Loading…


Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

アンティークドール2

Posted by Takako Tina Takeda on 11.2008 ビスクドール   2 comments   0 trackback

昨日は横浜と銀座でたくさんのアンティークドールを見たので、お人形の魅力とはほんとに不思議なものだと再確認しました。
TV放送された、妖怪?やもののけ?などが出てくる時代劇「しゃばけ」の中で「100年経った物には魂が宿る」と言っていましたが、その品物を持っていた人の念が残るのでしょうかしら?
でも確かにアンティークドールを見ると、
「大切に大切にキャビネットの中に飾られていたのね」
「女の子の成長と共にいっぱい遊んでもらって愛されたのでしょうね」
いろいな愛情をかけてもらって、それぞれに幸せそうなお顔をしています。
見る側の感情を映し出すのかもしれませんが、人形って不思議。

今年の夏にオクルス編集部から出版されたアンティークドールのポストカードブック。
中の一枚にこういうのがありました。

これがとっても可愛くて♪
こんな女の子を作りたくて、出来たのがこれでした。

10月の日本橋三越に出品したものですが、こんなうさ耳の女の子また作りたいな。

うさみみちゃん♪とっても可愛いですね♪
是非また何人も作ってください♪
2008.12.11 23:19 | URL | M #79D/WHSg [edit]
Mさん、こんにちは~♪
はじめまして♪かな?
メッセージありがとうございます。
このうさ耳ちゃん、お帽子はワンピースと同じ生地なんだけど、お耳はファーで作ってみたんです。
なんでうさ耳とかネコ耳とかって可愛いのかしらね~♪
また作ってみますね。
2008.12.12 10:48 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/388-f422f1d9

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

