Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なこと

Posted by Takako Tina Takeda on 01.2006 未分類   3 comments   0 trackback

物語。
本を読んで想像を膨らませたり、自分で物語をつくったり、って楽しいですよね。
自分で物をつくったり、友だちからいただきものをした時、「さぁ♪これは何処にとのようなシチュエーションで飾ったら、もっと輝くだろう!」とワクワクしてしまいます。
そしていろいろなところに場所を移動させたりして遊んでしまいます。
もちろん、いただいたそのままで美しいものも多々ありますが。


Roseyちゃんからいただいたプチポワンのキャンドル立てとミニチュアのピアノです。
どちらもオークションでゲットされたのものの中から「ティナ用かな?」と思ったものを「使ってくださいまし~」と言ってくれるのです。
例によって遠慮がない私は喜んで頂いてしまうのですが。
キャンドル立ては私の作った4cmのベビィちゃんと布花を組み合わせて入れたら可愛いなぁと。
ピアノはまたハウス風の箱作って音楽室を作りましょう。


これはMコサさんからいただいたMコサさん作のミニチュアのドレスの型紙やそれの表紙や、レースやブレードを巻くロールに貼るものとかです。
いつかソーイングルームを作りたいと言ったのを覚えてくださっていて「こういうのも飾ったら素敵だと思って」とくださいました。
先日のミニチュアショーの時にいただいたレース見本帳のキットとかと一緒に使わせていただきますね~。
なんだかとっても素敵なソーイングルームが出来そうな予感が!ムフ~♪


これもRoseyちゃんからです。
レースを紅茶で染めてくれて更に作られた可愛い巻き板に巻かれてます。
この巻き板の生地柄がまたビスチェや帽子の線画風で素敵なのです。
その上にミニチュア編みの薔薇付き変え衿とお揃いのバックを乗せてみました。
このミニチュア編みはまたミニョネットボックスで使わせてもらおう、と思ってます♪
手前のピンクのはRoseyちゃん作のくまちゃんブローチです。
愛らしさてんこ盛りのブローチは何処につけましょう?


これは先週、MコサさんとRoseyちゃんとつるんで(笑)出かけたドールハウス作家の宗形さんの個展で売られていた小物を買ってきたものです。
これで私のお人形のおままごとセットか、おままごと部屋を作りたいと思います♪
宗形さんのドールハウスはキットや他の作家さんの人形やネコ、などの小物を上手に使ってとても素敵な宗形ワールドを創り上げられたものです。
中でも帽子屋さんのお針子ルームの前では一時間ほどもいたかと思われる程座りこんで見入ってしまいました。(作品の前に椅子が置かれていて座って鑑賞出来るのです。)
宗形さんも私と同じで、音大出身ということで親近感を覚えてしまいました~。


これはですね~。
私の想像のなかで、日本のうさぎちゃんと文化グーちゃんがヴェネツィアに遊びに行った図です。
サンマルコ広場に着いたら鐘楼の鐘が鳴りだした、と思ったらそれはキューピーちゃんが鳴らしてる鐘でした。
文化グーちゃんはリアルト橋にたたずむ美女を見つけ(わはは!!ごめん!)「ねぇねぇ、あれティナじゃない?」とうさちゃんに話しかけてるのですが、うさ子はキューピーちゃんの鐘の音にうっとり~としてるので・・・・
と話は続くのですが・・
このかわいい縮緬の、手まりを持ったうさぎちゃんと文化グーグリーはショロちゃん作です。
うさぎさんのほのぼのとした優しいお顔と、色使いバッチリのお洋服を着たおしゃまなグーちゃんに心和んでます。
ベルを持ったキューピーちゃんはtakakoさんから。
妖精グーちゃんがいなくなって寂しいでしょ、とこの可愛いキューピーちゃんを派遣してくれました。

こうしてみると、人形はもちろんのこと、ものにも心がある、って思います。

夢見るティナさん♪
可愛いアイテムがいっぱいで、
キュートな作品が出来そうね~。
橋の美女…良いねぇ~。もっと大きく見たいわさ~~。
うっほほほほ~~~~。

2006.07.01 20:42 | URL | ショロ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、お手数かけてすいません~~
いろいろ写真撮るの大変でしたでしょう(^_^;)
ありがとうございました~~~~~(#^.^#)
キャンドル立てもピアノもベビーと写ると高価そうに見えていいわ~(笑)

那須は6~8日でございます♪
それ以外なら講習会いつでもOKですよん♪
とりあえずいくつか編んでみたので後で写真撮って画像送ります~~
でも靴下っていうよりブーツっぽい感じになるのは何故でしょう(-"-)
デザインがよくないのか糸のせいなのか。。。
あのアンティークの糸で編んでみたのですが
今度は違う糸で編んでみますね~~

2006.07.01 21:00 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
ショロちゃん、んだのよ~!
こういう小物に囲まれてると作りたいものがたくさん出てきて・・
実際に作品として出来上がるのはいつになることやら。
いや、失敗する確率の方が大きいかも、だし・・
ま、夢だけはいくら持っててもいいじゃんね~。
橋の美女はこれ以上大きくすっとばばぁに変身しますです~。ひゃっひゃっひゃ!
縮緬うさこさん、ほんとに表情が優しいの。
文化グーちゃんは画像ではわからないけどお洋服の生地の使い方がセンス抜群だね。
特にちっちゃいお袖が好き~♪
今度、うちのポーシャちゃんに抱っこさせてみようかな♪

Roseyちゃん、なんのお手数じゃ?
写真撮るの大変だったでしょう、ってやんだ~~!そんなキャラだったっけ?Roseyちゃんて?(笑)
それこそお気遣い無用に願いますですわよ~~ん。
そうそう!ピアノが案外よさげに写ったね~(笑)

那須から帰ってからがいいよね?
ガレやジュエリーの話も聞きたいしね。パンフレットとか見せてくださいませ。
ブーツになっちゃうのは足が無いからだと思います。(ん~、このフレーズだけ見たら不気味なフレーズだね。笑)
足に合わせて編んでいけばちゃんと靴下になると思うんだ~。
2006.07.01 23:54 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/55-fb0266f8

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。