Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お買物

Posted by Takako Tina Takeda on 26.2008 好きなもの   0 comments   0 trackback

昨日は骨董ジャンボリーでお買物。
やっぱりアンティークのいいもの見ると、ワクワクしてくる♪
昨日は良い出会いがあった。

フランス在住のディーラーさんが持ってきていた箱。
1920,30年代のものだそうです。
カルトナージュではなく、木の箱に布を貼っているもの。
蓋の刺繍が素晴らしいのです!
刺繍糸とリボンで刺繍された花は繊細で色合いも上品で美しいものでした。
一目惚れ~。

中のシルク生地もきれいな状態です。
つっぱりのリボンが切れていただけでした。
そして、
この中に入れてるものはね、
ボンネットです♪

これも一目惚れ~♪
レース、ピンクのシルクリボン、花のブレード、リボンフラワー・・・
女の子が好きなものだけで作られた夢のようなボンネット。
これはちゃいさんとふたりで見て回ってるときに、いつもお世話になってるアンティークやさんで見つけました。
そこでは帽子の飾りにする羽根や花もいいものがあって、私はほとんど鼻血ブー状態。
レースのボンネットは他にも数点あって皆持って帰りたいくらい素敵でした。


ちゃいさん、ぢゅんちゃんと三人で見て回ったり、ふたりになったり、一人になったりしながら見てるとそれぞれ違う発見があって楽しかったな。
もっと時間があって一店一店、丁寧にお店の人のお話を聞きながら見て回れたらなぁ~。
3日間通いたいくらい。
今回は内藤ルネさんのお人形やドレスなど掘り出し物もたくさん出ていたようです。
アンティークドールも可愛い子いっぱいいたし、未練たっぷりで帰ってきたのでした。

今日はモールドを抜いたりしてる合間に、昨日のお買物のレースや花などをあれこれあれこれ人形に合わせてみたりして考えていました。
以下はスタイナーちゃんにモデルになってもらったあれやこれや。



かわいいーー!
お耳のあたりに付いたシルクフラワーがキュートです♪



やはり私の作る子は白が似合いそうです。


瞳の色と同じようなブルーもお似合いです♪
このブルーのモスリンは箱と同じフランスのディーラーさんのところで買いました。
丁度モスリンの生地が欲しかったのです。
それもブルーが♪
本当にものとは出会いなのですね~。
特にアンティークのものはそれを感じずにはいられません。
ドレスのデザインはもう考えています。

さぁ!やることいっぱい!
手を動かしましょ。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/338-7d0370ce

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。