Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

塩竈とターキーとヴァン クリーフ&アーペル

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2009 料理   2 comments   0 trackback

ああ!今年ももうあと10日ほどになってしまったね!
やりたい事、行きたいとこ、まだまだいっぱいあるんだけどな~。
まずは鏑木先生のお料理教室、今月は頑張って桜新町の塩竈クラス、赤坂のターキークラスに参加しました。


大きなタイを塩などで固めたところ。
オリーブの目と鱗のように模様を付けたところが可愛いです♪

焼き上がって塩の鎧を割ったところです。

皮を剥いで中のしっとりしたお肉が出てきました。

先生がタイをお皿に切り分けてくださり、温野菜やサラダと一緒にいただきました。
その前に、

サラダ寿司とミニロール。

キノコのスープをいただきました。
デザートはクリスマスのお菓子

ポロボロンとスノーボール。
お口の中で溶けちゃう間に願い事を言うとかなえられるとか。

そして赤坂のターキーのクラス。
焼き上がるまで2,3時間かかるということで少し早めに始まりました。
オーブンから焼き上がったターキーを出して飾り付けしたところです。

かわいくおリボン結んでおしゃれです♪
このリボンは母娘で参加されてたお嬢さんが「ティファニー結び」をしてくれました。
サラダはリースのイメージで盛りつけ♪可愛いです。

魚介と野菜たっぷりのブイヤベース

こくがあって、でもさっぱりしたお味のスープでした。



メインのお皿は切り分けてくださったターキーとスタッフィングしたキノコピラフ、
ジャガイモの付け合わせ(丸くて可愛い♪)と温野菜です。

デザートはクランベリーパイ。

ツリーの形のクランベリーが可愛い♪

どちらのコースもとても美味しくてゴージャスなのにヘルシーな、鏑木先生ならではの素敵なお料理でした。

塩竈のクラスの後、鏑木先生にお誘いいただいた六本木ヒルズの中のアカデミーヒルズでのフリープロヂューサー飯野晴子さんとモデルの久保京子さんによる対談風セミナーに参加しました。
おふたりの楽しいお話の後、シャンパンとアクアティコのシェフ井上勝人さんによるタパスでパーティがありました。
塩竈レッスンとそのセミナーの間に時間があったので、同じ六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されてた「ヴァンクリーフ&アーぺル ザ スピリット オブ ビューティー展」を見ました。
キラキラ光る宝石アクセサリーはどんな人たちの肌を輝かせたのだろうかと思うとやはり夢のような世界でした。
展示で気に入ったのは妖精とバレリーナのクリップ。
やはり私って人型が好きなんだわね~。




そしてグレース王妃が着用したティアラ

これは展示の工夫で自分がこのティアラを被ったように見えるようになってました。
もううっとりです~♪

そんなこんなでいろいろと綺麗なものや美味しいもの、新しいものをいろいろ体験しています。
というのも数日前から目の下がぴくぴくと痙攣してまして・・
寝不足や疲れがたまってるのかな、と自分の気持ちや身体を休める方向に持っていってるのかもしれません。
え?そんなにあちこちして疲れがとれるかって?
家でじっとしてると気がめいるんです~(笑)

最後にあちらこちらのクリスマスのキラキラ画像です。



ティナさ~ん こんばんは♪

ゴージャスなお料理とまばゆいばかりの宝石!!
何処ぞの国の王妃にでもなったようではないですか~
ため息と・・・・ゴックン!状態で~す。

ホテルのディナーで鯛の塩竈焼きを頂いたことはあるけれど・・・・
ご自分でも、作れそうですか?
クリスマスパーティ?お正月?どちらでもいいですね~

クリスマスプレートも素敵!!
2009.12.20 20:24 | URL | lespoupees #79D/WHSg [edit]
ステラさん、こんばんは~。
そう!ゴージャス二本立てでしたよ。
タイの塩竈、私も自分で作れるなんて思ってなかったけど、出来そうですよ♪
クリスマスのテーブルウェアが揃ってるなんて素敵ですよね。

宝石にはあまり興味がないのだけれど、見に行って良かったです。
ティアラを被った気分になれたから~♪

ステラさんちのお外ご飯もすごく美味しそうです!!!
お孫さんたちも大大満足なお顔でしたね~♪
あんな可愛いお顔で食べるの見てたら張り切っちゃいますよね♪
2009.12.22 00:21 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/542-daa94651

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

