Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

やっぱり昨日も

Posted by Takako Tina Takeda on 20.2009 好きなもの   10 comments   0 trackback

お出かけしてしまいました!
午後から、先に仕事と用事で出ていたダンさんとアメリカ行きの準備の買い物で新宿伊勢丹で待ち合わせしていました。
その前に
今、松屋銀座で開催されている、ユキ・パリスさんのコレクション「ヨーロッパアンティーク 美しきくらし展」に行ってきました。

ユキさんの本はほとんど持っているし、何年か前に京都のミュージアムにも行ったことがあるので、その素晴らしさは体感していました。
東京で展示されるとすれば絶対にまた見たいと思っていましたが、時間的余裕との葛藤で迷ってました。
そんな時、アンジュさんからいただいたお手紙の中に松屋での展示会のお知らせetc.・・・
これはいてもたってもたまらず脱兎のごとく電車に飛び乗ったのでした。
電車の中からアンジュさんに御礼のメールをしていたら、お返事に「銀座に行かれるのでしたら、」とシルク生地専門店を紹介してくれました。
うう!!シルク生地は見たい!欲しい!・・とどれだけ時間が上手に使えるか、勝負!という覚悟で(大袈裟?笑)電車を降りました。

結果、ユキさんの展示会はアンティークの繊細な手仕事や裁縫道具などにまた感激し通しで割とゆっくり見て回ったし、シルクやさんにも行きました!!!
やはり行って良かった!!!
探していた色のシルクがあったから~~~♪サンキュ♪アンジュさん!

そしてまた脱兎のごとく伊勢丹へ。
シャネルのアイシャドウが欲しかったけど、それはスルーしてダンさんとの待ち合わせにも間に合いました。

お買い物はゆっくりと♪
そうしていたら音大の先輩からダンさんにメールが入り「今晩、飲みませんか」と。
ほんじゃ~まぁ、私も一緒にご飯だけ食べて行こ、ということになり、
結局九時過ぎまで一緒に・・・

その先輩にはダンさんはしょっちゅう会ってるんだけど私は5年以上ぶりかな?
「たかちゃんは静かな感じになった」のだそうだ。
まぁ、お二人の真剣な音楽の話に水をさすまいと、ちょっとおとなしくしてたのと食べるのに夢中だったかも(笑)
私自身の世界も変わりつつあるのでしょう。

ダンさんより一歩先に帰宅して、ユキさんの展示会の余韻なのか、家にある手作り刺繍ものを引っ張りだして見てみました。

お嫁入り道具のひとつとして、母がこの刺繍入りエプロンを作ってくれました。
新婚さん用と落ち着いた妻用でしょうかね(笑)
貰った時とても嬉しくて、もったいなくて使えませんでした。
持っているというだけで幸せなお嫁入り道具です。
でもたまにはお手入れを上手にしながら使っています。


これも結婚の時、叔母からお祝いとしていただいたピアノカバーです。
とても可愛くてずっとピアノの上に掛けて使っていましたが、日に当たって痛むので今は大事に引き出しにしまって、時々取り出しては可愛さにため息ついてます。

これは20年ほど前に布のお人形を作っていた頃、刺繍の先生がデパートでの展示会で人形に刺繍したドレスを着せたいからと人形をたくさん注文してくださいました。
生徒さんの分もありましたので計20体ほど、母と作ったでしょうか。
その展示会の様子は地元の新聞にも紹介されたりしたな~。
で、その刺繍の先生にこのケープを頂きました。
鏡の前に座って刺繍のケープをはおり髪をとく・・優雅ですわね~。

そして、
実は私もちょこっと刺繍したものがあるんです。

ティーテーブルクロスです。
20年以上前に作りました。
刺繍物はこれと、後、本を見ながら綿ローンに刺繍してカーテンにした物があって、とても気に入ってましたが、
どこかへ消えてしまいました(涙)

スカラップも刺繍です。てんとう虫が・・・

1番新しい刺繍ものは

お友達のSちゃんが刺して作ってくれた丸いテーブルセンターです。
とても丁寧に刺された刺繍の図案といい、色使いといい、まさに私のツボでした♪
ピアノのレースカバーの上から中央に垂れ下がるようにして使っています。

やはりこういう手仕事の物は作った方の気持ちを感謝して、大事に大事に使っていきたいと思います。

ティナちゃん、こんにちわ!

ユキパリスさんの展示会に行ってきたのね~!
来週の月曜日に出かけてくる予定にしてます^^
初めて行くので本当に楽しみにしています。シルクの布屋さんってちょっと興味あり!!!
2009.09.20 17:13 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
ティナさん
素敵な宝物沢山 お持ちなんですね~
すばらしいわ~~~

ティナさんの母上も素晴らしい!
この母にして この子あり!   つくづくそのとおりだと思いました。

刺しゅうって とても時間と労力がいるものなのよね~
ティナさんの新しい面再発見!!
2009.09.20 20:32 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん、こんばんは~!

お母様の愛情こもった刺繍の、何よりのお嫁入り仕度
なんだか、じぃ~んとします。。。

ティナちゃんのレッスン、指くわえてレポートみてました~~
お教室やお料理、レッスンと、大活躍のティナちゃん、
どうぞお身体大切にね~~

あれ、、? コンクールってアメリカなの?
ケント州じゃなかったっけ??
どうかどうか、がんばってね!!
応援してます~~\(*^_^*)/ \ (*^_^*)/ \ (*^_^*)/
2009.09.20 23:21 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ティナ先生 こんにちは。
 お探しのお色が見つかったなんて、お知らせした甲斐がありました。良かったです♪
  京都へもいらしてたのですねぇ。それでもやはり更に感動なさるほどの内容だったのですね!

 お母様のお嫁入りのお道具、素晴らしいですね!!お母様の手作りを持ってお嫁に行かれる方、そうは多くないですよね。お母様の遺伝子受け継がれていますね♪

  コンクール作品、頑張ってくださいませ!
2009.09.21 15:05 | URL | アンジュ #79D/WHSg [edit]
プリちゃん。
ユキ・パリス展、どうだったかな?
興奮し通しだったのではないでしょうか?
丁寧な手仕事や道具たち、夢の世界ですね。
少しでも手仕事に関わる人間としては、憧れだけでなく近づきたい願望が・・
しかし、手は一向に進まず、ジレンマです(笑)

シルクやさんはアンジュさんに教えていただいたのだけれど、種類がたくさんあって色も豊富で良かったですよ~。
2009.09.22 10:55 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、
うふ~!実は私、刺繍もやったことがあるの!ずっと昔だけど。(笑)
小学校の頃、手仕事の上手な従姉妹が自分のハンカチに刺繍しているのを
見て、教えてもらったのが始まりかな~。
その従姉妹はフランス人形、洋裁、刺繍、と手仕事が得意でセンスも抜群でした。
とても優しくて今もいたらどんなに素敵な女性になっていたかしら、と思いますが21歳の時、白血病でお星様になりました。
今はきっと天女さまになって私を応援してくれてるのかもしれません。
私にはこの世での修行がまだまだ、です。
2009.09.22 11:07 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん
母親の作ってくれた物はきっとず~っと忘れませんね。
ワンピース、セーター、ブラウスの衿の刺繍、そうそう!幼稚園くらいまでは編み機で編んだシュミーズやパンツも♪
可愛い色の模様編みで大好きでした。
ちーちゃんもず~っと覚えているよ、ちまちゃんの手仕事。

コンクールの事は言わないで~(笑)
まだ全然出来てないの~~~~~~!!!
2009.09.22 11:13 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
アンジュさん、
シルク、行って良かった!!ありがとね~!
ユキさんの京都のミュージアムも広くはないけれど、そこに濃縮にぎゅ!と詰まった素敵に感動して時間があったらずーっと見ていたかった場所でしたよ。
京都にも機会があったら是非行かれてね♪

遺伝子かー!
不思議な物で生まれてからずーっと父親に100%そっくりだった顔が最近ふとした時に母親に似てる、って思う時があります。
女の子は年とると母親に似て来ると言いますが、本当ですね。
天然ボケは小さい頃から母親ゆずりです!!!
2009.09.22 11:19 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさんもお忙しい中行かれたのですね~。
沢山あったね~。 見ても、見ても・・・・
もう、ビックリでしたね~♪


ところで、ティナさんも昔から刺繍と関わりがあったのですね~♪
大作のテーブルセンター、
とても綺麗に刺繍されていて
ステキですね~♪  フランス刺繍なのかな~? こんな感じの
刺繍って懐かしさもあり、品もありで好きです^^

私は田舎に帰り、里ごころがべったりと付いてしまい、
手仕事する気にならないの~~~^^;

お母様からいただいた手刺繍のエプロンや、お友達からの
手刺繍のプレゼント品は全て一生の宝物ですね~♪
(私も好きな刺繍~また始めたくなってきたよ~~^^)
2009.09.25 19:48 | URL | カイエ #79D/WHSg [edit]
カイエさん、こんちは~。
ユキさんの京都のミュージアムも機会があったら行ってみて~♪
すご~く素敵ですよ。

帰省されてたのね♪
故郷っていいですよね~。
素の自分になれる、みたいでね。
気取らず飾らずありのままの自分、そんな原点があるよね~。

そんな中、好きな刺繍がやりたい、と思ったらそれは本当にやりたいことなのでしょうね♪
是非!やられてね!
私も時間があったら箱に刺繍したりお布巾やカトラリー収納ケースに刺繍したりしたいな~。

好きな時に好きな物を作れる、って最高の幸せじゃないかしら?
刺繍のお話、また聞かせていただきたいです。
2009.09.26 13:08 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/511-43164532

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

