Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

大雨

Posted by Takako Tina Takeda on 29.2008 好きなもの   4 comments   0 trackback

昨日は小嶋先生のレッスン日。
朝方降ってた雨もやみ、レッスン中は「晴れたね♪」と。
終わって車に乗ったらポツポツと来ました。
あっという間に大雨に!
これは雨宿りしていこう、とジョイフルホンダに寄り、夕飯のお買物もすませ、車に乗ったが、まだまだ雨は強く降っていて雷までもなりだした。
「もうちょっと雨宿りしていこう」と決め、そこから車で2,3分の所にあるアンティークショップ「ハーフムーン」に寄った。
「お♪セール中だ~♪」とうきうき見て布花や生地、ブレードなどを選んでいた。
ふとレジの横のキャビネットの上に置かれていた小さなブラウスが目に入った。
前身頃と後ろ身頃に細かく繊細なピンタックがびっしりと入り、衿と袖口にはまたまた繊細なレースが施されている。
お値段が付いていなかったので「これは売り物じゃないのかしら」とお店の方にお聞きすると、多分売り物ではないと思うがオーナーに聞いてみてくれる、ということでその場でオーナーさんに電話してくれた。
「OKです。1800年の中期ころの新生児のブラウスだそうです」ということで、一目惚れしたブラウスを手に入れることが出来た。


見て見て♪
この繊細さ!

丁度、こんな感じのブラウスをビスクドール用に縫おうと思ってたので教材にもバッチリです。

雨も小降りになってきたので帰ることに。
でもまた途中で大降りになってきてワイパーをめいっぱい速く動かしても前が見えにくく、慎重に運転して無事帰り着きました。

夕飯の支度をして、絵付けをしてたらダンさんから「迎えにきて」メール。
9時4分に着くはずが遅れてるようで30分後くらいにやっとメールが通じた時もまだ電車の中だという。
大雨の影響で電車が止まってしまい、少しずつしか進まず、それも途中の駅までしかたどり着かない、ということで急遽、電車が運んでくれる駅まで迎えに行ったがそこまで電車がたどり着くまで普段は40分足らずでいくところ、2時間もかかってしまったようだ。
よれよれになって帰ってきた(笑)
ごくろうさまでした~。
大雨で被害に遭われた方のことを思うと、こんなことくらいで大変だ、なんて言ってられません。
自然災害はどうしようもありませんが、気を付けて生活していきたいですね。

こんばんわ。プリです。お言葉に甘えて又来てしまいましたーー★

さて、自然災害・怖いですねーー。
プリはそんな関係のお仕事をしています。。大雨の中、何事も無く本当に善かったです!お車の運転には十分気をつけて下さいね。。

それにしても、アンティークのブラウス、超可愛いですねーーー。。プリもピンタックは大好きです。 
ドールちゃんのお洋服に??? もぉぉ絶対可愛いですね!
妄想が膨らんでしまいましたよーー。。






2008.08.29 23:09 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
プリちゃん、↓さいこー!(笑)

で、プリちゃんは自然災害関係のお仕事なさってるのね。
今、すっごく忙しいでしょうね。
家や車が流されたり、ほんとに何が起こるかわかりませんもの。
雨の日の運転にはほんと気をつけなくちゃね。

このブラウスのピンタック、「どうやって??」てくらい細かいのよ~♪
がんばってみるわ。
2008.08.30 19:55 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ティナさん お早うございます~♪
思い出したので、朝早くお邪魔です!!
高橋先生がお持ちのアンティークドールですが!
白のローン地で、背中に接ぎ一箇所結局『輪』にしてあり
上半身は縦にピンタックがびっしり!!
下スカート部分は横にピンタックがびっしり!!でした~。
まっすぐな布をピンタックだけでデザインされ厚みも加わり
アンダーウェアーでなく ワンピースドレスとして、素敵でした~。
いつかは 作ってみようと一生懸命インプットしておきましたが、
すっかり、どこのポケットにいれたのか忘れていました。。。。
そして。。。今思いだしました~~~(笑!!)
2008.09.02 08:37 | URL | ステラです #79D/WHSg [edit]
ピンタックびっしりのワンピースですか!
見てみたいです!
ミシンでダーっといっぺんに縫えたら楽なんでしょうけどね~。
人間用ならともかくお人形さん用となるとミシンだと繊細さがだせないけもね。
でも手縫いで細かいピンタックびっしりってのも気が変になりそうだし・・(笑)
でもいつか出来たらいいですね。
ピンタックは可愛いもの。
2008.09.02 18:51 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/354-20933bd7

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

