Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

素晴らしき選手たち

Posted by Takako Tina Takeda on 27.2010 未分類   5 comments   0 trackback

バンクーバーオリンピック フィギュアスケート女子シングルフリー演技、
皆の心に感動を残して終わりました。
責任、重圧、苦難、悲しみ、挑戦、それぞれの選手が背負って滑り終えた後に残ったものは、感動、解放、達成感、喜び、涙・・・
選手として人間として大きく幅を広げ、これからどのように未来への道を切り開いていくのかと思うと
4年に一度の大舞台に挑んだ選手たち皆に輝かしい未来が待っているようにみえました。
メダルに輝いた選手も入賞した選手にも、しなかった選手にも惜しみない賞賛を贈ります。
ほんとうになにもかも見事でした。
その中で、私はやっぱり浅田真央選手に一番の拍手と賞賛を贈りたい。
浅田選手にとってきびしい大会には違いなかったと思う。
参加した全女子選手の中でトリプルアクセルを飛べるのは浅田選手だけの大技なのに基礎点の低さ、
19歳の彼女にとって重厚すぎる音楽、それも最初から最後まで同じ単調で重いリズムとメロディ、
それらのものが浅田選手がのびのびと滑り、彼女の魅力を遺憾なく発揮出来る状況ではないように思えた。
それでも彼女は「出来ないからといってやめてしまうのは惜しいと思った」と挑んでいった。
この経験が彼女の表現や技術の幅をどれだけ広げたか計り知れない。
きっと4年後にはもっともっと素晴らしい選手になっていることだろう。

銀メダルおめでとう!!!浅田真央選手。

ティナちゃん、こんばんは~!!

私もテレビにかじりついてたよ~
演技終わった真央ちゃんの心情考えたら
テレビの画面の中に手をいれて、抱きしめてあげたかった。。。。
すごい大技を決めたのだからスゴイスゴイ!!よね~~
真央ちゃん、すばらしい金以上の銀だったと思ってるよ~

確かにあの曲、重かったのかもね。。。

ずうっと疑問だったのだけれど
フィギアの曲の編集って、、公式の楽団かなんかがあって
演技用に編曲した譜面を演奏し直すの??
それとも、各自が音源のいいとこ取りで編集するの??
フィギア通のティナ解説委員、教えて~~


すてきな刺繍、トランク、、、
指くわえて見てました・・^_^;
ウットリ~~~(*^_^*)(^・^)
2010.02.28 00:07 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、こんちは~♪
私は残念ながらリアルタイムではワンセグでしか見てなかったの~。
小さな画面では表情まではみれなくて、ジャンプの失敗で気持ちが切れたのかと思ったんだけど、後で見直したら全然そうではなかった。
最後の最後まで必死に踏ん張ってたね。
ほんとに日本中の人が彼女を抱きしめてあげたかったと思う。
本気で何かに取り組んで、本気で挑んだ人だけが到達出来るものをしっかり掴んでる真央ちゃんはこれからもどんどん活躍するよね。

いや~、私もフィギュアの音楽はどのように作ってるのか詳しくないよん。
でも真央ちゃんのラフマニノフの「鐘」はオリジナルはピアノ曲だったのを真央ちゃんの演技用に編曲し直して、オーケストラで録音したみたいよ。
その録音してるとこをTVで見たような気がする。
ピアノだけのオリジナルの方が良かったような気もするな~。
オーケストラの低音部分の重厚感が気分をどんどん落ち込ませるような感じがして真央ちゃん向きじゃなかったと思う。
今日のエキシビションは真央ちゃんの魅力が出て表情も良かったね♪

トランク、頑張りました!
箱作りが面白くなってきましたよ~。
2010.02.28 16:04 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
追記
ラフマニノフはピアノ曲で書いたけど、後にストコフスキーがオーケストラに編曲したのだそうです。
オーケストラとピアノ版もあるみたいです。
ピアノ版、オケ版、オケ+ピアノ版、聴いたけど緩急緩の3部形式で素晴らしい構成だった。
なんで真央ちゃん用に編曲したものに「急」の部分がなく「緩」ばかりの重い曲にしちゃったのかな~。
なんか残念。
せっかくいい曲なのに・・・
2010.02.28 18:16 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん、おはようございます~!!

忙しいのにありがとう~~!
フィギアの曲って、ほんと、途切れることなくうま~く繋がっていて、不思議だったの・・・
そっか、改めて演奏し直すのね。。。
だから曲にお金がかかる・・って聞いたことがあるのだけれどそういうことなのね。。。

先回の仮面舞踏会のように
今回も真央ちゃんがこの曲を世界にアピールしてくれたよね。
私もいつか全曲聴いてみよっと!

2010.03.01 11:48 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、こんにちは♪
うまく繋がってるのは編曲し直して録音してるのもあるのでしょうね。
今回真央ちゃんの「鐘」のように。
私個人の感想としては昼間部のアジタートで盛り上がる部分を盛り込んで欲しかったなぁ。
でも既存のものから継ぎ接ぎしてるのもあるよね。
へんなとこでリフレインがあったり、とんでたり。
演技構成状しようがないんだろうけど、聴いててモゾモゾすることもあります(笑)

「鐘」は私はオリジナルのピアノ曲が好き♪
2010.03.02 14:47 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/589-07e46cbb

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

