Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

昨日は

Posted by Takako Tina Takeda on 24.2008 Party   4 comments   0 trackback

一日、お教室でした。
ウォッシュと、アイカットと磨きで終わりました。
帰りに重い洋書3冊買い込んで汗流しながら帰宅。

近所に住んでる、まいどお馴染みファゴット君が「一緒にめし食おう」ということになり、私が買い物してる間にダンさんが迎えに行きスーパーで合流して我が家へ。
時間もなかったのでささっと作れる海鮮サラダと枝豆を茹でた。


今回のピカイチはこれ↑
ファゴット君が持ってきた野菜の醤油漬け。
ファゴット君の実家で自家栽培してる野菜で作ったもの。
茄子、キュウリ、オクラ、等を細かくカットしてお酢とダシ醤油につけておき、仕上げにショウガやミョウガ、昆布だし等入れて味を調整するのだって。
さっぱりしてすっごく美味しかったです。
醤油系とさっぱり系の味付けも2種類♪
このまま食べても美味しかったけど、この後、お蕎麦を茹でてこれをまぶして食べると最高でした。
もちろん、白いご飯にかけて食べると何杯でも行けそうです。

これは下に敷いたレタスが隠れちゃったので見た目に赤が多くて少し鮮やかさに欠けますが
サーモンとマグロの刺身をワサビとダシ醤油を混ぜたもので味を漬け、アボガドとトマトをちらし、青じそドレッシングをかけました。
あ、ワカメも入れたよな~。
マグロとアボガドって合うんですよね♪

後はインゲンを何やら怪しく調理したものや(その場の感覚で作ってるらしい・・)
出汁巻きたまごを作ってくれてお腹いっぱい!
出汁巻きたまごは家に四角いフライパンがなかったので角が丸くなっちゃったけどふんわりして激美味でした。
こんど四角い卵焼きフライパン、買っておくからまた作ってね♪

ビール、ワイン、日本酒、またワインと飲んだので今日はちょっと頭が痛い・・かな。

ティナちゃん、こんにちは~!
今日はきっとFl教室?

お人形の話題はモチモチもちろん!!なんだけど・・・
私、ファゴットさんのお料理の話題、大好き!!

音楽やってる方って、「食」にも通じてる方が多いような・・・
音楽を楽しみながら食も楽しむ!!   もう、サイコー!♪

2008.07.25 16:45 | URL | ちまちゃん #79D/WHSg [edit]
今日は、お疲れ様~。
疲れたけど楽しかったねぇぇ

今日みたいな暑い日はファゴットくんの野菜漬け食べたいねぇ。

東京はムシムシしてたけど、こっちは雷が来たらしく、涼しいよ。
(雷のおかげで、高崎で足止めしたけど・・・)

骨董市の会場にあれ以上いると、危険だったけど、いつか、お泊まりツアーも実現できたらいいねぇ~。
ティナちゃんは、とっても良い物お迎えできて良かったね。
アタシも、格安帽子ゲット出来てうれしいよ。
 また、遊んでね♪
2008.07.25 23:14 | URL | ぢゅんこ #79D/WHSg [edit]
ちまちゃん、
今日もあづい!っすね。
昨日はお教室はお休みだったのよん。
んで、ちゃいさんとぢゅんちゃんと骨董ジャンボリー行ってきました♪

ファゴットくんの料理はね、素材重視よ。
味付けはね、勘と感覚でなんか入れてるから、とびきり美味しい時もあるけど
「ん???」て時もあるのーー(笑)
でもこの山形の「ダシ」のような野菜の酢、醤油漬けはほんとに美味しかった!
出汁巻きたまごはお得意で、「出汁巻きはファゴット君にお任せ!」です。
「料理の基本」を知って感覚でアレンジ出来てるんだよね~。
そういうとこお手本にしたいですわん。
2008.07.26 18:31 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
ぢゅんちゃん、昨日はおっつかれさん!
みんないいものゲットできて楽しかったね♪
やっぱり半日じゃ見きれないし、お店の人の話を聞くのも楽しいし、もっともっと居たかったね。
で、みんなでどこかに泊まって買ったもの見せ合いっこしたりしてワイワイ、ビールいくら飲んでも後は寝るだけ~の状態、いつか実現したいよね。
昨日も買い物の後のビール、美味しかったねー!
2008.07.26 18:39 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/337-202dc281

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

