Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

マクロビオティック?

Posted by Takako Tina Takeda on 16.2010 お店   4 comments   0 trackback

先日、ダンさんと新宿伊勢丹に買い物に行った際、レストラン街でランチをした。
どこにしようか?と歩いていて「有機野菜」という言葉が目に入り「チャヤマクロビ」というお店に入った。
お野菜も皮のまま使ってあったり、肉類、卵、乳製品、上白糖は使わないお料理なのだそう。
健康を考えたマクロビオティックという食事法というのがあるって初めて知りました。

お豆腐のソテーと野菜サラダの前菜。

パンも穀物ペーストのようなお味でそのままでも美味しかったですが、バターの代わりにピーナツクリームが付いてきました。

牛蒡は皮のままでしたが美味しかったです。

甘みは何でつけているのかわかりませんが(メープルシロップとか蜂蜜かな?)自然な甘さで私は好きでした。

飲み物はホット豆乳。

こういうものを食べると、お料理教室でも思ったりしますがお野菜は皮のままが絶対美味しいのですよね。
なんだかスーパーで買って来たお野菜は何となく農薬とかも気になったりして人参も大根も牛蒡も皮をむいて使ってますが、どうなんでしょう?
あまり気にしないで良く洗って皮のまま食べた方がいいのかな?

豆乳と酢がベースのマヨネーズを買ってきました。

さっぱりした美味しさで私は好きだわ。

最近、牛乳はあまり買う事がなくなりかわりに豆乳を買っています。
毎日朝食で食べてるヨーグルトも出来れば豆乳ヨーグルトに変えたいなと思いつつ、なかなかお店では小さくて甘いのしか売っていないので、自分で作るようにしようかな?などと考えるこの頃であります。

ティナさん こんばんは~♪
有機野菜のお料理って安全安心からだに美味しい!
ってイメージがありますし、野菜本来の味で、頂けるところが嬉しいですね~。
画像もメッチャ美味しそう!
牛乳を使っての、ヨーグルトは作れますが、豆乳でも作れるのですか~?ティナさん!成功したら、是非是非御指南を!!!
2010.03.16 20:39 | URL | lespoupees #79D/WHSg [edit]
ティナさん
こんばんは。
ほっと豆乳が美味しそう♪
豆乳のヨーグルトは大好きです。
私も教えて欲しいです~
スーパーで売っているお野菜の皮、やっぱり・・剥いて使って頂きたい。
今日は除草している裏のお家の田を見てきたけれど、臭いと注意書きを見て怖いなぁと思ったもの。
現場に少し居るだけで頭痛と気分が悪くなっちゃった。
自分の家で作る物は安心して食べられるので有り難いです。
2010.03.16 22:35 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
ステラさんちの旦那様のお野菜はほんとに美味しいから、皮も葉っぱもまるごと全部いただけていいですね~!♪
皮から丸ごとが栄養も丸ごと採れるのでしょうね。

豆乳ヨーグルト、まだ研究中!
挫折予感あり~(笑)
2010.03.17 10:04 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
Takakoさん、豆乳って私の中では無かったものなんだけど、
ステラさんちで飲んだm黒酢の豆乳割りやお料理教室などで使ったりしてると牛乳より美味しく感じられるようになって、最近は豆乳ばっかりです。
豆乳ヨーグルト、挫折しなかったら教えるね。うは。

お野菜の皮は美味しいけど、悪い物が浸透しやすいのも皮だろうからやっぱり剥いてしまうのよね~。
自給自足が1番良いですね。
大変だけど喜びも大きいでしょうし♪
2010.03.17 10:19 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/598-7c0803c9

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

