Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

実家から

Posted by Takako Tina Takeda on 12.2009 未分類   6 comments   0 trackback


10日、台風に向かうようにして四国の実家に帰ってきました。いつも瀬戸内海を渡って帰りたいと思うからか飛行機ではなくわざわざ時間をかけて新幹線とマリンライナーで帰るのです。
この日、台風の影響で四国から近畿、関東まで大雨で新幹線も遅れるのではないかと心配したが定刻に到着しマリンライナーが数分発車が遅れただけで晴れ上がった光る瀬戸内海を見ることが出来た。
昨日11日であれば四時間もの新幹線の遅れで大変だっただろう。
大雨や地震の被害の報道見ると心が痛みます。
生かされていることに感謝します。
実家に預けてある秘蔵っ子。
もう20年近く前に作った50cm位の石膏粘土の子。
若月まり子先生の御指導のもとで出来た子ですが一体のみで終わってしまいました。
今、よく見てみると何処をどのように直せばもっと綺麗に出来たかわかるような気がします。
実家に帰ってゆっくりといろいろ見直したり考えたりする時間も無駄ではないようです。

昨日の夜は叔父の家で従兄弟や親戚たくさんですき焼きパーティ。
淡路島風すき焼き、我が家風すき焼き、と楽しみました。ABとBのパーティでした。
おもろ~!でした。

ティナ先生 こんにちは。
  ご無事に帰省なされて何よりでしたね。地震は怖いですぅ。。
お人形さん可愛いですね!ご実家でご家族に見守られてるのって素適です。先生の原点なんですね。

  私ずっと寝台列車で帰るのが好きでした。7時ころに東京を出て明け方瀬戸内海の朝の風景を見るのが楽しみでした。もうその電車も無くなってしまって寂しいです。電車の旅って趣きがありますね。
  夏休みを堪能なさってくださいませ♪
2009.08.13 13:06 | URL | アンジュ #79D/WHSg [edit]
ティナさんは四国に上陸ですね。私は本土に上陸してます。
新幹線やバスの旅は色々と風景楽しめるので大好きです。
新幹線は長いこと乗ってないです。汽車しか見なくなったので 笑
高松はイオンモールが出来ましたね!!
ティナさん、ごゆっくりと実家でお過ごし下さいね。
私はゆっくりと怠け者になって、街に出られる曇りの日を待ってます。
2009.08.13 19:43 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
アンジュさんも明け方の瀬戸内海を見ていたんですね♪
海にもいろんな表情がありますが瀬戸内海は穏やかに心を受け止めてくれる女神の住む海のように感じるのです~。

私の人形作りの原点はね、まだもっと前にあって布の人形からかな。
面白いものですね。
好きなものはオババになっても変わらないのね!実家に帰ると自分の原点が見えてくるものなのね。
2009.08.13 20:27 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
Takakoさんは本土ですか♪
やはりご実家はほっとするでしょう。
私はすっかり、のんびり、ゆったり~♪
ゆっくりと時間を過ごすことが出来てリフレッシュしてます。
Takakoさんもごゆっくりとご家族と時間に甘えてきてくださいね。
日差しが強いから日焼けにご用心!
私はまた焼けてしまいました(涙)
2009.08.13 20:41 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさんの気配が感じられないと思ったら・・・・・
本土を離れ、里帰りしていたのですか~(笑)

20年前にも こんなに可愛い子を作られていたのね?
ドレスも可愛いです~
型の中に粘土をカッパンカッパン詰めて型どりした物ですか?
左のお手々が、何故かジャストミーちゃんに似てる~ うふっ!

戻ればまた忙しい日々が!
どうぞ、命の洗濯をなさってきてね!!
2009.08.13 21:40 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、この人形はね、モールドに粘土を流し込んで作ったのではなく石膏粘土を丸めて丸い形から目や鼻、唇などの凹凸を作っていったの。創作人形ですね。
手も自分で形作ったのでちょっと幼稚っぽいです。
でもお顔は若月先生にかなり手伝っていただいたのでとても可愛いのですよ。

こちらはとても暑くて毎日汗だくですが、それも懐かしく味わっています。夏生まれだから結構平気なのかな。
2009.08.13 22:51 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/494-696a110d

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

