Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ドレス

Posted by Takako Tina Takeda on 15.2008 ビスクドール   6 comments   0 trackback

アンティークドールのリプロダクションを作っている身として、衣装を作る時には本やら資料やらをひっくり返して「ああでもない、こうでもない、ああかしら?こうかしら?」と散々悩んだり考えたりします。
アンティークドールが作られた19世紀のドレスのことに詳しい友だちにいろいろ聞いたり、それに合う生地を探したり、とデザインが決まるまでに長い道のりです。
デザインが決まったら型紙づくり。
19世紀のドレスは複雑。ふくらんだり、引っ込んだり、プリーツやフリルもたくさん!。
実際に人形に着せてみて丈などバランスも大事。
あっちを長くしたり、こっちを幅広くしたり、と結構時間を取られるものです。

去年、ドレス博士のようなMコサさんから「子供服がたくさん載ってるからお人形のドレスづくりの参考になるんじゃない?」と教えていただいたラ・モード・イリュストレの絵のカレンダー。
本当に可愛くて素敵なドレスがたくさん載っていたのですが、私はブルーの子供服が一目で気に入り、「来年のコンクールはこのドレスで出してみよう」と思ったのでした。

イラストだと実際の人間よりもスタイルがよく描かれているので子供でもすらっとしていますが
ビスクドールの体型は5等身くらいでしょうか?
身ごろやアンダースカート、オーバースカートのバランスが難しかったです。

そのドレスを着た子は10月10~12日ドイツで開催されていた国際ビスクドールコンクールに出しました。
三越展示会と重なっていたのですが、古関先生にドイツまで持っていってもらっていました。
先生方は今日、帰国されます。

ティナさん

おめでとうございます。
なつ桃さんからの連絡で知りました。

三越で展示の子も、このドレスでしたね。
とてもいいバランスで、とっても素敵でした。

これからも、無理をしすぎないで頑張って下さいね (^0^)/
2008.10.15 17:58 | URL | みっじ #79D/WHSg [edit]
おめでとうございます♪祝バッスル~~
ドイツへ旅した子は何色だったのかしら・・・やっぱり、青?
苦労が実ってよかったですねー
2008.10.15 19:00 | URL | mコサ #79D/WHSg [edit]
ミッジさん、ありがとうございます。
みっじさんにはビーズのことで大変お世話になりました。
三越の赤いドレスの方をコンクールに出すかブルーグレーの方を出すが随分と悩みました。
最終的には先生もなつももさんもブルーグレーの方が全体的にまとまった感じでいいんじゃないか、ということでそっちに決まりました。
私は個人的には赤いドレスの方が好みでしたが(笑)
今後ともビーズやお人形のアクセサリーのことではお世話になりたいと思ってますのでよろしくね。
2008.10.15 21:56 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
Mコサさん、4回も祝福ありがとうございます(笑)
先程は電話の途中で失礼しました。
また木下先生のお教室でお会い出来るのを楽しみにしてますね~♪
2008.10.15 21:57 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
なんだかまたまた偉い先輩になってます??
またもすごい賞をお取りになったようですね!
おめでとうございます!!
あの赤いドレスの子は双子ちゃんだったのですね~。
このような眺めるだけでうっとりなイラストから、最初からあの子のためにデザインされたようなドレスを作られるのですから不思議です☆
ブラウスの細かい部分もお帽子もおんなじ!
是非青い子も見せてくださいね♪
並んだらさぞかしカワユイでしょうね~~~(*^。^*)
2008.10.15 22:55 | URL | エマ #79D/WHSg [edit]
エマさん、
赤いドレスは2着目に縫ったのでヨークのヒダやビーズ刺繍も思ったように出来ました。
ブルーグレーのはブラウス部分は赤より凝ってるのですがあまりわかりません(笑)
生地も赤より少し厚めだったのでフリルが少ししか入らなかったしね。
デザインは一緒でも全然別のモノに見えますよ。
明日帰って来るようなので、そしたら写真撮ってみますね。
2008.10.16 11:40 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/369-03dddfe4

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

