Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

かかんきんこん

Posted by Takako Tina Takeda on 26.2008 ビスクドール   16 comments   0 trackback

キンコンカンコンではない。
「かかんきんこん」「こんきんかかん」
意味不明?
うふふ~!
これは方言です。
先日、徳島県出身のフルートの生徒さんと雑談をして(次の生徒さんがお休みだったので)方言の話になった。
同じ四国でも、お隣り徳島の方にも意味不明だった我が讃岐弁である。
「かかんきん」は「かかないから」、「こん」は「こない」という意味。
「(メールを)かかんきん(書かないから)、(返事が)こん(来ない)」「(メールが)こんきん(来ないから)、(返事を)かかん(書かない)」
「かかんきこん」「こんきんかかん」なのである。
因に「きん」は香川県の西の方で使う言葉で私が生まれ育った「高松」の方では「けん」になる。
だから「かかんけんこん」「こんけんかかん」になります~。
これはダンさんの山形県の方言「け (食べなさい)」「く (食べます)」に匹敵するくらい他県の方が聞いて意味不明度が高い言葉ですよね。
方言て、おもろー♪


ドラちゃんとキューピーボックス

ドラちゃん、キューピーツリーを見ています。
ツリーにぶらさがってるキューピーがにっこりとドラちゃんに微笑みました。

「でへ♪あたちもキューちゃん貰っちゃった~♪」



ケストナーのグーちゃん

あたしはドレスがまだです。
レースがまだ届かないんだって。
涼しくなったから早くお洋服作ってくださいね。

こんちゃ♪
徳島県の生徒さんが居るのですか!!。いいなぁ・・都に進出してテイナさんの元にて修行ですか・・。わたちも行きたいです。
徳島弁は町や市内にても違うらしいのですが、私の住んでいる所は市内やむ隣町の方からすると凄い独特の方言らしいです。
お年寄りさんが多いので、お豆もじぃさんか!!と思うような言葉遣いする時があって「???」
ところで・・ティナさん、このグーグリーめちゃめちゃ可愛いですね!!
美人さんですね(*’pq’*)
髪型も可愛いし、お目々は文鎮目の様に見えるのですが・・。
グーちゃんは何体居ても個々に可愛いので、見せて頂けるのは楽しいです。
この子・・いいなぁ。(*’pq’*)LOVE
2008.08.26 10:28 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
ティナさん TaKaKoさんおはよう~!

キューピーツリーのボックス お勉強させていただきました。。。
ティナさんの宝物トランクに無造作に入れておいたけど・・・。
額に入れて壁に掛けられるようにしてみまーす。

「かかんきこん」「こんきんかかん」おまじないのよう!!
血の巡りが悪い私は読んでいて訳わかんなくなってしまましたが、
イントネーションでわかりました~~

TaKaKOさん!このグーちゃん ティナさんそっくりですよ!?

2008.08.26 10:48 | URL | lespoupees #79D/WHSg [edit]
はじめまして!!ステラ先生のトコにお邪魔しているプリンセスと申します。。
グーちゃんとキューちゃんのあまりの可愛さにお邪魔してしまいました^^。。今度ステラ先生のご紹介で大好きなグーちゃんを習いに行くのですが・このティナさんのグーちゃんメッチャ可愛いでっす!!自分で作るときには何となく髪の毛はグリグリの派手派手にするつもりでいたのですけどストレートヘアも素敵ーーーー。。
今、ステラ先生に買ってきていただいたドラちゃんキットを譲っていただき教えていただいています。。缶のドラちゃんハウスも楽しみにしている処です♪ ずっと前から頻繁に訪れて惚れ惚れと作品を眺めていたのですが、これからは時々お邪魔してもいいですか??
プリとお呼び下さいませ ^^ヾ
2008.08.26 19:39 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
Takakoさん、小さい子が方言でしゃきしゃきと喋ってるのってめちゃくちゃ可愛いよ~!!!
お豆ちゃんかわええ~♪
讃岐にはまだまだ他県民が意味不明な言葉たくさんあるし、帽子は着るもので、手袋は履くものです(笑)
机をかく、水がまける、、「ください」は「いたー」です(笑)
おもろー♪
グーちゃんはかわいいね~!
この子のお目目、ペーパーウエイトだったかな?
ドイツっこはあまり使わないよね。
この子には茶色が一番似合ってるの。
2008.08.26 23:40 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ステラさん、キューピーカード、額にしてぶら下げると可愛いよ。
ステラさんぽくアレンジしてみて~♪

「かかんきんこん」わたしも久しぶりに聞いて「なんのおまじない?」と思ってしまいました(笑)

グーちゃん、あたしに似てます?
バイロちゃんに似てるって言われなくてよかった!(ほっ)
2008.08.26 23:48 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
プリンセスプリちゃんですね♪
ステラさんのところでご挨拶しましたね?
いつも明るくて元気いっぱいのプリちゃん、こんどはグーちゃん作るのですか!
ステラ先生の「やってみよう♪」精神で、いろんなこと楽しんでらっしゃいますね。
プリちゃんのグーちゃん、楽しみだな~。
出来たら見せてくださいね♪
これからもどうぞ遊びにきてね。
2008.08.26 23:55 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
おはようございます~。。
グーちゃんは今からとっても楽しみなんですが今だにちゃんと出来るかどうかがチョッピリ不安だけど・いいないいなと思ってるだけじゃ何も始まらないし、まずはやってみなくちゃと思いましてーーー^^
本当になんにでも顔を出してアレコレやるので子供達も呆れております。。
ドラちゃんを皮切りにグーちゃんも完成したら写真を載せますので是非プリちゃんのお部屋にも遊びにきて下さ~い★
2008.08.28 08:18 | URL | プリンセスちゃん #79D/WHSg [edit]
ティナさん
こんばんは。
高松と徳島はよく似ていますね。
かかん。こん。は同じです♪
関西弁になるとかかへん、こーへん・・少しだけ違いますね
徳島ではなるべく徳島弁で生活してます。希にごっちゃになりますが。笑 基本は同じ関西なので語尾の「じょ」はお豆が使い「けん」は上の息子が使います。
「むつごい」「つまえる」等、謎の言葉も沢山あのましたが、兵庫・大阪・徳島・岡山・福岡は大体使えます。これが外国語だったらかっこいいんですが・・笑
それぞれ方言はいいものですね。帽子と手袋も同じですよー
帽子は着るものでーす。ペーパーウェイトのグーちゃん珍しくってかわええわー。
2008.08.28 22:18 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
プリちゃん、こんばんは。
プリちゃんならかわいいグーちゃんやドラちゃんが出来ると思います~。
楽しみにしてますね♪
興味のあること、どんどん吸収してってください。
ステラ先生がそばにいらっしゃるから大船に乗ってってくださいね~!
2008.08.29 00:39 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
え!徳島でも「むつごい」って言うのーー???!!!!!
で、やっぱり帽子は着るのね(笑)
でも英語じゃ、帽子も、メガネもパンツもwearなんだからいいのかも?

うちはね、ダンさんの実家に行った時はもちろん山形弁、わたしの実家に行ったら讃岐弁、ふだんはごちゃまぜでしゃべってます。
シチュエーションによって山形弁になったり讃岐弁になったり、標準語になったり。
Takakoさん、岡山、福岡に住んでたこともあるの?
地方の文化や方言、大事にしたいね~。

グーちゃんまだお洋服着てません・・
2008.08.29 00:49 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ぎょ!ぎょぎょっ!!
ティナさん あたしは小船それも手漕ぎのね。。。
ティナさんの背中を見て一生懸命手でこいでます~。
プリちゃん乗せて沈まないようにプリちゃんにも漕がせますです。

昨夜は大変でしたね!!良くぞご無事で。。
昨日レッスンだったってことはあの雨の中、高速飛ばしたの?
ひぇ~~~!!改めて 良くぞご無事で!!
2008.08.29 14:59 | URL | ステラです。 #79D/WHSg [edit]
ぎょえ~~。。
ステラ先生の背中に乗るの????
そいで、プリも漕ぐの???
絶対に沈むゎーーー。。。。  ダイエット頑張らなくちゃ!!
2008.08.29 23:14 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
あは!私の背中なんてほそ~くてちっちゃいからすぐに見失っちゃうよ~!
ステラさん、大船でも小舟でも一生懸命漕いで行こうね、お互いに。

最近の雨は半端じゃない大雨だから気をつけなくちゃね。
ほんとよく無事で帰ってきたよ~(汗)

プリちゃん、ステラせんせの背中に乗ったら、ステラ先生も沈んじゃうよ~!
(笑)
それじゃ溺れてる人を助けてるみたいじゃんー!ひゃはははは!!!
2008.08.30 19:49 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
うえーん!!
『大船でも小船でも一生懸命・・・・・・・』泣かせてくれますね~!!
ステラ 頑張って船漕ぐ!!
2008.08.30 21:01 | URL | ステラデス。 #79D/WHSg [edit]
そして、プリもあわてて漕ぐ!!!!!
2008.08.31 08:37 | URL | princess_e #79D/WHSg [edit]
あだすの船はよく沈没しますだ!
嵐に遭うとあっけなく沈没し、なかなか浮上出来ません。
今もふと沈没しそうになるけど、海水かきだしながら汗だくで進んでるかな(笑)
でもちょっと余裕無さ過ぎかも・・

いやいや!みんなで漕いでいこうな!フンガーーー!!!
2008.08.31 23:38 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/353-b5a8b728

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

