Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ウォーキングドレス

Posted by Takako Tina Takeda on 02.2009 ビスクドール   14 comments   0 trackback

DAG(ドール アーティザン ギルド)のコンペティションで
今回のハミルトン大会から新しく出来た賞、クリスタルアワード。
今年のコンペティションは当初、9月のイギリス大会に出す予定にしていました。
いろんな事情で10月のN.Y.ハミルトンに変更したのですが、
コンペティションの申し込み用紙を書いている時に今までみたことのない「Crystal Award」という言葉が目に飛び込んできました。
先生に尋ねたら読んで説明してくれました。
「今までミリー賞、マギー賞とグランプリを受賞した人がエントリー出来るカテゴリーでトップの人にクリスタルアワードが受賞される」と。
新しいものに挑戦してみたくなった私はそのカテゴリーにチェックを入れたのでした。
でもたくさんの賞を毎回とっているラクエルさんやサンドラさんもきっとエントリーされるだろうから絶対トップを取るのは無理だと思っていました。
ハミルトン入りして、はたしてラクエルさんもサンドラさんもエントリーされていました。
しかし幸運なことに第一回目のクリスタルアワードを受賞することが出来たのは先生のご指導の賜物とたくさんの方に応援していただいたお陰と感謝しています。
ありがとうございました。

身長約30cmのE.J.ファッションドールです。
1874年のウォーキングドレス(散歩服)のイラストから型紙をおこして作りました。
トレーンやプリーツの長さのバランス、どこにどの生地を使うか、何回も型紙を作り直しながら出来上がって行く過程はとても楽しかったです。

プリーツの部分は羽二重でプリーツを寄せるのが大変でしたが、どうしてもこの色が使いたかったのです。
シルクビロードは白を紫に染めました。

上着の裾、前オーバースカート、バックに刺繍糸と極小ビーズ(より小さいかな?)で刺繍しました。

隠れたこだわりは

トレーンをひくスカートの裏に取り付けたダストラッフルです。
スカートが汚れないためのものです。

裾からちょっぴり見えるのがわかりますか?

すみれ色の彼女の名前を「ヴィオレッタ」と付けましょう。


みなさまに心より感謝致します。ありがとうございました。

素晴らしい出来ですね!!
毎年、ティナさんの受賞作品を拝見していますが素人ながらで失礼ですが、威厳ある気品と迫力が増して素晴らしいです。
ティナさんの細やかな感性が凄みを帯びてきている様で、ドレスもため息が出ます・シルクビロードの色が美しい
改めておめでとうございます。
一番下の画像、ティナさんめちゃ嬉しそう 笑
2009.11.02 00:32 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
おーーーー!!
ちょいと細かい所まで眺める事が出来た~。。
スカートのプリーツはよく見かけるけど、肩にもついているーー?
かわえーー。
秋にピタッチの色具合で、見る機会があったらプリも穴のあくほど見ちゃおうっと!
2009.11.02 00:47 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
ティナさん!改めておめでとうございますっ!
ヴィオレッタちゃん、とても素敵でした♪
間近で拝見出来て嬉しかったです。
これからのご活躍も応援していますね~。
2009.11.02 08:31 | URL | satomi #79D/WHSg [edit]
てなちゃ~~~~~ん♪
ものすごく久しぶりに遊びにきたら、まぁ~~~すんばらしいおにんぎょさん!!!!
で、名誉ある賞も!!!!
クラクラするほどのオーラを画面から感じています、
裏づけされた技術、アンティークへの目利き、創造の意気込み、美の探求・・・
てなちゃんのにんぎょさんを見てると、どこからともなくクラッシックが聴こえてくるの。
メンデルスゾーンだったり、バッハだったり、チャイコフスキーだったり・・・・
ときに、心に染み入ってくるフルートの音色だったり・・・
決して更年期の幻聴ではないのよん(笑)
受賞、本当におめでとう~~♪
私も相変わらず毎日忙しいけれど、とっても充実した日々を送っています。
仕事や、何よりも大好きな創造の世界を持っているからだと思っています。
お互いにこれからも合言葉は『楽しきisoji』(笑)
元気でね~☆
2009.11.02 08:32 | URL | noah #79D/WHSg [edit]
はぁーーーっ♪
何度見ても素晴らしい!
優雅さと気品に満ちあふれた姿に Fall in love状態で~す。

ティナさんの感性に益々磨きがかかりますように・・・・・♪
2009.11.02 09:13 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
Takakoさん、
感性の部分を褒められるとすごく嬉しいです♪
これもやはり音楽をやっていたからかな、と思います。
19C後半のフランスのロマン派が好きでその頃の曲はすんなりと演奏出来てましたので、同じ時代のビスクドールにも通ずるものがあるのかもしれませんね。
とっても嬉しいお褒めの言葉を有り難うございました。
これからもテクニックと共に感性を磨いていきたいと思います。

展示されてる人形には先生も作者も触ってはいけなかったので、ちょっと無理な体勢ですが、せっかくなので一緒に撮ってもらいました~♪
2009.11.02 17:55 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
プリちゃん、
少しは詳しく見ていただけたようでよかったです。
プリーツは全部で3mくらいはよせたかしら~?
スカート、後ろスカート、肩、袖、帽子・・
多少うんざりしながらアイロンかけてましたよ~(笑)
生地の色は、最初から「紫系」と決めてたけど、最初はストライプの生地をメインにする予定でした。
無地のかっちりしたシルクに変えてしっくりしたのでよかったわ♪
何年か前にブリュに着せたいと思って購入してた生地でした。

穴があいたら困るからあまり見ないでね~(笑)
2009.11.02 18:01 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
Satomiちゃん、
みなさんに見ていただいて嬉しかったです~。
でも浮かれちゃってちょっとご迷惑だったかもしれないわね。反省してます。
来月はクラスが分かれちゃって寂しいです~。
塩竈の時はまたご一緒してね♪
2009.11.02 18:06 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
nohaさん!!
ほんとにお久しぶりです~~!!
時々、HP覗きにいったりしてたけど、動いてなく
「お話したいな」って思ってました。
見ていただいてありがとうございます!!!
作品を見て「音楽が聴こえる」って言ってくれた二人目の人です~♪
とってもとっても嬉しいよ~~ん!
noahさんも音楽をやられた方だし、創造の世界をもってらっしゃるし、
「感動する心」を大事されてる方ですものね。
私は「感動する心」が無ければ、いろんなことに挫折してしまったのではないかと思います。

noahさんもお元気でね~~!
2009.11.02 18:20 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、
Fall in loveしていただいてありがとうございます。
いろんなことに益々磨きをかけていけたらな、と思います。

どうも考えることや言ったりすることが「日本人的」なことからずれやすい性格なので「なに!あの人!!」って思われがちなところがある私を理解してくれようとしてくれる貴重なお友だちですので
これからもどうぞよろしくです(笑)
2009.11.02 18:25 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん。

 改めて、クリスタルアワード受賞 おめでとうございます。
 とても綺麗ですね~♪
 なんてすばらしいお人形なんでしょう。。。
 ただ、ただ吸い込まれるような美しさです~♪

 これからはゆ~っくり休んでくださいね。
 心も体もリラ~ックスしてね(#^.^#)
2009.11.02 19:36 | URL | toureiff1219 #79D/WHSg [edit]
ティナさん
素晴らしい賞おめでとうございます!
美しいお人形ですね・・・!!
時をさかのぼって
アンティークドールの生まれたばかりの時を見ているような。。。
そんな風格を感じます~♪
ダストラッフルってすごく好きです♪
ビロードの色もとってもかわいいですね!
どこかまだあどけなさを残したうら若いレディ。。。
イトオシイです~♪
2009.11.02 22:52 | URL | detaile2 #79D/WHSg [edit]
カイエさん、
ありがとうございます~。

コンクールが終わって少しほっとしたのでいろいろ行きたいところがたくさんです。
カイエさんも行ってらしたんですね♪ハプスブルグ展。
私も行きたいと思ってます。
エリザベートのあの美しさの陰にはいろんな悲哀があったことを思うと美しいドレスをまとったあの絵に吸い込まれてしまいそうになります。
是非、本物を見てきたいです。

また遊んでね。
2009.11.03 14:14 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ERIさん、
時をさかのぼって・・・
う~~~~ん!!嬉しいです!!!
あどけなさを残したうら若いレディ・・・
わ~~~ん!!!嬉しいです!!!
両方とも表現したかったことなんですーー!!!
感じて言葉にしていただいただけで私、感激です(涙)

こんなに小さな人形でもレディですもの。
ダストラッフルは必要よね♪
2009.11.03 14:20 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/521-0081a528

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

