Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同級生♪

Posted by Takako Tina Takeda on 10.2006 未分類   0 comments   0 trackback

一昨日、土曜日に音大時代の近所に住む同級生3人遊びに来た。
ダンナも同級生っす♪
男二人は自転車こいで、女一人はバスで。因みにこの男のうち一人と、女は夫婦である。
一人が乗って来たプジョーの自転車、初めて見た!そして乗ってみた。乗り始めはすっごくバランス悪いけど、あとはスイスイ~と快適♪なんせ背もたれが付いてる。

男どもは昼の3時頃、女は自宅レッスンの仕事の後、7時頃来た。
男どもとあたしら夫婦は3時からずーーーっと11時まで飲んで食べてた。
何を食べたかと言うと

見よ!このツヤツヤピカピカの新タマネギ!!
友だちの実家で育てたもぎたてです!
これをそのままガジガジと・・・・食べないって。
でも生が美味しいので、ツナ缶と新玉のスライスのサラダ。
そして鰹のたたきと新玉スライス、ワカメ、大葉、ショウガ、などをたっぷりいれてポン酢でいただく。

そしてもう一人の友だちはパリに2年前に行った時のお土産、というフォアグラの缶詰とホワイトアスパラを持ってきて調理した。
いかに缶詰とはいえ、2年前~??!!大丈夫か!とか言いながら黒胡椒で味付けし、小麦粉をまぶしてバターでソテーした。
マヨネーズが隠し味♪

これが、まった美味!!フランスワインと相性ぴったし!

ワインといえばコルクの上のラベルを綺麗に丸く切り取る道具まで持参して来るこだわりよう。

この赤いロブスターの爪のようなのがそのオープナーです。

そして新玉と春野菜のスパゲッティ

因みにこの大皿、新玉の友だちが「あれ!これ俺の一回目の結婚式の引き出物じゃーん!」ということになった。
そしたら、もう一組の友だち夫婦も「あ!そういえば家にもあるー!」てなことになったけど、引き出物ってどこの結婚式でもらったか、なんてこと案外覚えてないもんだよね~。
まぁ20年以上も我が家の食卓では重宝しておりました。

他にも豆腐とキノコ類のステーキやグリーンカレー、と、みんなが好きなときに誰かが料理をし食べ、ワインをひとり1本半は飲んだ。

翌日、日曜日、文化会館で友だちの(新タマネギの。笑)出演するコンサートに行き、
あ、その前に東京都美術館で今やってる「プラド美術館展」に行き中世から18世紀のスペインの絵画、ゴヤなどを堪能し、上野公園の散りかけた桜並木を横目で見ながら、コンサートに行った。

その日、友だち夫婦は喧嘩をしてきたらしくなんか妙~~な雰囲気だったけど、仲直りしたかなぁ。笑


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/32-09052210

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。