Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

お出かけの一週間です~。

Posted by Takako Tina Takeda on 17.2009 料理   7 comments   0 trackback

月曜日はDolce Crema Classでしたね。(懐かしいわ~。笑)
みなさん、仕上がりましたと、お写真送って下さったり、メールいただいたり、ブログに載せていただいたりしてありがとうございます。
とても可愛い画像を送って下さったのでご紹介させてね。

7月ウサギのルナちゃんがボックスの仕上げを手伝ってくれたそうです。
うさ耳アネットちゃんのボックスなのでウサギ繋がりでピッタリな雰囲気です。
箱の柄合わせにもとってもこだわった甲斐がありましたね♪
ミニ帽子も蓋にディスプレィされてとっても可愛いです!!!

火曜日は同じ桜新町でお教室を持ってるSatomiさんのレッスンに参加しました。
前からやってみたかったクロスステッチのピンクッションです。



画像だとリネンの糸目がはっきり見えますが、実際は小さいですから!!
地の目を数えて刺していくのですが、見えない!
眼鏡を持って行くんだったわ~~!
眉間に皺よせて、ものすごいお顔でステッチしてたと思うけど、見えないからズレちゃったりして、見かねたSatomi先生、最後はステッチの見本に持ってらしたものを使っていいよ、とくれました(笑)
眼鏡をかけたらちゃんと数数えながら復習するので(いつか)、許してね。
おやつはガトーショコラ、オレンジ添え。

甘さ控えめの上品なお味で美味しかったです!!
(内緒話・・Satomiさんのご主人が作ったそうです~・・・素晴らしい!!)

水曜日は免許証更新。
今回優良ドライバーに復帰出来ました。
免許証の写真、誰にも見せたくありません・・・
一言「あご引いて下さい」と言ってほしかった・・
一言「髪の毛梳かしてて下さい」と言ってほしかった・・
一言「目をぱっちり開けてください」と・・・
あ~あ!もっと化粧ばっちりして行くんだったな!(無駄な努力か!)

そして木曜日は鏑木先生のお料理教室。

9月9日が重陽(菊)の節句ということで、テーマは「重陽」です。


食用菊のドライ(お茶用?)と花びらをグラスに入れ白ワインが目にも香りにも活かされます。
前菜は、満月 葱クレープ

丸く焼いた葱クレープにチョリソーソーセージやトマトや干しえびの具を乗せていただきます。
パクチーの香りがとてもよく合って美味しかったですよ~。
お友達とのパーティやお酒のおつまみにも好評を得そうです。

ワンディッシュに収められたのは、ごまの風味の効いたクリームソースの鮭とお野菜、
焼き茄子にたっぷりの蕎麦の実あんをかけたもの、
松茸ご飯、ゴーヤのおひたし、です。

スープはオクラのすり流し風。オクラの緑とクコの実の赤が綺麗でとろりとした食感を楽しみました。

デザートは重陽こうと菊のお茶。


美味しいお食事を楽しんだ後、楽しいおしゃべりも弾み、私の心も軽やかになった一日でした。

ステラさんが「お料理教室で使ってね」と作って下さったエプロンもデビューです。

葱刻んでます。
Satomiさんが撮ってくださいました。
改めて画面で見ると、「達人」の手つきじゃありませんね(笑)

そして金曜はフルートのお仕事。

その後に控えた連休中は多分家でせっせとお人形作りですね。
というか、もっと焦らなければいけない筈!!!
しかし、来月のアメリカ行きに向けてのお買い物もしなくちゃいけないし・・・

やっぱり、もう余裕はないかも~~~~

お疲れ様でした♪
忙しい1週間でしたね。
お教室に来てくださってありがとう!
お料理教室も楽しかったわ~。
エプロンも素敵でした。
来月のアメリカには、気を付けて行って来てくっださい。
またお料理教室でお土産話を聞かせてね☆
2009.09.18 21:13 | URL | satomi #79D/WHSg [edit]
ティナさーん!
忙しいのは今週だけでなく・・・毎度!の様な気がします~(笑)
大宮で涼しくなったらデーとしようねの話もなかなか実現しませんね
そうこうしてるうちに、きっと年の瀬だわさ~

お料理教室も季節感たっぷりですね?
そしてボリュームも。おいしそー!!
エプロンもとってもキュートな感じで、OKでしたね~
私が付けると、お相撲さんのようでしたけど(爆)一安心です。

あとひと月・・・はちまき締め直してガンバ!!
落ち着いたら、大宮デートね~~~
2009.09.18 22:27 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
Satomiさん、
クロスステッチのピンクッションのレッスン楽しかったわ♪
眼鏡かけてたらすいすい刺せたと思うけど(笑)目が見えなくて間違えてばかりでごめんね~。
次回、がんばります!

今回のお料理教室、私にとってはいろいろ元気を貰えたレッスン&おしゃべりでした。
来月は身も心も軽やかになってると思うので、またたくさんお話しましょうね♪
2009.09.18 23:05 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、
そうだね!今週だけじゃなかったわ(笑)
万年忙しいみたいだよね。わはは!ありがたいことじゃ!
ゆっくりゆったりとステラさんとお食事しながらお話したいし、映画も行きたいし、美術館や作品展にも行きたいけど、まずは一仕事片付けてから、だよね!
大宮デート、楽しみにしてます~~♪
2009.09.18 23:09 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
あ!ステラさんのエプロン、似合ってる?キュート?
ありがとね~~~!!!
2009.09.18 23:12 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん
アメリカに行かれるのね!!
可愛いエプロンもお似合いです。
ちょっと、ほっそりした様に見えるのですが・・、ここのお料理教室はヘルシーな食材を使っているのでステキですね!!
2009.09.19 19:18 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
Takakoさん、
そう!Hearty Potluckのお料理教室はヘルシーなんですよ♪
こちらに集まる生徒さんもみなさん素敵な方達なのです~。

エプロンの画像、少しほっそり見える?
最近静かな雰囲気をかもし出してるので(笑)そうみえるのかしらん?

なんの準備も出来てないような気がするけど(笑)アメリカ行ってきます!
2009.09.20 10:05 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/510-d02a1925

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

