Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

メリークリスマスな今宵

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2008 ビスクドール   8 comments   0 trackback

みなさまいかがお過ごしでしょうか~。
今年のイブはご家庭でお食事の方が多いとのこと。
本来のイブの姿になりつつあるのでしょうか?
クリスチャンではない我が家は昨日はケーキもなく、普通の食事。(あまのじゃく?ひねくれものか?)
サツマイモやらキノコやらゴボウやらネギやらがごちゃごちゃ入ったみそ汁に仙台の笹かま。漬け物。
ああー!日本人!
そして!Takakoさんに送っていただいた蓮根で作った蓮根餅♪
ステラさんに作り方教わって作ってみた♪





小判型なんだけど、ちょっといびつですか?
でね~、ほんとは蓮根をすり下ろすって言われたんだけどー、横着して電動カッターでガーーっと回しちゃったにょ。
それでも擦ったのと同じだと思ったのよー。
でも多分ちょっと水分が足らないんだと思ひまふ。
味はすっごく美味しかったから(蓮根がいいのだ!)ふたりで三節分食べてしまいました~♪
今度はほんとに擦ってみるね。


これは2,3日前ダンさんがつくった夕食。
鶏肉を潰したニンニクとオリーブオイルで余分な油を取りながら皮をカリカリに焼いてバジルソースをかけたのにニンジンとジャガイモの付け合わせ。
バジルソースはオリーブオイルの分量をかなり間違えてると思う(笑)
でもとても美味しかったです。
アボガドサラダはスモークサーモンが合いますね♪
レモンをかけてさっぱりと。

今日はダンさん遅いのでひっそりとお茶漬けでも食べるか!
世の中クリスマスだけどね[#IMAGE|S15#]


現実は色気ないけど
マリアントワネットボックス出来ました~♪



自分でもうっとりしてしまいました(笑)
HPに詳しくUPしてます。

ステキーーーーー?
プリもうっとりです。
上品で優しいお顔をしてますな~~。。

takakoちゃんレンコンのステラレシピのお餅は宅でも美味しくいただきましたーーー。。
2008.12.25 23:35 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]
ティナちゃ~ん

クリスマスに普通のお食事もいいな~!
洋風にする必要もないし
クリスマスにケーキ食べるの日本だけだもん。

ご主人様、棒だけじゃなくて包丁(笑)も凄腕~~!!
おいしそう~~!!  ティナちゃん、しあわせ~~♪

お店は昨日までツリーにジングルベルだったのに
きょうから門松と琴と尺八の音ですな~・・・
一晩でへんし~ん!  デパートは夕べ大変だったろうね~(笑)

こちらの地方ではレンコン饅頭っていって
そこにトリ挽肉がはいるんだけど、
レンコンだけ、っていうのも
とってもサッパリ、たくさんいただけそう~♪
片栗粉とか、つなぎに入るの?

アントワネット様・・・ティナちゃんの好きなブルーの世界!
さすが気品があって、、、何だか畏れ多いです~♪
二人展で謁見をお許し願えますのでしょうか、
どうか、お取り継ぎを~(笑)
2008.12.26 08:43 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ティナさん プリちゃん ちまちゃん おはよ~~~!
HPで、お部屋みてきましたよー。。。すっごいキレイなアントワネット
が、これまた素晴らしいお部屋に・・・・
ウエディングドレスはアントワネットが嫁ぐ日のためのドレスだったのですね?豪華なドレスが二点一緒にセットされてるとは!!
細部まで とても丁寧なお仕事に感服です。

ひょっとして!!盛り付けも旦那さまがなさるの?
ブラボー!!
2008.12.26 09:09 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
プリちゃんも蓮根餅作ったのね♪
蓮根のきめが細かいからとっても美味しいよね!
また作ろう♪
マリーちゃん、綺麗です~(自画自賛)
2008.12.26 12:08 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、イブにケーキ食べるのって日本だけなの?
ケーキ屋の陰謀?(笑)
ドイツの友だちが24 日の午前中まで街は忙しく活動してるけど午後からはピタッとひっそりするんだって言ってた。

ダンさん、料理上手な友だちに刺激されて、またまた腕をあげております(笑)

家も蓮根餅に鶏のひき肉いれてみました。
後、ショウガと細ネギを入れたけど、蓮根に対してすこし少なかったかもです~。
細ネギの青いのがもっと見えてた方が見栄えがよかったね。
つなぎは私も何か入れるのかと思ってステラさんに聞いたんだけど、何も入れないということで、蓮根とひき肉だけす。
ちまちゃんちのレンコン饅頭も美味しそうね♪

マリーさまは嫁がれてしまわれましたので、また新しいマリーさまを作って「ふたり展」に出そうと思ってます。
そんときは見てねん♪
2008.12.26 12:20 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、蓮根餅クセになりそうです!(Takakoさんに感謝!)

盛りつけはね、ダンさんがした方がもっと綺麗です(笑)
ダンさんはもっと大きなお皿に盛ろうと言ったのですが、やはり大きな皿の方が綺麗に見えたと思う~。
しかし、家には大きな平らなお皿はミスドーのおまけのしかなくて・・(笑)

マリーちゃんのお顔、私も気にいってます~。
また綺麗なお姉さん作りますよ。
2008.12.26 12:26 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ふんふん。。鶏のひき肉ね~うん!美味しそうだーー。。
ステラママンには中に入れるのは何でもいいのよ~~と言われたので家にあるもので、もんじゃ焼きの残りのきりいかとか小海老とか細ねぎの他にはしそなどを入れて作りました。。そこに白ポン酢でさっぱりと?
今度は鶏のひき肉入れてみよーーっと!!^^
2008.12.27 02:38 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]
プリちゃんのも美味しそう~~!!!!
うちは昨日、ステラさんに言われたとおり、ちゃんと擦ってみました。
そしたら!
やっぱカッターとは違うわ~!
ほんとにもちもちとなめらかで美味しかった♪
次はお豆さんとエビを入れてみようと思ってます~。
美味しいもの食べるのってしあわせね♪
2008.12.28 18:02 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/394-9a950d5f

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

