Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

着せ替え遊び

Posted by Takako Tina Takeda on 25.2008 未分類   2 comments   0 trackback


今日の朝6時頃。
急に気温が上がったようで朝靄です。
先日の朝靄よりも靄が濃く、下が見えないほどでした。
そんな靄の中から太陽が登るさまは神秘的。


今日は丸善日本橋店で開催されている「ミニチュアの世界」から刺激を受けてミニチュア小物を作ってみました。
紙の着せ替え人形で遊んだこと、ありませんか?
私は子供の頃、自分で絵を描いてお姫様のドレスや自分でデザインした服に肩の所で折りしろを付けて切って「今日のお出かけはこれを着て♪」と想像の世界で遊んだものです。
紙の着せ替え人形遊びは昔々19世紀ころからあったようです。
だから私の作ったアンティークのリプロのお人形にも紙の着せ替え遊びをしてもらいたくて、ミニチュアを作りました。



アンネットジュモーちゃん(身長約14cm)のお洋服がまだ無くて、下着姿でごめんなさい。
紙の着せ替えセット3つとファッション本です。



アンネットちゃん、本を手にしてうっとりかしらん?
箱を開けて紙人形や着せ替えを取り出してみたようですね。



本の中身はこんな感じです。


カップに添えると角砂糖の大きさと同じくらいなのがわかります?


着せ替えセットの絵は持っている洋書の中から、本はRoseyさんからいただいた画像を、処理して作ってみました。

この本と紙の着せ替え人形セットは今ご注文いただいてるベスちゃんボックスの中に入れさせていただきますね。
アンネットジュモーのボックスセットも作ろうと思っているのでその中にも入れたいと思います。
こういうお人形の小物作ってる時って楽しいです。

ティナちゃ~ん♪
紙の着せ替えセット!!!
(ナニワのおばちゃんにもあった少女時代を頃思い出すわん♪)
もちろんヴィクトリアンな絵柄ではなかったけれど・・・
にんぎょさんのドレスもとってもとってもステキで、クラクラしました。
今でもそうだから、子供の頃の私にティナちゃんのこの世界を見せたらどうなってしまうかしら・・・田舎の少女、きっと、アワアワと昇天ですわ。
重子さんの展示会さぞかしステキだったことでしょうね!!
今年も行けませんが↓のドレスを見せてもらって満足することにします(惜涙)。
いよいよ桜の季節ですね。楽しい春を過ごしてね~☆
2008.03.26 08:32 | URL | ノア #79D/WHSg [edit]
うはは♪ノアさんも絶対紙の着せ替え遊びやったんだろうなぁ。って思ったよ♪

SHIGEKOさんの展示会、おかげさまで今年は案内状をいただきまして、初日に行くことができました。
大好きなうす~いグリーンがかった水色のシルクを見つけてうれしかったー!
もうひとつチュールレースのベビィドレス♪これも欲しかったんだけど、涙をのみました。
ノアさんはイリスさんどうでした~?
今年も行きたかったんだけどね。京都はまたの機会にぜひ行きたいな。

桜の季節かー!
今頭に思い浮かぶのは「桜餅」と「いちご大福」です♪
今年も「食い気」かい!(笑)
2008.03.26 14:29 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/291-0838edc7

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

