロンパ、今度挑戦するんだけど。。。
上手くできるか自信がないんだぁ~。
すっごく素敵な刺繍なんだよ~~~。
できると良いな~~♪デヘヘヘヘ~~~。
2006.07.16 19:18 | URL | ショロ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、昨日はお疲れ様でした~~
私も帰ってから何もできずグッタリ。。。
結局回転寿司食べにいきました(^_^;)
可愛いグーちゃんありがとうございました~~~(#^.^#)
それと申し込みすいません、お手数おかけしてます(>_<)
場所がわからないので来週ご一緒していいでしょうか(^_^;)
よろしくお願いいたします~~m(__)m

見た見た!あのトランプのジョーカー(^m^)プー
私もあれ見て大爆笑~~~~
素敵なドレスもたくさんあってMコサさんの合わせて頭の中ドレスでぐるぐる(笑)

このマルクちゃん、こういう感じの子もまたかわいいですね~♪
横顔と正面の雰囲気がかなり違う~
けっこう大きいサイズの子ですか(?ω?)
全体像も楽しみにしてます~♪


2006.07.17 00:02 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
うちにあったドレス&レースの絵のも持って行きます~
ってもMコサさんと比べると雲泥の差ですが
Mコサさんと、こうなったら資料交換こしよう~~って(笑)

あのトルソーのウェディングの本、トランプと同じくV&Aでした(^_^;)
今気づいたのは私だけか・・・
あれもご用意しておきます~♪
2006.07.17 00:12 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
ティナさんのほうがパワーある!だって更新する気力なかったもの・・私。
ジョーカー見ました!たしかにサイケです、あの右前足に笑ったっす♪
残念ながら今V&A美術館のドレスやレースの部屋は改装中で見られないんですよねーV&Aトランプの6ハートのドレスは、実物を写真で持ってました、ので、次回おもちしましょう!
2006.07.17 11:17 | URL | Mコサ #79D/WHSg [edit]
ショロちゃん、このマルクはね、約27cmです。ミレットサイズです~。
リプロでは個性的な顔つきなんかな?
でも一日座らせておいたら優しげでとても可愛くなってきたわ♪

スタンプワーク刺繍って知らないなぁ。
ショロちゃん、始めるのね。どんな物を刺すのかな?
花?人形?風景?
グリちゃんの刺繍があっても可愛いでしょうね。
楽しみだね。
2006.07.17 20:17 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
Roseyちゃん、申し込みましたよ~♪
2名O.K.ですと♪
池袋で待ち合わせて一緒に行きましょう。
ムフ♪今から興奮状態っす。

んで、今日は新宿行って来た!Roseyちゃんも行ったかな?
人形のドレスなど誘惑に負けて買ってきちゃった・・(笑)
その後また池袋でデパートなどぶらぶらしてまた一日遊んじゃった。
まだバーゲンやってるからついフラフラ~~と・・
Roseyちゃんのドレスの資料も見逃せないものね~。
楽しみっす♪
2006.07.17 20:28 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
Mコサさん、あたしは一晩寝れば元通り体力回復するのじゃよ。
今日も↑書いた通り一日中遊んじゃったし。
V&A,Mコサさんは実際に行って見て来たのよね!すごいっす。
あたしもこの目で実物を前、横、後ろ、斜め、となめ回すようにして見てみたい!
できればバラバラにして型紙をみたい!(笑)
?の6のドレスも上品で素敵ですよね。
一昨日、美術館のお土産コーナーでRoseyちゃんとお勧めいただいた本「華やぐ女たち」ロココからベルエポックまでのドレス、化粧、髪型、などの流れがこと細かく書かれていて頭の中が整理されたようにはっきりしました。なるほど~、と勉強になったよ。
絵だけじゃなく文章で頭に入れるとすんなり理解するね。
Mコサさんはもっといろんなことが整理されて頭につまってるのよね~!
すごい!
2006.07.17 20:43 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、あたしも新宿行った!そして買った(笑)
最後の方でヴィンテージやアンティークレースのハギレ&ドイリー
100円~300円にまけてもらって
まとめ買いしてきました^m^
綺麗なアンティークのレース糸もあったのでこれから編んでみます~♪
ティナさん人形のドレス後で見せてくださいね~~♪

申し込みありがとうございました!
後で待ち合わせ時間メールくださいまし~♪

ティナさん、「華やぐ女たち」で
後ろの方にドームの苺柄の香水瓶あるの見ました?
苺柄って一度も実物見たことがないです!葡萄は多いのに。。。

<ブリュッセル王立美術歴史博物館所蔵のレース>の本に
ドレス何点かあったので持ってきます(^o^)丿
2006.07.17 21:21 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
Roseyちゃん、昨日は一日だけだったから、広場や神社でやってるようなフリーマーケット感覚の骨董市だったね。

苺の香水瓶、緑のグラデーションのガラスに苺の模様が大人の可愛さで良いよね~♪
ああいう大人ものグッズにも苺が使われてるのって珍しいかも、だけど素敵だわ~。
葡萄だとそれだけで大人雰囲気充分だけどね。

土曜日の時間はまたメールしますね♪
2006.07.18 12:47 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/60-11678b9b

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

