Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

クリスマスレッスン

Posted by Takako Tina Takeda on 16.2008 料理   4 comments   0 trackback

本を見ながら何度かケーキ作りしたことはありますが、昨日は初めてお菓子づくりのプロから教えていただきました。
rukaさんのプライベートレッスンはお菓子のように丁寧で優しく、楽しいお喋りで(泡立て器使うときは真剣だったので喋れませんでしたが!笑)アッという間のひとときでした。
大きなクリスマスツリーが飾られた部屋でクリスマスソングが流れ、ブッシュ・ド・ノエルが出来上がったときにはサンタさんの乗ったトナカイの鈴の音が聞こえたような気がしましたわ♪



素敵でしょ♪
仕上げの飾り付けをするときにムースの上に綺麗に流したショコラ・ブランにさわってしまいべろっと剥がれて動揺し、パニクっていちごやベリーなどを乗せていました。(笑)
材料の混ぜ方のテクニックやコツなども教えていただきましたが、そういう目に見えないところで仕上がりや味なんかも変わってくるんだろうなぁ、などと思ったりしたのでした。



さてさて♪中はどんな感じでしょう!



ピンクはフランボワーズ入りの苺のムース 。
アイボリーはバニラビーンズ入りのシャンパンのムース。
グリーンはピスタチオのビスケットとスポンジの間のような食感のビスキュイ・ピスタチオ。
苺のムースの上にホワイトチョコと生クリームをとろとろにしたソースを流しています。
ダンさんのには苺まるまる乗せてあげましょうね♪

上品で大人のケーキ♪
メリークリスマス!!!

tinaさん
お邪魔いたします♪
昨日(おとといになってしまいました)はお疲れ様でした
はじめてお会いしたのに bebe-chanつながりで
たくさんお話しながらのお菓子レッスン
私の方が楽しませていただきました(●^o^●)
さっそく HPも拝見して
tinaワールドにはまってしまいました
tinaさんがbebeワールドに魅かれていらっしゃるのが
よくわかりました
tinaさんのお人形さんたちも とてもとても穏やかで優しい表情をしていますね
ビスクなのに 温度を感じるほっぺや
眉毛やまつ毛の繊細なラインが ぐぐっときます
bebe-chanと同じハートを感じます
bebe-chanが ちょっと腰が引けちゃう気持ちもわかりました(笑)
長くなってしまいましたが
これからも どうぞよろしくお願いいたします♪
tinaさんワールドをのぞく楽しみができました



2008.12.17 00:26 | URL | ruka #79D/WHSg [edit]
rukaさん、ブッシュ・ド・ノエル、すご~く美味しかったです!!!
作った日の夜と次の日に食べたんだけど、何故か次の日の方が味が馴染んでたのかな~?更に美味しく感じました♪

弊HPも見て下さってありがとう~♪
bebeさん、引かないで~!と言いたいです(笑)
自分の作品て、どうしても自分で批判的に見てしまうのですがbebeさんの作品は見てると文句なくニヘラ~♪ととろけちゃいそうになります~。
「優しくね」って言ってくれてるような気がして♪

rukaさん、また次回楽しみにしてます!
2008.12.17 23:00 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
tinaさん♪ そのとおりなのです。
焼き菓子だけでなく
生菓子も 作りたてより1日寝かせたほうが
より 味がなじんでおいしくなるので
気づいていただいてうれしいです♪
それでは~~~~ヽ(^。^)ノ
2008.12.19 00:18 | URL | ruka #79D/WHSg [edit]
rukaさん!そうだったのね♪
1日寝かせた方が美味しいのですか!
食いしん坊だから一度に食べてしまわなくてよかったー!

お友達にも大好評ですよ♪
みんなレッスンに行きたい~♪と言ってますのでまた機会があったらよろしくです~。
2008.12.19 12:03 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/390-9a4d1ad0

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

