Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ご心配おかけしました。

Posted by Takako Tina Takeda on 22.2008 Party   14 comments   0 trackback

自転車で転んだことでみなさまにご心配おかけしました。
打ち身の痛みも大分よくなりました。
でも油断しないで安静にしてよう、と思います。(さぼりか?笑)

月曜日は気分を少しでも明るくしようとミレイ展に行って来ました。
朝一番に行こうと思っていましたが、すご~く眠たくてダンナを送り出してからちょっと一眠りしてしまい、渋谷に着いたのが11時頃になってしまいました。
10時開場でしたが既に人がいっぱいでゆっくりと見ることが難しく、オフィーリアの前には人だかりで見えませんでした。
ゆっくりと我慢強く待てば見られたのかもしれませんが、この日はそんな気分にもならず、ドレスの素敵な女の子の可愛い絵、数枚の前で立ち止まって見ただけで帰ってきました。
女の子の表情はどの絵も彼女たちの感情が伝わってくるようで「語りかけてくる」ものを感じました。
しかし美術鑑賞って混んでる所じゃあまり満足出来ないですね。
しょうがないのかもしれないけど・・
好きな絵の前でず~っと見ていられたら幸せなんだけどなぁ~。

昨日はファゴット君が遊びにきました。
今回はお料理全て私が担当です(笑)
ちょっと食べ始めてから写真撮ったので汚いですね[#IMAGE|S37#]

ポルチーニ茸入りニョッキのトマトソースかけ、サラダ、フランスパンにクリームチーズ、鮭のムニエルアボガドディップ添え、等です。
舌のこえたファゴット君も「美味しかった」と言ってくれました。
次回はまたなにかレシピを仕込んで作ってくれるそうです♪

ファゴット君にコンクールに出したブルーの子と、赤の子を並べて「どっちが好き?」と聞いてみました。
「赤の方がいいかな~?」などと言ってました。



お人形のこと、全然解らない人に聞いみるのも面白いね。

ティナさん こんばんは~!
ニョッキ美味しそう~~~私大好きなんですよ~。。。
ニョッキパーティーの時には是非、お声を・・・・。

うんうん、赤いドレスの子も可愛いな!!
スカート周りから、プリーツ、ギャザー、とっても綺麗ですね~~~
来春、お目にかかるのが益々楽しみになりました。。。

でも凄いことです!二体同時進行させていたなんて・・・・。
あの忙しさのなかで!!

2008.10.22 19:03 | URL | ステラです~ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、えへへ!!!
ニョッキはね、こないだ某デパートのイタリア展で買って来て冷凍してたの~。
もっと買っとけばよかったな~。
ステラさんは生地から作るのかな~?

ドレス、カレンダーの絵はプリーツ一段だったんだけど、もう少し繊細にしたかったから5mm幅のプリーツ2段にしたの。
でね、画像じゃ見えないかもしれないけどプリーツの上にビーズ刺繍したのよ。
ちょぴっとしか見えないけど、見えないお洒落♪
赤の方はビーズの色もぴったりで遠くからだと目立たないけど、光が当たると綺麗なの。

お顔がギリギリまでかかったのでドレスの色写りがどうかな?と思ったのではっきりした赤でも作ってみたんだけど、一着目はバランスとりや型紙作りで結構時間かかったけど2着目は早かったし、より綺麗に出来たと思うよ。
2008.10.22 21:53 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
こんばんわ~☆
お二人のドールちゃん、どっちも可愛い!!ヤッパリ裾下のプリーツがとても素敵!!ビーズでお飾りしてるなんて・・・実物が見たいですな~~。。ふんわりしたスカートがとても上品です!

さて、ニョッキはプリも大好きです!!
もっと好きなのはポルチーニ!!ポルの季節になりましたね~
でも、ポルのパスタとリゾットは作るけどポルのニョッキは作った事がないです。今度やってみよーー。ポルはどのようにして生地に入れ込むのですか??プリは乾燥ポルチーニとポルのコンソメみたいのを常備しておりますが、生のポルを使っているのでしょうか???
教えてくださいましーー。。
                        プリ

2008.10.23 00:33 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
ティナさん
おはよふございます。四国は今日は雨です。
いつも「おっされー」なゴチ・・いいですね♪
我が家は大鍋で煮物かき混ぜーの・・の傍らで少しだけ「おされー」を作るので給食のおばちゃん状態です。
ファゴット氏 HELP ME!!
お人形作り工程わからない 好きだけの私の意見
「どちらも可愛いので選べない・それぞれ違う個性で可愛すぎます」
2008.10.23 07:17 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
ティナちゃ~ん、

あ~ん、どっちもすばらしい!!
プリーツだけでも気の遠くなる(ワタスには)作業なのに
さらにその上にビーズ!!
見えないオシャレ! 
これこそセレブの中のセレブ、オシャレの中のお洒落!!だよ~♪

ニョッキ、
以前生地から作ってみたとき
「これはすいとんか?」と言われた。

フン。。。。スイトンなんか、ワタス、知らないモン。。。。

2008.10.23 10:04 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
ぷりちゃん、赤い方は三越で穴の開く程みてくれたんだよね。
二段プリーツの上のビーズ刺繍までは見えなかったかな?

だから=!ニョッキはデパートのイタリア展で買って来たんだってば=!(笑)
ポルチーにのリゾットは作った♪
乾燥ポルチーにの戻し汁使うと香りもよくて最高よね。
ポルチーにパスタは家ではいつもホワイトソース系にするのだ。
ニョッキは作ったことね~だよ。
こちらこそ教えておくれ~。
2008.10.23 22:59 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
Takakoさん、私煮物が苦手で・・・
おいしい煮物のこつ教えて~!
味がしみる二日目が美味しいような。

ふたりとも褒めてもらって、嬉しいです~♪
双児のふたりは喜んでおりますよ。
2008.10.23 23:03 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、ニョッキ生地から作ったのねー!
尊敬~~~!!!!!!!!
じゃがいもから作るんだよね?
中身入ってなくても美味しいよね♪
シチューとかに入れたり・・
そういえばスイトンに似てる?(笑)
西洋スイトンか!
う~~~ん!美味しそう!!!
私も今度生地から作ってみようかな♪

見えないお洒落。
ちらっと見えた時に「キュン!」とくるよね~。
下着のレースや細いリボン、ピンタックなんかも「胸キュン」ものよね♪
2008.10.23 23:13 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
あ!Takakoさん、今度ファゴット君が来たら「Takakoさんが楽しみにしてるから♪」と伝えておきますね~。
とっても喜ぶと思いますよ。
2008.10.23 23:16 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
あ!!良く読めってーー。。ニョッキはイタリア展で買ったんだってかー。。失礼しました。。はは。。
ニョッキは裏ごししたじゃがいもに強力粉を混ぜて作るでござるよ。
なめらかにこねたら棒状に延ばして2センチ位に切ってから手で丸めてフォークで筋なんぞをつけて塩茹でにすると出来上がりで冷凍しておけばいいのだーー。。簡単だすよ!サラダに乗せて塩コショウに酢とオリーブオイルをかけてただ食べるのもお洒落で~す♪
ポルはプリもクリーム系のパスタで。
しめじを炒めてポルを汁ごと加え煮詰めたらただの生クリームをドドーっと入れて塩コショウで終わりの簡単でゴージャス系の味付けになりまっす。

赤のドールちゃんはねー穴の開くほど見た!!(プリの見た目では穴が開いていたと思う!!)が!!!ビーズまではきずかなかっただよーー。触りたかったけど手の甲をペシッと叩かれたら・・・と思うと怖くて手が出せませんでした。。。。
2008.10.24 21:19 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
うふふ!
ちまちゃん 私もニョッキはすいとんだと 思いたいです~。
だって、噛み応えや舌触りが一緒ではないですかー?
偶然にも 昨日ニョッキニョッキと考えてたら思い当たりました!!
すいとんも ニョッキも好きな訳は  それです。

ティナさんにも この春そば粉のニョッキ?ご馳走したよね~(笑)
あの後 実は 胃がもたれて・・・・・。。。
ティナさんに とんでもない物食べさせてしまったと・・・・
怖くて聞くことができませんでした_!「胃は健在ですか?」と。。。

こんどは、普通のすいとんご馳走しますから~~~ 
2008.10.25 13:17 | URL | ステラ #79D/WHSg [edit]
プリちゃん、ニョッキってジャガイモと強力粉だけなの?たまごとか牛乳とか入らないのね~!お菓子じゃないってか?(笑)
そっか!じゃ、今度作ってみるね。
ありがとね~♪

え!?穴が開いていたー????どこどこ???どこにー????
繕っておかなくちゃーーーーー!
私、ピアノの生徒さんにも手の甲ペシッ!なんてたたきませんよ~(笑)
2008.10.26 01:32 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、その節は蕎麦すいとん、ご主人様の育てためちゃくちゃ美味しいほうれん草と湯葉のお浸し、芋茎の炒め煮など御馳走様でした~♪
あ、宇都宮うどんも御馳走様でしたー!
すっごく美味しかったです!!!
あんまり美味しくて食べ過ぎちゃったんですよね♪

すいとんも作ってくれるんですかー♪
きゃお~~~ん!うれすぃ~~~~!!!
今すぐにでもお邪魔したいです。
2008.10.26 01:43 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ニョッキ・・・ジャガイモは中4個(300g程度)で強力粉なら100g・中力粉もしくは薄力+強力粉なら120g程度でOKですと。熱い内に塩・コショウを入れて練ってモチモチさせると習いました。。(パサるようならサラダ油を適宜入れるといいようです)
お菓子ではないので卵や牛乳は入りませんですぜ~!うふふ。

腕をぺシッて叩かれないんだったらチョイとスカートめくりしてみれば良かったよ~~。。ん~残念残念。。。。

穴は確かに開いていたのでご確認願う!!!
2008.10.26 19:06 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/372-1bb6be3e

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

