Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

お教室ごっこ

Posted by Takako Tina Takeda on 28.2009 Dolce Cremaなお教室   15 comments   0 trackback

お姫様ごっこ、お店やさんごっこ、いくつになっても女性は「ごっこ遊び」が好き?
はい!好きです~♪

少し先の話だけれど、今私の頭の中にあるストーリーをお話しましょう。
それは「お教室ごっこ」です。
今までフルートとピアノでは仕事として学校、音楽教室、自宅、個人宅などでたくさん「お教室」を持ってきました。
そんな中、好きで習い始めたステンドグラス、布花、ミニチュア、ビスクドール。
やり始めたものはなんでもとことん突き詰めてしまう性格でがむしゃら進んできました。
ふと、気づくといろんな資格がくっ付いていて・・(笑)
でもほんの数日前まで、自分が作ることに精一杯で「教える」ということに関心がありませんでした。
自宅はマンションですのでそんなスペースもありませんでしたし。
↓のお料理教室の鏑木先生のお話を聞くまでは思いもしませんでした。

それは、鏑木先生のお教室の裏手に空きスペースがあり、(「空きスペース」と言っても立派なお家なのですが)そこを使ってお教室をしてもいいですよ、とおっしゃっていただいたことから始まりました。
なんだか夢が広がって、「やってみたい」気持ちになったのです。
本格的にやるには、まだまだ考えなくてはいけないことがたくさんあるように思うので、まずは「ごっこ」感覚で始められたらどうかしら?という鏑木先生のお勧めで俄然「やる気」になってます!

今はドールワールドフェスティバルの準備があるのでそれが終わってからになりますが、「Dolce Cremaなお教室」を計画したいと思います。
今考えてるのは




こんな感じのボックスセットで、カルトナージュボックス、布花、小物、ビスクドール、と一回ずつに分けて、最終的にセットになる、というものをやりたいと思ってます。
もちろん、カルトナージュボックスだけ、布花だけの一回受講でもOKですよ、って感じを頭に描いております。



こういうミニチュアドールのボックスセットもいいかな~♪などと考えてます。

最初は難しいことはせずに、キットを作りますのでそれを組み立てたり、作っていったりしましょう。

と夢見る夢子さんのもとに「私やってみたいかも」と思われた方はメールくださいませね~。
まだ日程もやるものも決まってない状態ですが
ドルフェスまでに参考作品が出来たら発表しますね。

お教室のある最寄りの駅は田園都市線の「桜新町」です。
わたしの「お教室」におつきあいくださる方がいらっしゃったら嬉しいな~。

えーーーなー。えーなー
関東の人ったら、いいんだぁ。ティナ先生の生徒さんになれるなんてー。
ティナワールドの伝授、きっと沢山の方がこられると思います。
新しい試み、頑張って下さい!
カルトナージュ、布花の通信教育を受けたいなぁ。
2009.05.29 21:11 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
きゃーー!!!
スゴイ素敵なタクラミ・・・・・
↑ あんな可愛いのの色々が教えていただけるの???
ティナ先生のおレッスンに行ってみたいな~~。
2009.05.29 21:53 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]
Takakoさん、まだ計画段階で夢描いてるだけなのよ~。
でも何事もやってみなければ始まらないでしょう?
鏑木先生も「思ったらすぐに始めた方がいいですよ」と背中を押してくださったので、これもご縁かな~、と。
最初は生徒さん一人だけでもやるつもりです。

私何が苦手かって、レシピを作るのは超苦手なの~!
そのうち、綺麗なレシピが作れるようになったら通信教育も出来るかもしれないけど・・・わはは、頭悪いから書けない~~。
チャットで説明する?(笑)
2009.05.30 00:05 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
プリちゃん、
ベテラン、ステラ先生のレッスンを受けてるプリちゃんには私の「お教室ごっこ」では満足出来ないよ~!
私、フルート教えるのは上手いけど、手作り系は教えるのは初めてだから、きっとあたふたしてしまうかもです。
ステラ先生のように親切に出来ないと思いまちゅ。
2009.05.30 00:15 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
うへへーー。
ステラママンの高貴なレッスンも大満足ながら、セミナーや一日教室・それも都会にお出かけのレッスンオタクなんざんす。。
satomiさんのレッスンも行ってみたいしーー。
アートブックのも!色々!
毎年キルトフェスの講習会も必ず参加してるしね。
ごっこもすんごく魅力アリでちゅ。
2009.05.30 00:57 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]
ティナさん、こんばんは~。
ナヌ、ナヌ~~~!? と~っても興味があります!
「ごっこ感覚のお教室」。。。^^
2009.05.30 01:31 | URL | カイエ #79D/WHSg [edit]
プリちゃん、レッスン大好きなのですね~♪
実はわたくしも♪
また詳しいことが出来ましたらお知らせしますね。
2009.05.30 16:30 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
カイエさん、
何故か、お教室ごっこに混ぜてください、と言ってこられる方はみなさん、何でも出来てプロ級の腕前を持つ方ばかりで私、少々焦っております(汗)
な、なんでー!と叫びたい!
カイエさんもなんでもお出来になるのに~!
2009.05.30 16:35 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
いいな~ぁ・・・お教室!!

田舎者は指くわえてみてマス・・・(いじいじ・・)
2009.05.31 17:00 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
楽しみにしているね♪♪♪
勿論、参加させて頂きま~す。
頑張ってね。
2009.05.31 17:16 | URL | satomi #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、
なんなら出張レッスンする?(笑)
なんて空飛ぶ車でビューーンて行けたらいいなぁ~~♪
2009.05.31 23:11 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
satomiちゃんも~?
生徒さん集まらなかったらどうすべ~って思ってたから嬉しい♪
なんか、ほんとに何でも出来る方ばかり申し込んでくださるのだけど、嬉しい反面焦ってきましたぞ!
でも頑張るよ~。

私もドルフェス終わったらsatomiちゃんのクロスステッチ習いたいです。よろしくね♪
2009.05.31 23:18 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
えーーーsatomiさん、クロスステッチ教えて下さるのーー。
とティナしゃんのトコお借りしちゃった。。
いつもsatomiさんのレッスンの日はうまく折り合いが付かずに一回も参加できずにいるんです~。。

レッスンオタクのプリでした。。。
2009.06.02 00:17 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
えっと、satomiちゃんのレッスンプログラムの中にクロスステッチがはいってるかどうか定かではありましぇん・・・
ただ、私が習いたい!という希望でして・・
2009.06.04 00:30 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
えっと、satomiちゃんのレッスンプログラムの中にクロスステッチがはいってるかどうか定かではありましぇん・・・
ただ、私が習いたい!という希望でして・・
2009.06.04 00:34 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/457-d5adcc79

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

