Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

八月

Posted by Takako Tina Takeda on 22.2009 友だちと   8 comments   0 trackback

下旬に入りましたね~。
毎日蒸し暑いです~~~(ふぅ!)
昨日はお仕事の日だったので楽しみにしていた「女子バレー ワールドグランプリ」を見ることが出来ませんでしたが、なんと!オランダに勝ったではありませんか!!!
やったーー!!!それも三セット先取で!
すごい!
やはりリズム?勢い?に乗るってことは強いんだね。
この日、真鍋監督が誕生日だったんですって!

そして連日放送されてる、これも興奮と共に感動与えてくれる「世界陸上」
あのボルト選手は今日が誕生日なんだとか!

なんだか八月生まれの人が活躍すると嬉しいな♪

話は変わって、先日カイエさんのお宅に遊びに行ってきました~♪
午前中からお邪魔して、ERIさんと三人でお人形の話に夢中になり、気がついたら六時半を回っていました!
好きなことには限りがないのね~。

カイエさんのあったかい心づくしのお料理♪
ミニトマトも綺麗に湯剥きしてドレッシングとマッチしてとても甘くて美味しかったな。
お魚のアンチョビソースかけ、トマトソースパスタ、カレー、ナン、
全て心のこもったお料理で美味しかったです。

デザートはアイスケーキです。
冷たくて甘くて、見た目にも鮮やか綺麗♪

カイエさん、ごちそうさまでした!!!

そしてカイエさんのお家にあった、ブログでも紹介されていたレーマンのお菓子の缶。
カイエさんのブログを見てみなさん、「家にもあります」と・・・
はい!「家にもあります!」(笑)

手前の綺麗な方は「2003」年のもので
錆びてしまった古い方は裏返しても製造年がありませんでした。

裏にこんなマークがついてました。

記憶にないくらい前から使ってます。
使ってる、といっても中に使わない糸や針(染料なんかも入れてたことあったかな?)を入れて納戸に放置してあったのですが。
2003年の方は目に見えるところで使ってるので綺麗です。

ほんと乙女な缶ですよね。
このクリノリンのドレスをいつか作ってみたいと思ってます。

カイエさんの作った人形のドレスや下着、ERIさんが作った可愛いものあれこれを見せてもらって「きゃーきゃー♪」言ったり、人形本を見てなんだかんだとおしゃべりしたり、カイエさんちの定位置に立っているビスクドールを引っ張りだして髪を三つ編みにしたり、ポーズを整えたりしてお人形遊びしたり、三人とも「永遠に乙女」ぶりを発揮して(まぁ!いいじゃん!!自分で言ってるだけだから。 笑)楽しい時間はあっという間でした。

レーマンの缶に使われた「ウジェニーと女官たち」はどんなおしゃべりに花が咲いていたのでしょう・・・・

ティナさん、こちらこそ、たのしかったです~♪

本当に古いバージョンは年期が入ってる~~~♪
大事にとっておいたのですね、レーマンの缶かん。

ステキに写していただいて嬉しいです~♪
アンチョビソースは少ししょっぱかったね?^^;
あのあと、ものすご~くのどが渇いて、渇いて・・・。
缶の半分でいいかもです。

ティナさんとERIさんに息を吹き込んでもらった
我が家のジュモーちゃん、とても生き生きしています~^^
ありがとうございました。

楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまいますね~。
いただいたウッフンマダムと布花ありがとうございます~(^O^)/

ピンクッションにしようかな~?とあれこれ考えていま~す♪

2009.08.22 14:50 | URL | カイエ #79D/WHSg [edit]
ティナさん カイエさん こんばんは!

楽しい形活風景目に浮かびまする~~~
美味しそうな 手料理の数々・・・ゴックン!
「大倉陶園」のお皿に乗ってる物がきになります~何?
アイスのケーキもおいしそー  

やはり レーマンの缶お持ちでしたね?
それも年代物!本に載っていたのが40年前と有りましたから
ひょっとすると、嫁に来るときには、すでに持っていたのでは?
またまた、好きが一緒でうれしいな~~~
2009.08.22 20:17 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
ティナさん
昨日はいろいろありがとうございました♪
お人形の話はいくら聞いても楽しいです~
いろいろお話しているともっといろいろ作ったり
見たりしたくなってワクワクしますね!
私もマダムピンクッション作ってみます♪
2009.08.22 20:36 | URL | detaile2 #79D/WHSg [edit]
カイエさん、
喉が渇いたのはアンチョビのせいではなく、しゃべってたからじゃない?
私は辛いと思わなかったよ。美味しかった♪

可愛くなったジュモーちゃん、嬉しそうでしたね。
ピンクッションもあれこれ考えると面白いでしょ♪

レーマンの缶、古いのはいつから持ってるのかほんとにわかんないよ。
多分子供の頃から?
乙女なものはみな好きよね♪
2009.08.22 23:48 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、
素敵な「大倉陶園」のお皿に乗ってるのは白身のお魚のソテー、アンチョビソースがけです。
アンチョビの独特な香り(大好き♪)がクリームでなめらかになって美味しかったよ。
大倉陶園の藍色っていいよね♪
ティーカップも好きです~。

レーマンの缶、なんであんなに錆びてるのかしらね。
多分子供の頃から持ってたんだと思うけど
40年前は生まれてなかったな~(笑)

好きなもの、作ってみたいもの、同じものがたくさんありますよね♪
2009.08.22 23:56 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ERIさん、
話は尽きないし、やりたいこともたくさんだよね♪
ERIさんの細かくて丁寧で綺麗な手作業を見せてもらって私も細かい作業にやる気がムクムク!
ひと針ひと針、心を込めて根気よく♪

ピンクション作ってみて♪
2009.08.23 00:02 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、形活レポート楽しく見てました。
ほんと、好きなお人形の話は日が暮れてもなかなか終わらない・・・
いつまでも、話していたいですよね。

バレーボール、やっぱりティナさんも応援してた。
私もTVの主導権争いに勝てた日にはみてたけど、
残念ながらオランダ戦は、見逃して。
でも、世界陸上のマラソンは感動した~。


最近思い出したけど、金の缶は実家の母が大切にしていたので、
もしかすると、ティナさんのと同じくらい古いかも?


あのマダムは、我が家にもいました(汗、汗、)
ピンクッション、作らねば(ごめんね。)
2009.08.24 01:08 | URL | エルマです #79D/WHSg [edit]

エルマさん、こんばんは♪
みなさん「形活」っておっしゃるけど意味なあに?
形を作る活動のこと?
であればねぇ、
この日はおしゃべりばっかりで何もつくらなかったわね~(笑)

バレー、昨日ブラジルから1セット取ったね!
1セット目も最初勝ってたし♪
興奮した~!

レーマンの缶、お母様はいつからお使いになってるのかしら?
40年前からって言わないでよね。
私、その頃は生まれてませんからっ!!!(爆)
でも子供の頃から持ってたような気もするしな~、
記憶がないから子供のときかな?
・・大人にんっても記憶が飛ぶからわかんないや!
エルマさんのお母様も永遠の乙女クラブ所属ですね♪

ピンクッション、作りたい時に作って下さいませね~♪
2009.08.24 22:29 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/499-0ac21810

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

