Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌーヴォー

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2009 料理   0 comments   0 trackback

昨日はボジョレーヌーヴォー解禁日でしたね。
鏑木先生のお料理教室の日だったのですが、お料理もワインに合うメニュー、ボジョレーもお教室中に届きました♪

テーブルセッティングもワインに合わせた演出で、大人な雰囲気~♪
ボジョレーヌーヴォーは赤とロゼの2種類。
この日は赤をいただきました。

さっぱりとした飲み口でさらさらと口に入り、時間をおくと爽やかな酸味が加わって美味しいワインでした。
そしてお料理はこれまった絶品!!
前菜は烏賊の冷製ファルシー。

下に敷いたジュレの冷たい口当たりと烏賊のファルシーがとてもマッチして「おかわり♪」と言いたかったくらいです。

これはソーダブレッドです。
あっという間に出来ちゃうパンなのに、すごく美味しいのです。
切り分けて、オリーブのみじん切りを加えたオリーブオイルでいただきました。

スープはお葱をことこと煮たものですが甘みがあって身体が温まって美味しい~の。
烏賊のファルシーやソーダブレッドの美味しさに感動して写真撮るの忘れました・・・

メインはカイエット。

レタスとホウレンソウで巻いているのです。
綺麗、且つヘルシー♪
ワインソースを添えていただきますがこれも「おかわり~♪」と言いたかったです。

デザートはティラミス。

アーモンドケーキとティラミスクリームを交互に重ねてココアパウダーたっぷりかかったこのデザート。
鏑木先生の美味しい魔法がたくさんです♪
あまりに美味しくて「おかわり~♪」したかったです。
何度も「おかわり」したかったこの絶品メニュー、復習して何回も作りたいな~。

そして素敵なお料理教室の後、ある「レクチャー」に参加して(お人形関係じゃないよん)充実した一日でした。


もうひとつの「ヌーヴォー」は
先日出かけた「オルセー美術館展」
20C初頭のアールヌーヴォーの芸術に触れてきました。
次は「ハプスブルグ展」を楽しみにしています。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/528-f39f83e4

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。