Loading…

スポンサーサイト

Posted by Takako Tina Takeda on --.-- スポンサー広告

ワクワク♪の一日

Posted by Takako Tina Takeda on 23.2008 未分類   7 comments   0 trackback

今日はたっくさんの刺激を受けてきた一日でした。
まずは銀座の「ギャラリー江」で催されているアンティークレース展に朝11時に開展と同時に入った。
フランス在住のSHIGEKOさんが年に一回日本で開催するレース展。
去年初めて「Noah's ark」のNoahさんに「とても素敵なレース展だから行ってみたらいいわよ」と教えていただいた。
今年はSHIGEKOさんから案内をいただき、初日にRoseyさんとおじゃました。
開店時間を数分過ぎていただけだったがギャラリーの中はもう人でいっぱい。
端からず~っとうっとりしながら眺めていたら、ふと目にとまった好きな色~♪
すこ~しグリーンがかった水色のシルク。
これが超薄手でとろりとした質感が胸キュン♪


これ、1930年頃のものですって。
スカートの後ろはトレーンが長く引かれて優雅だし、ウエストのリボン結びにまた胸キュン♪

裾の部分ですが、レースがこれまった繊細で、刺繍やカットワークも可愛くて胸キュンキュン♪♪♪

胸のレースやカットワーク、刺繍は裾と同じ。
シルクのスカートとのつなぎ合わせ部分には縦に細いピンタックがいっぱい。
この接ぎ合わせもピンタックも全部手仕事です。

全ての状態が良く、いろんなビスクドールのドレスのアイデアが浮かびます。
え!切っちゃうの?って?
ん~~~!!多分!
でも絶対このデザインなら、って自信を持ったら切ります。
で、
さっきこっそり着てみました(笑)
も~~!!すっごい素敵です!!

うっとり気分でランチをした後は
恵比寿ガーデンプレイスで開催されているジャパンテディベアフェスティバルへ。


さっき買ったドレスの色に合いそうな羽根を見つけました。

ベアちゃんたちも可愛い子たち、たくさん見つけました。
海外の作家さんの「ハリネズミ」。超可愛かった!!!
あれはほんとに連れて帰りたかったけど涙を呑みました。
そして日本の男性作家さんのミニチュアベア。
これもすごかった~!
女性作家さんのミニチュアのフランスパンと一緒にパンの紙袋に入ったエプロンをしたネズミ君も良かったな~。
久々に覗いたテディベアのイベントだったけどワクワクしてしまいました。


その後、ジャパンギルドが共催して丸善・日本橋店で開催されている「ミニチュアの世界」展に行った。

世界トップクラスのミニチュア作家さんの作品が展示されています。
もうどれもこれもすばらしく夢見心地でハートに火がボットついてしまったように興奮してしまいました。
私が師事しているミニチュア作家の木下幸子先生も会場にいらっしゃっていろいろと説明してくださいました。
今回の展示は創作市場別冊NO.23「The Miniatures ミニチュアの世界」の本の中で紹介されている作品が出ています。
日本のコレクターが収集した世界最高峰のミニチュア作品などもあり、時間の経つのも忘れるほど見入ってしまいました。
今月26日(水)までやってるのでもう一回行きたいな。


イベント3つを回って、丸善のお隣高島屋でお菓子を買って帰りました。


そう!マカロン!
ん?
高島屋でかったのはマカロンじゃないよ。
村上の桜餅といちご大福(超まいう~♪)買いました。
このマカロンはね、ペットボトルに付いてるおまけです♪
リプトンのリモーネ。
だからマカロンは食べられないの。
ミニチュアの世界展で木下先生が「可愛いでしょ」と見せてくれました。
「ひゃ♪可愛い~!」と帰りにRoseyさんとコンビニを渡り歩いて、どこも売り切れで結局地元の駅の近くの100均コンビニにたくさんありました。

有意義な一日でありました。
いろんな方との出会いをありがとうございました。

うわぁ。このドレス素敵!!!!
モロ好みの憧れのタイプです。こんなドレスを着て生活していた時代と作られていた方がいたなんて素晴らしいですね。
若い時に一度でも着たかったわ。お色といいシンプルな様で手の込んだドレス。あぁ゛素晴らしい。
最近、てぃなさんは芸術の世界の中に色々とお出かけですね
このドレスがどんな可愛いお嬢様の物になるか・・楽しみです。

2008.03.24 00:03 | URL | Takako #79D/WHSg [edit]
うん!
素敵なんだよ~!シルクの質感と繊細な薄さが最高!
多分鋏を入れるときは震えちゃうかも。

3月はイベントが多いのかな?
素晴らしいものを見る機会があったら出来るだけ出かけて実際に見てみたいの。
なんでも「生」にまさる感動はないと思うから。
2008.03.24 00:41 | URL | dolcecrema2 #79D/WHSg [edit]
ティナさん、こっそり着てみたんですね(笑)
ダーさまには見せなかったんですか~^m^
あそこまで薄手のシルクでなかったら着たところの画像も
お願いしたかったのですが。。。残念~

新しくできた天然温泉行った後、またあの100均のぞいたら
たくさん補充されててマカロン全種揃ってましたよ♪
無くなる前にラズベリーのマカロン確保しておきましたので(^o^)丿
2008.03.24 01:50 | URL | Rosey #79D/WHSg [edit]
ダンさんが帰って来る前にこっそりとじゃよ。
自分だけでうっとりするところがいいんじゃい。
今部屋にかけてるんだけど、見れば見る程良い色だよ♪

ミニチュアベア、買ってくればよかったと後悔・・
次の機会は絶対家に連れて帰るぞ。

あの100均は穴場だったね♪

今日は何故か左手や左の脇が筋肉痛。
なんで?
そういえばデカいバック持ってたからかな?
一日歩いたりして結構運動したよね?
2008.03.24 20:57 | URL | ティナ #79D/WHSg [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.24 22:32 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.24 22:32 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.24 22:32 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dolcecrema.blog104.fc2.com/tb.php/290-df34b1ac

プロフィール

Takako Tina Takeda

Author:Takako Tina Takeda
「Chante(シャンテ)な日々」へようこそ!
ビスクドールの制作をしています。
日常のいろいろを綴ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

