Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

小さきもの

Posted by Takako Tina Takeda on 21.2009 好きなもの   7 comments   0 trackback

ジャパンギルドのミニチュアショーに行って来た。
木下先生とMコサさん、アレンカさんが出店されているのです。
Mコサさんとアレンカさんとは木下先生のお教室で一緒なのです。
2,3ヶ月ぶりにお会い出来るということで楽しみにしてました♪
まずは3人のみなさまにご挨拶をしてから会場をまわります。
木下先生のブース。
わわ!目が合っちゃったー!

やだやだ!
なんか言いたいのをぐっと我慢してる?
さっき泣いちゃったの~?
う!この何か訴えてる目つきにキュン♪ときてしまいました~!くく!
身長わずか7.5cmですよ!
服もシンプル!
けどなんでこんなにかわいいのじゃ!あんた!
アマンダさんの作品なのですって。
7.5cmでこの表現力は凄いですわ!

それとミニチュア帽子。


これ、72歳の方が作ってるって!
とても綺麗だし、こんなに飾りがたっくさん付いてるのにセンスあります。



裏についたこの薔薇!
あたしゃ虫眼鏡で見ないとこの薔薇が見えましぇん!
私の華奢な(笑)人差し指に被せて丁度いい大きさですぞ。
もうほんまによいわんわ!


ママの帽子を被ってみたけどどうかちら?
似合う~?
とアマンダ人形言ってるようですね。

ママのお気に入りの帽子を被ってご機嫌が治ってきたようです。


それからこちらは竹井律子さんのミニチュア刺繍。



繊細な繊細な刺繍です。
一番下のはヴィオレッタのハンカチにしようと思いました。

4時半で閉店。
帰りはMコサさんとアレンカさんとガッツリ食事をしながらあれやこれや楽しいおしゃべりして
帰途につきました。
は~!楽しかった♪

ミニチュアショーは明日22日もやってます。
浜松町の東京都立産業貿易センターで10:00~16:00まで。
小さな発見、大きな感動が待ってるかもしれませんよ~♪

ティナさん こんばんは!

ミニチュアショーだけあって、ほんと!
ちいさな物ばかり。
お帽子も72歳のご婦人が?

年々針を持てなくなるのではと 寂しい気持ちになるときがあります。
そんなとき、人生の先輩に尋ねるのです。答えは・・・・
「若いときからズーと針を持ち続けていれば、一生持ち続けられますよ」と。  きっと、お帽子を作られる方もそうなのでしょうね?
指先が、覚えているのでしょうね~。

ハンカチも素敵だわ~ ピッタリ♪
糸はシルクのミシン糸でされてる感じですか?凄いな~!!
2009.11.22 18:17 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、
人はみな、年を取っていきます。
目が悪くなったり、身体のあちこちが痛くなったり、
機能的、運動能力的に落ちてくるものですよね。
でもそれに変わる何かが育っていれば、落ちてくるものをカバーしてあまりあるものが出来ると思います。
72歳の方だって若い時に比べれば、時間や労力をたくさん使っているのかもしれませんが、若い時よりも良いものを作り出せる「なにか」が備わっているのだと思うのです。

72歳になっても「72歳のおばあちゃんが作ってるのにすごいね」というのではなく、「前よりもより良いものが作り出されてる」ことが凄いですよね。
何歳になっても惰性でなく、いつも作品の完成度を目指してる人は前進していけるのですね。
私はこの帽子からそんな感動を受けたのです。
こんどステラさんにも実物をお見せしますね。

ミニチュア刺繍、凄いです!
こういうの、ミニチュアドールのドレスに・・・
ってもくろんでます。
2009.11.23 14:01 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
ステラさんも私もそんな年の取り方出来たら幸せよね♪
針を持ち続けて行きましょうね。
2009.11.23 17:02 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
あら~~~♪
お若いティナさんに教えれたようですわ!

たしかに 時間、労力は増えても「なにか」は付随してくるとおもいます。
年だから駄目だわ!なんて御法度ね?
「なにか」をキーワードに針を持ち続けましょう!!
有り難う!!
2009.11.23 19:10 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
いつも生意気言ってすまんです~><
でもステラさんは「なにか」を持ってらっしゃる方だから♪言えたんですよ。
2009.11.23 20:09 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
あははは・・・・!
生意気だなんて、思ったことありまっせ~~~ん☆
常々思うことは、ご自分の気持ちを上手に文字に表現できるなと・・・。
尊敬こそすれ、生意気だなんて・・・・・ととととんでもないです♪
2009.11.25 09:18 | URL | ステラです^^ #79D/WHSg [edit]
ありがとう♪
素直に嬉しいです~。
同じ景色を見ても、同じ言葉を聞いても
見る人、聞く人の気持ちや立場で受け取り方って違ってくるでしょう?
最近、そんなことに敏感になってるものだから、ステラさんのようにす~と受け取っていただけると嬉ぴぃ♪
2009.11.25 10:09 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/529-ca44d3d6

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

