Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

幼少の頃

Posted by Takako Tina Takeda on 15.2009 好きなもの   8 comments   0 trackback

私はずーっとおとなしくてはにかみやな子供だと思っていた。
実家で幼稚園の頃のアルバムを見ていると、それは多分幼稚園の前半までで年長さんになるとやんちゃで勝ち気な顔をしているので、びっくりした。
一番陽に焼けてるし、膝小僧にはかさぶたがいつもあるし、女の子らしい可愛らしさがまるでないわ~。
まぁ、赤ちゃんの頃は親戚の伯母さんに「あらま!この子大きゅうなったらお嫁さんの貰い手あるんやろうか?」と心配させる程の不細工ぶりであったらしいが・・

幼稚園は教会の附属。




毎日朝、楽しい一日の始まりと、お弁当の時間、食べ物と作ってくれた人に感謝してお祈りをする。



改めていろんなポーズがあるもんだと面白く見た。
背筋を伸ばして綺麗なポーズが決まってる子。
目をギュっとしっかりつぶってお祈りしてる子。
下を向いてる子、みんな子供らしい純粋な顔だ。(お祈りしてる時はね。)
このお祈りは短いけれど私の一番のお気に入りの時間だったらしい。

みよ!このしあわせそう~ににんまりした顔。
何をお祈りしてるんだか!


この時期のブラウスとスカート。




ブラウスの襟には母の刺繍。
ギンガムチェックのギャザースカートも母の手縫いであろう。
冬のコートは、多分兄か大人のコートを縫い直したもので地味な色だったが、お姫様とお城を大きくアップリケされていてこれも大のお気に入りだった。

そしてこんな写真も出てきた!


こ、これは!
お目汚し!
しっつれい致しました!
誰が「おとなしくてはにかみや」だ!

ティナちゃん、こんにちは~!!

うふふ~!!
かわいい~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
面影ってあるものですねぇ~~♪
わ~お!ティナちゃんだ!! って一目で分かる!!

「天のおとうさま・・・・
   ~~イエスさまのお名前よってお祈りします。
                    アーメン  」
ってお祈りするんだよねぇ。。
子供って、純粋に真剣にお祈りするから
大人は見習わなくちゃいけない!って、いつも思います。。。
プロテスタントの教会かな??  
たしか、クリスマスの聖劇はマリア様役だったっけ!?
幼い時のこうした体験はとっても貴重だね~~(*^_^*)
時経て、ティナちゃんに懐かしいアルバムを開かせてくださったのは
神様かも、、よ!??

実りある御里帰りでしたね~~!!(*^_^*)(*^_^*)
2009.08.16 16:22 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、おはようさん♪
わたし、お祈りの最後に言う「アーメン」の言葉の響きがすごくお気に入りでこれを言うだけで幸せ気分だったのかしらね~。
あとクリスマスに歌う「諸人こぞりて」クリスマスソングの中では一番好きで、意味がわからないで歌ってたんだろうけど「しゅわっきまっせり~!しゅ~わっきまっせり~!しゅ~わ~~!しゅ~わ~~~きま~せ~り~~!」の響きが好きで道を歩きながらも何回も何回も歌ってた記憶があるの。
幼稚園の記憶ってほんとにはっきり思い出せるのだから、この頃の生活は影響大きいよね。

クリスマスの聖劇は「その名をイエスとつけなさい」という台詞を言う天使の役だったのよ♪
マリアさまは一番おりこうさんだったゆうこちゃんだったわね。
マリアさまの服より天使の方が可愛い♪って思った記憶が。(笑)

子供の頃の写真を見てると、ほんと親に感謝ですね。
いろんな環境や教育は親が選んで与えてくれたんですものね。

ちーちゃん見てるとちまちゃんの偉大さが伝わってくるの。
ちーちゃんにのいろんな感性や思いが素直に伝わってくるもの。

2009.08.17 08:30 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん、こんばんは。

ティナさんも教会の幼稚園に通われてたのですね~。

ちいさな手でお祈りをしている子供のころの自分に
逢えて良かったですね~♪
私も、帰省した折通った教会幼稚園の横を車で通りすぎました^^
子供のころはもう少し広く大きく感じたのに、
大人になって行ってみると、何故かその場所が小さく感じるのは
何故~?って思いました~^^。

最後の写真のティナさん、かわいい~♪
今と変わらないよ~~(^O^)/
2009.08.18 00:31 | URL | カイエ #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん、、、

え~~っ、わたしのイダイさ???
ぶっはっはぁ~~
私の「顔デカイ」さ!  だべな~~(*^_^*)(*^_^*)

そうそう、ティナちゃん「天使」だったね!!
マリア様は質素な衣装、、、でも
天使は白いヒラヒラドレスでスティックも持って羽も輪もあって(笑)
台詞が長くて、重要なお役なのよ~♪
2009.08.18 11:12 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
カイエさん、こんばんは♪
教会幼稚園はいろんな行事があって面白かったね。
今はどの幼稚園でもやるのかもしれないけど復活祭、感謝祭、クリスマス、
キリスト教とは関係ないけど、遠足、運動会、音楽会・・
楽しい思い出たくさんだね。
同じ教会幼稚園てだけでも思い出共有出来そうね♪

最後の写真、かわいい?
そう言って慰めてくれるのはカイエさんくらいだよ~(笑)
2009.08.18 21:46 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、
ちーちゃんはほんとにいろんなこと感じてると思えるし、愛情たくさんの中で素直に育ってるよね♪
わたしの幼稚園の時の一番の仲良しさん、えいこちゃんはちーちゃんにとっても良く似ているのよ。
小学一年生の時に他県に転校していったんだけどね、
大人になってもおつきあい続いてたよ。
可愛くて素直でピアノがとっても上手な子でした。

天使の服は可愛かったんだけど、バカ面してるのでお写真お披露目出来ないの~~(涙・笑)
2009.08.18 21:56 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナちゃん、

↑  そないなこと、言わんと天使の姿見せて~な!!!
    みたい!  みたい!!  みたい~っ!!!
    (実況: ただ今、駄々っ子のように手足をバタつかせて
          おります)
2009.08.19 13:11 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ちまはん、
いつから関西人になったんや?

あきまへん!!
ぜったいバカ面みせられしまへんわ~!
あかん!あかん!あか~~ん!!
2009.08.19 21:34 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/496-fa550992

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

