Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

タケノコ

Posted by Takako Tina Takeda on 08.2006 未分類   0 comments   0 trackback

一昨日、トロンボーンの子がタケノコ掘ってきたから、と言って持ってきてくれた。
早速下ごしらえ。
米ぬかが無かったので米のとぎ汁で鷹の爪を入れて3、40分程茹で6時間ほど置いてアク抜きをした。
皮をむくと、小ちゃくなっちゃった。
そして昨日、遊びに来た彼と私たち三人でいただきました~♪

まずはオーソドックスにタケノコ煮。
糸こんにゃくと牛肉で甘がらく煮て。
シャキシャキとした食感が採りたて~、って感じで美味しかったです。
(取り分けた後なので少なくなっちゃった・・)


タケノコとブロッコリーのパスタ。
オリーブオイルにニンニクと角切りベーコンをカリカリになるまで炒めて白ワインとゆで汁を少し煮詰め、ゆであがったパスタとブロッコリー、タケノコを加えて馴染ませたら温泉たまごを軽く混ぜ混ぜする。
仕上げはチーズをすり下ろして黒こしょうをガリガリとすりながら加えて出来上がり。
キューピー三分クッキングを参照しました。


他にはキノコ類とネギたっぷりいれて酒、醤油、みりんで味付けした豆腐ステーキ(塩こしょうと一味)を卵でとじたもの。
カツオの刺身に新タマネギ、ワカメ、大葉、細ネギ、ショウガを乗せてゆずポン酢で。(画像撮る前にお腹の中)



そして蔵王クリームチーズ♪
仙台に住んでる頃、はまってました~。
いろんな味があるけど、このプレーンが一番好きです。
これはトロンボーンの彼の手みやげでした♪

春は野菜も魚もみなみな美味しい季節ですね。
山形では山菜もうんめぇ~んだよ~♪(送ってけろ~、かあちゃん)
美味しいもの食べるとしあわせだにゃ~。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/39-ecb14dc4

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

